Ever Onward

ライブ大好き。日常生活を楽しむべく、退職しました。。。約1年の無職生活後、現在はゆるいフリーター生活を送っています。

久々に京都へ

2017-01-03 22:13:46 | 日々のできごと

毎年、お正月は職場の人と、京都の北野天満宮に行っています。
教育業界で働いているので、生徒の合格祈願のためです。
今年はいつもより少し遅めの時間に出発しました。
みんな朝が苦手なタイプなので、それでも辛くてみんな眠くなっていましたが…(笑)
のんびりと行ってきました。

参拝してから木札を買って、おみくじを引いて、絵馬を書く。
いつもと同じ流れです。
おみくじは、吉でした。
屋台もたくさん出ているので、イカ玉焼きを食べました。

バスは混みまくるので、タクシーを利用してしまいました。。
でも、快適だし早い!!
お正月とか、込み合うときはやっぱりタクシーがいいですね。

職場の人にお願いして、学生時代バイトしていたお店に寄ったのですが
なんと、お店がなくなっていました…。
とっても悲しい。。。
バイト仲間にさきほどLINEしました(笑)

四条河原町に移動して、またまた雑貨屋さんめぐり。
私以外は全員男性なので、ちょっと申し訳なかったのですが、
私が京都に一番詳しいので、「どこに行きますか?」と聞かれて
私以外の人は、欲しいものや行きたいところなどが全くなかったようで
私が行きたいところについてきてもらうって感じでした…。
申し訳ない。。

雑貨屋で、プレゼントと自分用に白雪ふきんを購入。
柄がたっくさんあるのですが、気になる柄は3つくらいしかなくて(笑)
それを友達と親にプレゼントすることに。
親には以前もあげたのですが、「もったいなくて使えない!」というので買い足し。
同じ柄のハンカチもあげました。
自分用も、ふきんと同じ柄のハンカチです。
次見つけたら絶対買おうと思ってたので、思ったより早く買えて嬉しい!
とっても満足な買い物でした。

それと、「築地」という有名な喫茶店に入りました。
レトロな雰囲気で、味も美味しいんですが…不満はたくさん。
まず、入ったら「いらっしゃいませー!!」と、居酒屋ばりの大声で叫ぶ店員さん。
女性なんですが、ほんとに何度も何度も、人が来てなくても
「いらっしゃいませーーー!!」連発。
静かに飲みたい人もいるだろうに…。誰か注意してくれ。
お店に入ったときも、
「すぐ空きますので!!」と言われてしばらく待たされました…。
全然、「すぐ」じゃなかった。。
飲み終わったらすぐにカップを下げて、回転率を上げているようです(笑)
あと、注文聞かれるのもとても早いです。
びっくりしたのは、コーヒーもカフェオレも、アイスは夏季のみらしいです…。
冬もアイス飲みたい人いると思うんだけどなぁ…。
とはいえ、内装はよかったし、カフェオレとっても美味しかったです。
あと、席の間隔がすごく狭いです…。
味がおいしいだけになおさら残念です。
また行くかと言われると…どうかなぁ。。

とはいえ、やはり京都は大好きなので楽しかったです。
やっぱり、女友達と回る方が好きなところに行けて楽しいな(笑)
あと…とにかく眠かった(笑)

あ、ドラッグストアで安かったので「じゃがりこ 塩とごま油味」を買ってみたのですが
予想通り、めっちゃくちゃ美味しかったです!おすすめです!
期間限定なので、安いお店があればまとめ買いしようと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿