makoの喜怒哀楽

ようこそここへ






なばなの里でイルミを撮ってきました

2016年12月10日 | 日記

今日の一枚。

アートイルミ^^;

 

今朝は綺麗なサンライズだった。

 

まぁ~こんな日に限って目覚めが遅い^^;

6:30也。まさか今朝がこんなに萌えるとは思ってもいなかったし。

それでも顔を洗わずマスクしてダウンを羽織って外へ飛び出した。

誰とも会わないから、観られていたとしてもカラスだけだし。

このカラス、よくぞ、目を回すことなく落ちてこなかったものだ^^;

今頃、仲間うちで「恐ろしいものを観た」と話題になっていることかと^^v

 

さて、コンビニで見つけたものをちょっと。

興味津々。

 

いくらクリスマスが近いからといってもねぇ。

はい、ワタクシ的には次はありませんことよね。

「いっぺん食べたら止められない」とのことですが

私はやめられます^^;

でも、他のお味は好きですから~♪

そして、このチョコはかなり美味しかったな。生ちょこ。

この頃のコンビニスウィーツ侮れませんねぇ。

 

さてさて、昨日は伊坂ダム湖、それに、なばなの里と

カメラ梯子をしてきました。

なばなの里のイルミ、もう既に、デジブックにして居る人も見かけました。

私も例年なら即そうするのですが、

・・今年は何故かその意欲が湧かないのです・・

プレオープンの時に、団子Threeボーイズたちと観たけど、

その後、直ぐに行きたいという気持ちにならなかったし。

カメラの面白さを知っている団子の②はワーワー言いながら撮っていたけど^^♪

今年のテーマは台地。

壮大な仕上りになっているのは確か。

それこそ大地の灼ける映像や壮大な滝のシーンと

鳥の囀りと音響効果もなかなか良いです。

ペンギンや象などの動きもいいねぇ~♪

が、平面的な画像ばかり

・・・私には何か難しくて・・・

どうやって立体的な奥行きが出せばいいんだ?

そんな点ではずいぶん前の蝶やお花畑のシーンが一番面白かったかも。

イルミ事態にもうそろそろ飽きてきたのかも。

今度は動画で撮ってみよう、それまでに動画を試し撮りしなければ。

研究しておこう。

 

という訳で、今回は、アート?で撮ってみようと思いついたのだった。

あはは~もし私の動きを観ていた人がいたら、

「あかんやろ!!」という景だったかも^^v

何しろ、やってはいけないこと、カメラを振り回しポンと最後に叩くのですから^^;

という横着者の撮り方をしてきました。

 

 

 

 

 

なんでこんなことして遊んできたかと言うと、

花火のアートを撮る練習でした。来年に向けてね。

ああー楽しかった^^!

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 水滴グッズと柚子味噌料理その① | トップ | 妹からのプレゼント♪ »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (kao)
2016-12-10 11:43:23
おもしろい写真ですね^^
普通の撮り方よりも
おもしろい。、。
焼きそばショートケーキ味、
どんな恐ろしい味がするのか。・・。
試す度胸がわきませんでした^^・
お疲れ様でした~1!
☆ kaodさん (mako)
2016-12-10 13:45:29
こんにちは。

あはは~恐ろしい味を想像してしまいますよね。
バニラの香りがしていて、焼きそばはやっぱり
ソース味ですよね^^;
ただカップ焼きそばそのもを普段は食さないですが、
今回は好奇心に負けました^^♪
アートなら^^。 (北天使)
2016-12-10 20:10:04
ここ何日かモノレールからレインボーブリッジを撮っているんです^^。
でも1枚としてビシッと撮れたものはありません^^;
みんな流れているんです^^;
それ以前にガラスに映った車内が邪魔なんですよね^^;
バニラですか(@_@) (イワン)
2016-12-10 20:12:35
ショートケーキ味って・・ガリガリ君じゃないのですから、焼きそばですからね(笑)

イルミネーションはLEDになってから、撮る気が失せてしまいました。
makoさんのように動かしてアートにするか、二重露光でぼかしと合わせるかしないと・・点光源って難しいですね。
こんばんは (のびた)
2016-12-10 21:32:35
一平ちゃんの焼きそば 好きでいつも買い置きがあります
焼きそば味のケーキなのか ケーキの焼きそば味か あーあ わかんないよ~(笑)
イルミネーションも こうなると アートの世界だ! 
アートイルミ (sake)
2016-12-10 21:34:18
不思議な模様?になるんですね。
シャッター時間を長くしてカメラを動かすのでしょうか?

・・そうですよねぇ。私も今は面白くてパチパチ撮って居るけれど、そのうち飽きるかもしれません。(^_^;)
カラオケにあわせるなら動画かなぁ~と考えたこともあるのですが。。。でも動画だと人とか車とか、動物とか動くものが出てこないとどうなのかなぁ~と思って・・無理なのかなぁと思ってしまってました。

ところどころだけでも、載せてみたいなというのはあります。(^_^;)
☆ 北天使さん (mako)
2016-12-11 06:32:55
おはようございます。

レインボーブレッジ、なるほど面白い被写体ですね♪
意図しないアート、拝見してみたいです。
電車のスピードも絡んできますね。
いっそ、普通に撮らないで北さんもカメラを動かしてみたらどんな感じになるのでしょう^^?
☆ イワンさん (mako)
2016-12-11 07:09:28
おはようございます。

イチゴ味の焼きそば・・・。
麺は小麦粉ですから、ケーキのスポンジ部分と同じ発想かなと^^♪
なので、私は湯切までの時間をわざと伸ばして柔らかくしてみました^^;
という食べ方でした^^♪

イルミ、・・・。
ああ、そうなんですね、LEDに代わってから光そのもが優しくなったものの、
骨組みまで見えてしまうような感覚でした。
肉眼ではさほどでも写真に残すと余計にそんな感じが否めないんです。
ま、私の技術が伴わないのもあるのですが^^;
多重露光機能は私のカメラではできないので
ソフト操作で出来ないこともないのですが、
多重露光の意味から外れてしまいますよね^^;
でも、点と線の二重露光、ボケと線の二重露光もありですね。
試してみましょ^^♪
☆ のびたさん (mako)
2016-12-11 07:20:29
おはようございます。

遊び心大盛りの焼きそばでした。
やっぱり定番のソース味が好きかな^^♪
イルミは前ほど興味がなくなった感じです。
なので花火の練習の積りで撮ってきました。
☆ sakeさん (mako)
2016-12-11 07:32:17
おはようございます。

シャッタースピードを遅くして、という
シャッターモード優先にしています。
出来れば他のことも自分でプログラム出来ればいいんですが、
計算が出来ないので途中で諦めてしまいます。
プロの方はそういうこともちゃんと計算されるのだと思いますね。
ま、それはカメラに任せて私は、点を線にする形を楽しんできました^^;
おはようございます (こころん)
2016-12-11 07:42:27
イルミネーションをこういう風に撮るのも
動きがあって面白いですね。
花火の予行演習なのですね。

今朝はカメラ持って散歩してきましたが
出ませんでした(^^;
ガックリ。
落ち葉や草には霜が付いて冷え込んだはずなのに。
ヤフーのピンポイントでも2度だったのに。
5度以下にまだ何か条件がなければいけないのかな?
おはようございます (khirose・・弘瀬)
2016-12-11 07:51:18
先日の「駄目でした」にコメントを貰ってたのを知らずに削除して終いました、
今朝メールをチエックしたらコメントが入ってる事を知らせてくれていました、
ページは構成がうまく纏らず苦戦しています、昨夜思いついたのを今朝組み立て少しは良くなった気分・・・
先日のはPCの画像がうまく写せずブログにのせてみたけれど納得できずにボツでした、サーバーにアップするか迷っています、アクセスは少ないしね、
イルミ・・楽しまれたようですね、此方でも有るやろけれど興味無です、出不精なだけ・・・ありがとう。
☆ こころんさん (mako)
2016-12-11 10:50:35
おはようございます。

あはは~イルミ、この頃つまらなくなって。
以前のものを知っているだけに^^v
どうも、LEDにしてから骨組みがどうしても目立ってしまうような気がして・・。
ま、要するに下手っぴ、ということでしょうね^^;
幻想的に撮れないので、アート花火の練習で、カメラを振ったりグルグルまわしたりして遊んできました。
奇人変人の域です^^;
池の方のイルミは綺麗でしたよ。
またUPしますね。

そちらの池では靄観られずでしたか。
こちらの万助溜は私が観に行けずでした^^;
さっき用事で通りかかったけど寄らずでした。
翡翠ねぇ・・・。
酉年にはやはり鳥ですよね。
私は妹宅の庭に降りてきた青い鳥にしようかなと。
プリントが上手くできるかどうかな・・。
最近プリンター触っていないんですよね。
☆ 弘瀬さん (mako)
2016-12-11 10:59:57
おはようございます。

ホームページ移動に精を出していらっしゃるようですね。
そんな難しいこと・・・^^;
やはり建築をやっていらっしゃた方は
構成など凝ったことを考えていらっしゃるのかな^^?
頭の体操に良いのかもくらいで、リラックスされてお作りになられてくださいね^^v

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。