makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

にぎりの徳兵衛ランチ & 眼鏡橋

2016年10月08日 | 日記

今日の1枚。

団子Threeboy'sのお母ちゃんがランチに誘ってくれました^^♪

ヒラメのえんがわ、穴子、そして茄。

茄は外せないアイテム^^;

ニンマリするお母ちゃん、なんでやろ^^?

他にも色々と。

写真は最初だけにして、あとは食べまくり^^♪

それにしても「食べなくなったね」

「もっと食べなよ」って言われてしまった^^;

あはは~2kgダイエット出来たのに戻ってたまるものですか^^v

って、本当に前ほどは食べられなくなってしまった。

〆のデザートだって食べなかったのですから。

 

さて、来週、15日から、なばなの里のイルミが始まる。

その前日はメンバーさんの為のプレオープン。

で、団子たちを連れていこうということになった。

時を経て、そういうことが出来るようになったことが嬉しい^^♪

団子②が行きたいと、楽しみにしているらしい^^♪

寒くなる前に行っておかなくっちゃ。

 

で、ランチの後で私はちょっと気になる所へ。

眼鏡橋。

ずいぶん前からカメラマンさんが立ち寄る所。

ブログで何度も見かけたことがあるこの眼鏡橋。

↓ こちらは拝借した画像。

ねじり橋の写真

全国に数多く存在する眼鏡橋の中でも、

大変珍しいコンクリートブロック製だとか。

三連式のアーチが美しく、

北勢線の代表的な撮影スポットとなっているのだ。

    〖  江戸時代に作られた「六把野井水」に架かる橋で、橋と用水が斜めに交差するため、アーチ橋下部のブロックは、ひねりを入れて積まれています。
この構造は「ねじりまんぽ」といい、現存するコンクリートブロック製の橋では唯一といわれる大変貴重な橋です  〗

そう言えば、鹿島建設に以前お勤めになっていらした方に

そういう話を聞いたことがあった。

で、私はと言えば、コスモス狙いでした^^♪

まだまだこれからのコスモス。

電車の待ち時間の間に生き物係の役目を果たし^^♪

 

ズームの練習もして♪

気が付いたら鈴鹿のお山は暮れようとしていました。

帰りには野の花を手折りていただいてきました。

紫苑、水引き草、 あかまんま、など。

  紫苑摘み里を後にす秋の暮      mako    (季重なり)