まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

マイホームの引き渡し

2017-08-16 22:41:14 | マイホーム・おうちで楽しむ

先日、待ちに待った マイホームの引き渡しでした 


この前 見に来た時にはなかったキッチンのカウンターが、当たり前だけど(笑)設置されていました!

憧れだった、海外みたいな L字型の、真っ白いキッチンです!

息子の部屋は6畳だけど、キッチンは8畳です。

息子よ、あなたの部屋より広いキッチンにして、ごめんね(笑)


カウンター、キッチン側は

引き出しにしました。

 
カウンターの上には、可愛い赤いペンダントライトを。

ライトの位置を「もっと上? このくらいでいいんじゃない?」と、上げ下げして 検討中。

 

この辺で落ち着きました(笑)


明るいキッチンにしたかったので、ペンダントライトの上には

天窓を付けました。

熱や紫外線を遮断するタイプの、光だけを取り込む天窓なので、夏でも暑くならないそうです。

 
あと 効果のほどは?だけど、水素水の浄水器も付けた!

そして、生まれて初めての「食洗機」も付けました。


コンロは、

ガスが好きなので ガスです。

 
その下は、ガスオーブン。 

最近あまりパンを焼いていないけど、やはりパンは今後 もっと焼きたい!ってことで、ガスオーブンは必須でした。

 
とりあえず、丸見えの このガスコンロを常にキレイに保つのが、 

私の目下の目標かな(笑)

 
食器棚の奥は、

パントリー(食品庫) 

 
中に、大人2人が入ってドアを閉められるくらいの広さです。 

買い置きの缶詰類なんかはもちろんのこと、お米や箱買いしたビール、ホットプレートや大鍋なんかも、ここにブチ込む予定〜 

扉が付いているので、ゴタついたら閉めちゃえばいいです(笑)


以上がキッチンです。

私の夢を詰め込みました  

 
遠目から見るとこんな感じで、キッチンカウンターの前はダイニングです。

これは リビングから写真を撮っているのですが、リビング(ソファーの部屋)よりも、ダイニング(食卓)の方が広いです。

 
こちらは反対に、ダイニングからリビングを撮りました。 

窓の下にあるのは、テレビ台。

写っているのはダンナではなく、建築家の方です。


冷暖房の効率を良くするために、強化ガラスの引き戸でリビングとダイニングを仕切れるようにしました。

開けると、こんな感じ。


今回、全ての部屋をカーテンではなく

ブラインドに。

「スーパー汚れ防止」タイプのブラインドだそうで、お掃除しなくてもいいくらいの「汚れ防止」効果があると嬉しいんだけど〜(笑)


リビングの隣は、テラスです。

テラスのある家に住むのが、結婚してからの私の夢でした 

季節のいい時には、ここで ごはんを食べたり お茶を飲んだり。


位置的には、

ダイニングの奥が、リビングとテラスになっています。


テラスは5畳なので、

息子の部屋とほとんど 変わらないの〜(笑)


今回、このテラスを作った事は、私にとっては かなりの贅沢です。

1部屋分のスペースを取っていますからね。

 
ダイニングの反対側は、キッチンと和室に面しています。

両親やお友達が来たら泊まってもらえるように、4畳半ですが和室も作りました。


和室和室した和室にしたくなかったので、こんな感じの和室にしました。

コンセプトは「フランス人が考える和室」


なんじゃそりゃって感じですが(笑)私の趣味全開で、シンプルで可愛い感じの和室にしちゃった 

畳は琉球畳のグレー。

押入れも、襖ではなく白いクローゼットタイプに。

障子も黒い細い桟(さん)にしたかったので、無理言って特注に。

制作の後、職人さんが黒く塗ってくださいました。

 
ライトは、パナソニックのお花柄。 

マリメッコ風味です(笑)

 
息子の部屋は、ただの白い部屋なので、これと言って特徴はないのですが、 

鏡付きのクローゼットを付けてあげました 

 
もう1つ物入れがあって、 

こちらはスーツやロングコートなんかも かけられるようにしました。

 
洗面です。 

洗面の横の窓下に、物入れを設置。

シャンプーのストックやお掃除用品を入れようと思っています。

 
今回、家のカラーは全て白で、アクセントは主に黒か赤がいいね という事で、 

ドアも全て白で、ドアノブは黒。

 
階段も、

白に黒。 

 
ポストと玄関ドアは、 

赤にしました。


これから住み始めると どうしてもゴタつくので、今回、何も物がない状態の写真をUP出来て良かったです

今まで合計で5軒の家に住みましたが、ここまで自分たちの意見を取り入れた家づくりは、もちろん初めて。

私たち夫婦の 終のすみかになるであろうこの家を「家族や友達と楽しく過ごせる家」にしたくて、個人の部屋よりも 共通スペースを広くとり、充実させました。


ちょっと無理して建てたので、後は一生懸命 働くだけ!

特にダンナがね(笑) 



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリンカ)
2017-08-16 23:14:55
きゃ~
物凄く素敵な家ですね~

まこさんが素敵キッチンをバリバリ使いこなされている様子が目に浮かびます
赤いライトも、和室のマリメッコ風のかさも可愛いです
はじめまして (mitten@おいしいしあわせ)
2017-08-17 07:54:37
はじめまして。
読者登録させていただいているおいしいしあわせのmittenです。
いつも楽しく読ませていただいています。

素敵なおうちの完成おめでとうございます。

素敵なキッチンですね。
夢を詰め込まれたとのこと、まこさんの思いがわたし文面から伝わるようです。

素敵なキッチンで、これからもおいしいお料理やパンをたくさん作られてくださいね。楽しみにしています。

本当に素敵なおうちに、コメントしたくなってしまいました。突然失礼いたしました。
☆;:*:;☆;:*:;☆“Congratulations”☆;:*:;☆;:*:;☆ (Cinnamon)
2017-08-17 08:42:06
わぁ~ 素敵☆☆☆
素敵なお宅に ( ^_^)/▼☆▼\(^_^ )乾杯です♪
ますます、カテゴリー「マイホーム」が楽しみな私です^^
この空間に家具を置いたりすると雰囲気が
またまた変わりますよね~
まこさん、こだわりのキッチンでの彩り豊かな
ご飯のアップも楽しみにしてます♪
本当におめでとうございます☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆

札幌に住んでいる息子も家を建てて
お引っ越ししたばかりなんです。
今週末、初訪問予定なのですよ~
息子とお嫁さんの好みのお家に仕上がったらしいです^^
床はアイボリーで階段フローリングのみ黒。天井にシーリングファンが廻っている吹き抜けリビング。
お風呂もモノトーンだったような?(動画でチョッと見た時)
お手洗いはドアを開けると照明が付くんですって(笑)
楽しみです☆


ステキなお家! (mek)
2017-08-17 11:38:39
新居の完成おめでとうございます
使いやすそうなこだわりキッチン、和モダンな和室にテラス…本当に素敵ですね!

私は引っ越すたびに初めての土地だったので、住み慣れた土地での新しいお家、とっても羨ましいです




ステキ~☆ (kiroro)
2017-08-17 15:14:11
なんてステキなおうちなんでしょうね^^
中でもマネしたいのがパントリー!
それだけ広かったら、買ってきたもの全部入りますよね。
大きな鍋、お米、そうそう置き場所に苦労
するんです。
台所のペンダントライトも可愛いけど、和室
にそういう可愛い照明もまたいいものですね。
部屋の広さはこれ以上どうにもならないから、
せめて照明くらいなら壊れたらうちも可愛い
のにしよーっと♪
Unknown (mika)
2017-08-17 15:40:21
キャー
新しいお家ステキ~
キッチン新しくてピカピカで…
そしてホント明るい
まこさんがこだわって色々考えて決めた
のが良くわかります。
使い勝手が良さそうだし所々ポイントの
赤がきいてますね
広めのパントリー色々収納できるし
一番最初は何作るのかなぁ
パン何かなぁ~
そちらも今から楽しみです。

キッチン以外も白と黒でシンプルで
すっきり
和室もモダンでとってもお洒落~所々まこさんらしい
工夫や可愛い所があってこちらまで
何か嬉しくなっちゃいましたよ~

うちも…いらないもの整理して…
捨てよう~(笑)


こんにちは♪ (ゆきのん)
2017-08-18 12:15:09
新居の完成、おめでとうございます
わぁ ホント、素敵なお家ですね

広々したキッチンとダイニング。
作業しやすそうなカウンターもあるので
ここで将来はパン教室とか、良い感じじゃないですか!?

白、黒、赤・・・私も好きなカラーなので、
お家を拝見するのがとても楽しみです。
キッチンのペンダントライト、可愛いですね
あっ、天窓があるということは、
キッチンなどがある階はお二階ですか?

パントリー、絶対に便利ですよね
・・・って、我が家のパントリー、
今では食品庫ではなく食器棚と化しています
マリンカさんへ (まこ)
2017-08-18 12:42:59
マリンカさん、お返事遅くなり
ごめんなさい

引越ししたてで、バッタバタです
引越し屋さんにお願いしないで
自分たちで引越ししたので、まだまだ
荷物が旧家に残っていて、なくて困ると
取りに行く、を繰りかえしています(笑)

素敵キッチンをバリバリ使いこなしたいのですが、
それには もう少しかかりそうです
mittenさんへ (まこ)
2017-08-18 12:48:45
mittenさん、お返事遅くなりごめんなさい
そして、お初のコメントありがとうございます!
とっても嬉しいです

私もたまに、mittenさんのブログに
お伺いさせて頂いています
おかずがいっぱい入った美味しそうなお弁当を見ては、
お腹を鳴らしています(笑)

引越ししたのだから 当たり前ですが、
とってもバタバタとしていて
パンやお菓子も作りたいな〜と思うものの、
それは もう少し先になりそうです。
Cinnamonさんへ (まこ)
2017-08-18 12:55:22
Cinnamonさん、ありがとうございます!

まだまだバタバタしていて、ごはんの写真は
撮っているものの、全くUPできない状態です

息子さんのお家に、今週末、初訪問なんですね!
それは楽しみですね〜
天井にシーリングファンが廻っている吹き抜けリビング、
うんうん、想像するだけでオシャレなのが
わかります

うちも、お手洗い(あと廊下や玄関)は
ドアを開けると照明が付くようにしました。
人感センサー?とか言うみたいで、人を感知して
付くみたいです。
これがすごく便利で、電気の消し忘れもないし、
クローゼット内とか洗面所も そうすれば良かったね!
とダンナと話しているくらいです。

コメントを投稿