まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと ♪

鶏の唐揚げと かぼちゃのそぼろ煮で夜ごはん

2016-10-13 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(大根、わかめ)
野沢菜の醤油漬け
鶏の唐揚げ
おから煮
かぼちゃのそぼろ煮
ぶどう 

 

久しぶりに、鶏の唐揚げを揚げました  

生姜醤油に1日漬けておいたので、お肉に味がしみてて美味しかった〜 

お上品に3個 並んでいるけど、実はこの前に 揚げたてを2個もつまんでいます(笑)

 

副菜に、

かぼちゃのそぼろ煮を煮ました。 

 

かぼちゃって大好きなんだけど、ついつい普通に煮物にしちゃう事が多くて、特に丸ごとだと 使い切るまでに飽きがきたりする食材かなと思う。 

って事で、今回は豚ひき肉を入れて、そぼろ煮に。

ちょこっと お肉入れただけでも、目先が変わって美味しく食べられるね 

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 鶏ささみのサラダとオリーブ... | トップ | レーズントーストの朝ごはん »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2016-10-13 17:37:45
鶏からは鉄板~美味しいですよね~
まこさんは生姜醤油に1日漬られるん
ですね。
揚げたても美味しいですし
お味がしみてるからご飯もすすんじゃいますね。
私もかぼちゃはふつーに煮るのばっかり
ですね。
そぼろかけると美味しいのは分かってますが(笑)
手間がかかるからなぁ~
夕食 (おばさん)
2016-10-13 20:15:40
カボチャはミルク煮にしても
美味しいですよ
日本人に不足のCa摂れるので
わが家ではよく煮ます
こんばんは (kiroro)
2016-10-13 23:12:45
うちにも、名前は知らないけど細長いカボチャ
を1本お義母さんにもらったんですよ。
この前煮物を作って2日に分けて食べました。
まだ半分以上残ってます。
私もそぼろ入れて煮ようかな。
細長いカボチャは水分が多いのか、サラダ
とかにはあまり向かないみたいで、煮物か
あとは揚げ物とかにもいいのかしら…
mikaさんへ (まこ)
2016-10-14 06:08:48
唐揚げって、揚げたても美味しいけど 冷めても味がなじんで美味しいんですよね。
万能おかずですね〜

そぼろ煮、私は後からかけないで、いつも煮るかぼちゃの煮物の煮汁の中に豚ひき肉を入れて、かぼちゃと一緒に煮ちゃってます。
簡単ですが、お肉のうまみが かぼちゃに染みて 美味しいですよ〜
kiroroさんへ (まこ)
2016-10-14 06:12:50
「名前は知らないけど細長いカボチャ」って、バターナッツって言うかぼちゃじゃないかしら?
最近、うちの近くのスーパーに出回っていたりしますので、もしや?と。
クリーム色で、ひょうたんみたいな形のかぼちゃじゃないですか?
  ↓
http://macaro-ni.jp/18793

おばさまへ (まこ)
2016-10-14 06:15:28
あ〜!ミルク煮、いいですね〜!
離乳食を思い出します

パンのおかずにもなりそうだし、かぼちゃのミルク煮、次回ぜひやってみますね!
かぼちゃ (kiroro)
2016-10-14 21:25:37
名前ド忘れしてたけど、「すくなかぼちゃ」でした。
へちまみたいな形です。
すごく大きいです。
まこさんが教えてくれたカボチャは瓢箪みたいですね^^
色々あるんですね~
kiroroさんへ (まこ)
2016-10-15 19:04:19
「すくなかぼちゃ」
先日、八百屋さんに置いてありました。
結構高くて、そんなに大きくないものが500円でした。
ちょっと買えませんでした(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。