MAKOの気ままなひとりごと

MAKOの日常。MAKO企画日記では語れないあれやこれやを、書こうと思ってます。

都をどり2017

2017年04月05日 23時15分44秒 | お出かけ日記
いつもありがとうございます!

今日は、毎年恒例の都をどりへ!





まずは、今年都をどりが行われる「春秋座」近くの駐車場に車をとめ、周辺を散策。

詩仙堂と宮本武蔵ゆかりの八大社参拝。どちらも人も少なめで、とても落ち着いた空間でした。

おととし、あるくのもままならなかった嵐山周辺とはうってかわって、京都らしい風情を感じられました!





その後、メインの都をどり会場へ。

毎年行われる、歌舞練場は耐震工事のためしばらく休館。ということで、今年は春秋座で行われました。

京都造形芸術大学内にあるということで、せっかくだからと学食でランチ!お安い!(笑)

そして、今日から新入生を迎えるということで、対応に忙しくしておられる店員さんでしたが、私たちのような観劇の人にもとても親切に接して下さり、

気分よくいただきました!

そして、会場を彩るオブジェを学生さんが担当されていたり、楽しめる工夫がもりだくさん。

会場も花道が一つと例年とは違うので演出も新しく、よかったです!

残念だったのは、初めての会場ということで、いろいろ大変なことも多いらしく、面会が出来なかったこと。

来年はどうなるのかわかりませんが、同じ会場なら、面会できるといいな~。

それから、お茶席でお点前の芸舞妓さんの撮影禁止だったのも残念だったな~。

仕方なく、許可をとって、お饅頭の写真だけ撮りました。





をどり後は、下賀茂神社へ。

水に浮かべて運勢を見る、水みくじをやったり、美麗祈願の河合神社、縁結びの相生社を参拝。

糺の森で、鳥さんと出会ったり、、、

そして、森を抜けて、「出町ふたば」へ。

「今日は多いわ」と並んでたお客さんが言ってたようになかなかの行列。

でも、せっかくだからと並びまして~豆餅をゲット。桜餅は直前で売り切れでした~

そして、地酒が欲しいという福田さんのリクエストで、検索。

佐々木酒造さんの閉店時間ぎりぎりに滑り込み、地酒もゲット!

いや~満喫しました!

今回初参加の宮田さんも喜んでくれたようでよかったです!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 岡崎城行ってきました! | トップ |  »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ日記」カテゴリの最新記事