まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと ♪

しらすと温泉玉子のっけ丼で朝ごはんと 大学で使う画材

2017-04-17 | 朝ごはん

しらすと温泉玉子のっけ丼
みそ汁
(なめこ、豆腐)
かぶときゅうりの浅漬け
ハムとほうれん草とコーンのバターソテー
清見オレンジ

しらすと温泉玉子をのっけた簡単な丼で、朝ごはんでした〜 


息子は美大なので、普通の大学よりもお金がかかります。

美大は医大の次にお金がかかると聞いたことがあります。

実際、学費も高いとは思うのですが、その他のところで画材なんかにもお金がかかります。

油絵科とかではないので油絵の具なんかは とりあえず今の所は買わないようですが、それでも授業で使う画材をアレコレと揃えました。


もうね、急に「画材代 7万円ちょうだい」とか言ってくるからビックリする。

「急に言っても そんな大金、すぐには出てこないよ! ギリギリに言わないで、もっと早く言ってよ〜 」っていうのは、もう いつもの事。

男の子って、みんなそう?

先週は通学定期も買ったので、結構 お金が かかったわ 


授業で使うために 揃えた画材の1部です。

オレンジの雲形定規が、なんか可愛い 

右下の「人型」のモノが、気になる〜 


「人型定規」って書いてあるけど、こんな定規があるんだね。

身長175センチの1/10サイズだそうで、これは成人男性のサイズだそう。


美大出身のダンナも若かりし頃に これを大学の授業で使ったそうだけど、ダンナが言うには 工業製品をデザインするという事は ただデザインすればいいわけではなく、実際に人が使えるサイズでなければいけないので、この定規をあてながらデザイン画を描き、サイズ感をみるのだそう。

椅子や車のシート、自転車にキッチンの釣り戸まで、実際に人間が使う事を想定してデザインをするのに、この定規は欠かせないものだそうです。

確かに どんなにステキなデザインでも、足が届かない椅子じゃ困るものね。

洋服のデザインや製図にも使われるようです。


なんか楽しそうでいいな〜 

機能的なモノに魅力を感じる息子。

興味がある分野が勉強出来るなんて、幸せな事だと思います。

本人が どこまでそう思っているかは、わかりませんけど。

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« お好み焼きと海老の塩焼きで ... | トップ | 冷凍から揚げのお弁当と お弁... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2017-04-17 17:27:54
え~簡単…そうかなぁ~
目茶目茶好みの朝食ですけど~
私朝ほぼほぼぼぉ~っとしてるので
ぱぱっと食べられるこういう
和の朝食大好きです。
でもパンも捨てがたいんですよね。
どっちでも人に作ってもらいたいっす(笑)

美大は医大の次にお金がかかる…
確かに絵具一つキャンパス一つとっても
お高いですよね~
「人型」のモノほぉほぉ…
実際に人間が使う事を想定してデザインをするのに使うんですね。
何か小っちゃくて可愛いし…私もこういうの
好きです。
祖父がすきな事を仕事に出来る・仕事に
してる人は数少ないしとっても幸せな
事だって良く言ってました。
それと同じで好きな事を見つけられて
それを突き詰めて勉強できる事は
幸せなことですね。
mikaさんへ (まこ)
2017-04-17 22:03:42
しらすも温泉卵も、買ったものを 乗っけるだけなので、簡単ですよ〜!
調理が必要ないんですもの
しかし卵と醤油とご飯って、なんて相性が良いのでしょう。
時間がない朝は、こういうササっと食べられる丼、
いいですね

画材がね、結構高いんですよ。
この人型定規も、2,700円だかしますし。
でもコレ、初めて見ましたが、ちょっと面白い
ですね。

将来、好きなことを仕事にできるよう、大学で
しっかり学んでもらいたいものです

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。