東京湾 マコガレイ大好き

マコにハマって A屋に通い シロギスの楽しさを知って さらに通い続ける ちぃ の釣行記メインのブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今シーズンのカレイ釣り終了宣言(笑)

2016-03-24 18:29:16 | フリートーク
昨年夏から今月まで、釣行したのが3回(笑)

9月のシルバーウイーク
会社の釣り好きが集まって剣崎間口から仕立て船。
コマセ五目釣りでアジ、サバ、イサキ、など。

年末大晦日
湾奥H遊船からマコガレイ釣り。
とりあえず3枚
今年1月3日
同じく、H遊船からマコガレイ釣り
8枚

以上(笑)

ホーム船宿のマコガレイ釣りに一度も行ってません。
4月も釣行出来そうに無いので、今シーズンのカレイ釣りは終いになりそうです。

仕事、私生活、共に昨年夏から激変して多忙。
まぁ落ち着くまでは、釣りに行かない予定です。

記録簿的に始めたこのブログですが、
これまでの記事を読み返してみると、やるべき事の変化はあまり変わり無く、引き出しの数が増えてるだけで、記録に残すほどの事でもないような気がして来てます。

今後、釣行回数も少なくなるので更新も忘れた頃にするような感じになります。

とりあえずマコガレイ釣りで坊主になるまでは、ブログを続けて見ようかな(笑)
なんて考えながら、今シーズンのマコガレイ釣り終了の宣言します(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20150712久しぶりのシロギス釣り

2015-07-12 21:26:03 | シロギス
7月12日
昨年12月以来のシロギス船。
この時期限定の盤洲の浅場狙いで、H遊船から行ってきました。

終日2m前後を攻めて


151匹。

久しぶりの更新ですが、リアが多忙で記録だけで勘弁です。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

20150412ホームで春マコ第7戦なんだかなぁ~

2015-04-13 20:49:49 | マコガレイ
4月12日
いつものA屋さんからマコガレイ船に行って来ました。

朝から痛恨の寝坊。
四隅など空いてるはずもなく、トモ2まで埋まってます。
トモ3よりはミヨシ2の方がいいかなと思い、右舷ミヨシ2番を選びました。ミヨシ1番(笑)には、いつもはトモに入ってるH頭さん。
あれ?先週もミヨシでしたね?(笑)
まぁ、船下が激熱になるからヨシとしましょう(爆)



船宿に着いて気付いたのですが、特エサの岩イソメを、家に忘れてしまいました(泣)

イマイチ、リズムが悪いなぁ~(泣)
こんな時は負の連鎖が続くので気をつけないといけません。



右舷5人、左舷5人、10人を乗せて出船です。

曇りで波はやや高く風も北東?の風が吹いてます。

ポイント到着で釣り開始です。


今日の仕掛け

発光船カレイ11号ハリス2号80センチ2本針

丸セイゴ12号ハリス3号60センチ2本針

流線型白ハリス60センチ2本針

発光船カレイ11号ハリス3号25センチ2本針

錘はスパイク型25号。
岩イソメが無いので、青イソメだけの釣りです。

最近忙しいので仕掛けを加工する時間がなくて、ノーマル仕様になってます(笑)

岩イソが無い分、青イソを針に4本付けてボリュームで勝負です(笑)



まずは船下から。
仕掛けはトモ寄りに流されます。
ちょっと速いかな?
下はそれほどではなかったけど、ラインはトモ寄り、仕掛けは、まだ正面って感じの二枚潮の様子。風の影響も感じられます。
ややたるませ気味のライン管理で待ち時間は長め。
お隣さんにお祭りしないように注意しながら、回収、投げ直しをしました。


当たりは遠く沈黙タイムからスタートです。
時々、エサ取りにイタズラされますが、針掛かりしません。

船は大きく移動で沖合いのポイントです。

そこで、長竿に当たり。
大きく聞き合わせてヒット。
良型を思わせる重量感。
しかし、巻き上げ中にスポッと抜けてしまいました。

スッポ抜けでバラシなんて、いつ以来だろう?
それくらいひさしぶりで、ガッカリ。
マコを確信できた当たりだっただけにショックでした。

もう縁起が悪いので白ハリス仕掛けは使いません。(笑)


ショックを隠せない状態でしたが、次の竿を聞いたら、当たり(笑)
重量感は軽く、可愛いこちゃんゲットで坊主回避です。

そこから連発で3枚ゲットできましたが、さらなる悲劇発生。

なんと、リールのハンドルが内部の部分で折れて、取れました。
こんなトラブルは初めてでしたが予備リールはいつも用意してるので取り替えました。

なんだかなぁ~
リズムに乗れないなぁ~

船は何度か大きく移動。
ボチボチ追加して、なんとか7枚。



終了時間。



可愛いこちゃん~32センチ
大型はゲット出来ずでした。



独り言

トップは左舷トモで8枚。
右舷トモ2番のMさんと自分が7枚で2番手でした。
まぁサイズで負けてますが(笑)

トモ寄りが潮先だったので、トモ有利の状況で、ミヨシ寄りで7枚は上出来です。
やっぱりあのバラシが悔やまれ、今後の課題になりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20150405ホームで春マコ第6戦A屋最強鰈馬鹿決定戦?(笑)

2015-04-06 19:16:20 | マコガレイ
4月5日
いつものA屋さんから、マコガレイ船ですが、本日は、釣り大会の為、乗り合い船はありません。



カレイ好きな常連さんが集まって仕立て船を出しました。
名付けて

A屋最強鰈馬鹿決定戦?船?

まぁ、勝手に命名しましたが(笑)
最長の魚を釣った人が優勝。
ルールはコレだけですが、某カレイ大会より勝つのが難しいかも(爆)

仕立て船って事で座席はくじ引きで決めました。

自分は、右舷トモ2番に決まりました。
普段ミヨシ寄りに座るK重さんが、トモに入って、プレッシャーを感じてる様子。
トモ3番(胴の間ど真ん中)には、久々登場のO野さん。
この厳しいメンツの中でどれだけ釣るのか、勉強になります。

今日のメンバーだと、潮ケツに魚が回って来ない可能性があるので、潮先の時間帯に釣っておかないと厳しくなります。(笑)


11人を乗せて出船。

風も波も穏やかですが
曇りでちょっと寒く感じます

ポイントに到着で釣り開始です。


今日の仕掛け

発光船カレイ11号ハリス3号50センチ2本針

丸セイゴ10号ハリス2号60センチ2本針

ファイヤーレッド船カレイ12号ハリス3号75センチ2本針。

試作中ショートハリス2本針

錘はスパイク型を終日使い、岩イソメは全ての針に付けました。


まずは、船下から。
仕掛けはトモ寄りに流されて、下げ潮が効いてます。
近場のチョイ投げでややたるませ気味にライン管理で長めの待ちでの釣りから始めました。

最初のヒットは左舷トモに入ったM浦さん。
続いて右舷トモのK重さんが可愛いこちゃんゲット。
潮先なので順当に釣れてます。
M浦さん連発で、3枚。

こちらは当たりすらありません。

今シーズンからマコにハマった左舷トモ2番のMさんが、38、5センチを釣り上げ、暫定トップになりました。

風向きがやや東寄り?に吹いて、右舷は潮先になってます。
やっと当たりがありましたがサメでした。
参考記録で測定したら52センチ(笑)

右舷ミヨシに入ったH頭さんが42センチを釣り上げ、暫定トップになりました。

なんだかんだで、潮止まり前のチャンスタイム。
常連さんは知ってる熱い場所に投げて届くポイントに船が移動してました。
右舷の皆さん、目の色が変わり漁師の目に?なりました(笑)
ここを逃すと、後が辛いのでしっかり釣っておきたい所です。
隣のO野さんが速攻連発ゲット。

自分も逃さず、ゲットです。

さらに、
竿を激しく叩く当たり。
O野さんが気づいて教えてもらいました。

ここで大きく聞き合わせてヒットです。
重量感が無かったので可愛いこちゃんかな?と思いながら巻き上げてると突然、巻き上げが止まるほどの重量感。
お祭りかな?と思いましたが、引きが強烈で、何やら大物が掛かってた様子。
慎重に巻き上げ、タモに入ったのは、
44センチ、、、。
(本日写真はありません)
暫定トップになって、嬉しいけど、あと、1センチ欲しかったのが、本音です。

チャンスタイム終了(笑)で
船は移動です。

船は何度かの移動をしました。
そこで、左舷トモ3のS野さんに大きな当たり。
タモに入ったのは50アップ?
を予感させる特大。
計って見ると49センチ。

はい。
もう決まりました(笑)
優勝ですね(笑)


これ以上の大物は無理(笑)
もう数を狙うしかありません(笑)
只今、トップ6枚。
自分は5枚。
後1枚で並びます。


終了時間も迫って来た時に
1枚追加で数のトップに立ちました(笑)



終了コールの時に、M浦さんが1枚追加で7枚目。

竿頭はM浦さんになりました。


凄腕揃いの仕立て船。
11人で46枚。

やっぱり、皆さん釣りますね(笑)



独り言
常連さんが集まっての仕立て船。
普段、座らない席でも、しっかり釣果を出すので、すごく勉強になりました。

サイズも数も2番手でしたがこのメンバーなら、上出来です。

最強鰈馬鹿決定戦と勝手に言いましたが、皆さんそれぞれ考えて、やるべき事をしっかりやって、釣果を出してるので、誰が最強なのか?なんて、どうでもよい事ですね(笑)

はっきり言える事は

皆さん、カレイが好きですね~(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20150329ホームで春マコ第5戦当たりがあれば、、、(笑)

2015-03-30 23:12:38 | マコガレイ
3月29日
いつものA屋さんからマコガレイ船に行って来ました。
船宿に到着して、席選び。
いつもの(笑)右舷ミヨシが空いてたので迷わず決めました(笑)
天気予報が悪いので、お客さんは最近にしては少なく、左舷5人右舷4人の9人で出船。

天気は雲はあるものの、晴れて、風は弱く、波は穏やかです。
ちょっと風がよわいかな?

思いながら、釣り開始です。

今日の仕掛け

発光船カレイ11号ハリス2号80センチと60センチ3本針の2セット。

流線型11号ハリス2号4020センチ振り分け式仕掛け

試作中ショートハリス仕掛け2本針

岩イソメは全ての針に付けました。

まずは船下から。
まぁ予想通り真っ直ぐ落ちて行きます(笑)
風がほとんど無いので、船はイマイチ安定しません。



思ってたら、南西?強風が吹いてきました。
船の向きが変わり、ミヨシ寄りは潮ケツです。

今日は近場からじっくり、ラインはややたるませ気味のライン管理で長めの待ち時間を取りました。

9時10分頃
ちょい投げの竿に当たりがあり34センチゲット(笑)
発光60センチ下針でした。

続いて、
9時35分頃
当たりを感知して聞き合わせたら、軽く(笑)巻き上げて見ると、18センチの可愛いこちゃん。(笑)
発光80センチ下針でした。

ここから当たりは遠くなり、久々の沈黙タイム。
ゲストの当たりすら無く、イタズラされた形跡すら無い状況(笑)

潮止まりから下げ潮の時合いの
12時15分
久々の当たりで29センチ。
発光60センチ下針でした。
続いて
12時30分
遠くに投げた竿に当たり。
聞き合わせたら、かなりの重量感。
良型を予感してタモに入ったのは


約40センチ。
発光60センチ上針でした。

ここで、今日は多少のアピールがある仕掛けが良いのと思い振り分け仕掛けを、ファイヤーレッド船カレイに変更しました。


12時45分頃
狙い的中の一発解答。
ファイヤーレッド船カレイ仕掛けで35センチゲット。

3連発で5枚目ですが、今日の当たりは5回しかないので、当たりがあれば、100パーセントマコガレイです。(どっかで聞いたフレーズです(笑))



また、沈黙タイム(笑)

雨もポツポツ降りだしました。

南西?の風で下げ潮ですが、潮の流れは弱くやや抱え込みの流れで、手前祭りが増え気味です。

潮の流れがはっきり(弱いけど)分かるように感じてきた
14時20分頃
ミヨシ寄りにちょい投げの竿を聞いたら当たりで26センチゲット。
こちらもファイヤーレッド船カレイ仕掛け。

潮ケツ方向に投げて潮の動きでの誘いより、最初から潮先方向に投げた方が良いかな?と思って、最初から潮先方向に投げるようにしました。

14時35分頃
当たりがあり、34センチゲット
こちらもファイヤーレッド船カレイ仕掛けでした


記録をつけ忘れたのですが、もう1枚追加で8枚目で終了時間。

トップ10枚、2番手が自分で8枚でした。


独り言

今日は当たりが極端に少なく、ゲストが無しの釣行で
ヒット=マコガレイになりました。(笑)


今日からマイイケス(笑)使ってみました。


毎回、底が見えない位、釣れたらいいなぁ(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加