Ever Onward

ライブ大好き。日常生活を楽しむべく、退職しました。。。約1年の無職生活後、現在はゆるいフリーター生活を送っています。

九州スイーツ

2015-09-23 13:02:00 | 買ったもの

結婚式の二次会でもらった鹿児島のお菓子「かすたどん」
そして博多駅で買った、「博多あまおう苺どら焼き」



「かすたどん」は初めて食べましたが、「萩の月」に似ていますね。
こういう、カスタードの入ったお菓子ってよくありますが、
大好きです!
とにかく、カスタードが美味しいし、周りの生地(スポンジ)とすごく合っています。
熊本にも、これに似た「肥後の月」というお菓子があったのですが
最近見かけなくなりました…もう売ってないのかな。

「博多あまおう苺どら焼き」は、駅で気になって見ていたら試食をもらえました。
ただの苺と餡子の組み合わせではなく、マスカルポーネチーズ風味クリーム!
和洋折衷!
とっても美味しいです。
友達のお土産にも購入しました。
どら焼きは色々あるけど、珍しいし、これは喜んでもらえそう
最近、お土産は珍しさ重視するようにしてます。
クッキーとかチョコとかは、似たようなものが多いので、感動がないかなと思って。
でも、博多のお菓子は結構入れ替わりが激しい。

私のお気に入りは
「はかたんもん」というお菓子ですが
ちょっと前まで、駅の中のお店にたくさんあったはずなのですが
この前は見つけられませんでした…。
これ、とっても美味しいのにな。

これもなかなか見かけない、珍しいお菓子です。
いちじくを練りこんだ生地にホワイトチョコ!
美味しくないわけがない!!!
博多は美味しいお菓子がたくさんあります。

最近は、熊本よりも博多でお土産を買うことが多くなりました。
熊本で美味しいお菓子って…あまり思いつかないなぁ。
陣太鼓と武者返しくらいかな。
とはいえ、あまり珍しくはないし…。
私が知らないだけかもしれませんが。

頑張れ、熊本のお菓子メーカー!!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よる)
2015-09-25 12:44:04
初めてコメントさせてもらいます。

それ、すごいわかりますー!
私は大分なんですが、大分もこれっていう美味しいお土産用のお菓子が少なくて、お土産にいっつも困ってしまいます。
結局最近は小倉駅で乗り換えのときに博多土産を買ってるかんじです。
福岡のお土産は美味しくて有名なお菓子たくさんありますよねー。
返信する
Unknown (mac)
2015-09-26 23:34:48
よるさん

大分なんですね!
九州→関西仲間ですよね!嬉しいです。

確かに、大分のお菓子もあまり知らないです…(笑)
博多って、ほんとに美味しいものが多いですよねー!
やはり、都会だからでしょうか(笑)
どんどん新しいのが出るし、かわいいのも多いし羨ましいですね!
返信する

コメントを投稿