まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと ♪

鮭とキノコのホイル焼きで夜ごはんと 困った息子

2016-09-18 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(ネギ)
梅干し
鮭とキノコのホイル焼き
(鮭、しめじ、舞茸、エリンギ)
小松菜とエノキと油揚げの煮浸し
豆もやしのナムル
スイカ 


アルミホイルの上に鮭をのっけて、その上にキノコをいっぱい。

塩コショウして バターも乗せて、アルミで包んでから フライパンで蒸し焼きに。

ちょろりとポン酢をかけて食べるのが、我が家流です 



さてさて、ただいま ちょっとびっくりする 問題が勃発している我が家。

息子の事なんですけど。

高校3年生の息子は、今 都立の進学校に通っています。

進学校なので、ほとんどの子がセンター試験を受けるんです。

実際のセンター試験の申し込みは10月に入ってからだそうですが、息子の高校では申し込みし忘れる子がいるといけないという事で、高校で早めに締め切りを決め、実際の期日より早く申し込みさせているそうです。


ありがたい事です。


で、この三連休前が 高校での締め切り日だったそう。

そういう事情を私は全く知らなかったのですが、連休前に担任の先生から電話がかかってきました。

「息子さん、センター試験の申し込みを出してないんですけど、センター試験、受けますよね?」と。


えっ? 聞いてないけど どういう事  状態の私。
 

息子の事だから きっと提出するのを忘れちゃったんだろうけど。

「受けます、受けます! 休み明けに、すぐに提出させます。振込も、休み明けにすぐにします 」と 先生にお返事。


帰って来た息子に聞いたら、やはり忘れていたとの事  

息子、優しくて穏やかで、とっても取り扱いがしやすい男子なんだけど、ちょっと忘れるのが ひど過ぎるというか、いくら本当の締め切り日じゃないとはいえ、普通 大事なセンターの申し込みを忘れるかな?

申し込みしなかったら、いくら勉強してても、受けられないんだよ?


これは こっぴどく 叱らないといけないと思ったけど、ダンナから叱ってもらう案件だと判断。

息子の行動を見ていて、幼い頃から 注意欠陥よりの「多動症」の気があるなと思っていたけど、今回の件は かなりのパンチがあったな〜(笑)

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 豚肉とピーマンのみそ炒めと ... | トップ | パン教室で作った「すいかパ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります (aki3099)
2016-09-18 10:26:11
おはようございます。ウチの長男は専門学校の入学金の振込最終日のお昼(仕事中・・)に「お金振込んで」とだけメールが来たので「いくら?」と返すと「170万」と返ってきました。「そんなもん今すぐあるワケないだろーっ!!」と激怒して家まですっとんで帰りました。。。もちろん忘れていた長男はその場(学校)で申込書を書いたとのこと。。受かった学校に入学できないところでした。【ご長男さまあるある】かと思います(笑)
セーフ (ブラ・ニンです)
2016-09-18 10:39:41
肝心な事の言い忘れ、、、我が家も昔に体験しました
ギリギリ セーフで良かったですね
今は孫の事で、、レベルは違いますが、言い忘れ多発のようです、、、
(*^^*) (mako)
2016-09-18 14:56:40
受験期は日頃から親も気を張ってないとですね。
うちの娘が通ってた高校は生徒とは別に保護者対象の進路説明会が時々あったので、Wで聞けて助かりました。

センター&一般受験組みは受験スケジュールを立てたり、願書提出、受験料振込みと試験前にやることが沢山ですよ。

日頃、のほほーんとしてる私も、受験シーズンは毎日気を張ってました。
今では娘のお陰で親としていい経験が出来たと思ってます。

これからですよ。頑張って下さいね。
akiさんへ (まこ)
2016-09-19 16:44:28
なんという心強いエピソード
うちだけでは なかったんですね!
うちの息子はかなりのボケだなと思っていたけど、もしや、これって男の子(長男?)あるあるなのかもしれないんですね〜
ちょっと安心しました

でも いつまでも親が面倒みるわけにはいかないので、そろそろ もう少ししっかりしてもらいたいんですけどね。
ブラ・ニンさんへ (まこ)
2016-09-19 16:53:26
男の子しか育てた事が無いのでわかりませんが、女の子だとこういう問題は起こりにくいような気がしますね
一波乱、二波乱あるのが 子育てって事なんでしょうね。
makoさんへ (まこ)
2016-09-19 17:02:44
保護者対象の進路説明会ですか〜
保護者会はありますが、そういうのは ないんですよね

その辺は、私立と公立の差なのかな?と思いますね。
やはり私立は、いろいろな点で 面倒見が良いと思います

大学、今は平均で10校以上受けるようですね。
うちは美大なので そこまで数は受けませんが、もう少ししたら、今日はここの願書提出、明日はあそこの受験料振込みと、ちゃんと管理しないといけませんね

コメントを投稿

夜ごはん」カテゴリの最新記事