まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと ♪

パストラミのサラダで夜ごはんと 義母の部屋の片付け

2017-03-13 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(玉ねぎ、えのき、ねぎ)
菜の花の浅漬け
のどぐろの干物
切り干し大根
パストラミのサラダ
(パストラミ、ラデッシュ、パルメザンチーズ、リーフレタス)
餃子
せとか 

 
今週末から、台湾旅行です。

すっご〜く、楽しみ 


でも ギリギリで飛行機を予約したため、ちょっと理想の時間は取れなかったんです。

やっと取れたのは、行きは早朝、帰りは深夜 

実家の父も一緒の三世代旅行なので、ハードなのは避けたかったのですが、取れただけでも有り難いかな。

でも、行きは5時台に空港にいなければいけないので、いったい何時に起きたらいいの〜?って感じで 

父は静岡から来るので、始発の新幹線でも間に合いません。

なので、前日に東京に来て 我が家に泊まる予定です。


うちは お客さんが泊まる部屋がないので、今まであまり人が泊まった事がないのですが、今は義母の部屋が空いているので(一昨年ホームに入居しました)父には そこに泊まってもらう予定です。

義母がホームに入居してから、義母の部屋は いじらずに そのままにしていました。

ダンナは忙しくて片付けなんて出来ないし、私も嫁の立場で義母のものを勝手に整理も出来ないかなと。

でも父が泊まるので、今日は片付けをして掃除機をかけて。

箱に入った書類が床にたくさん置かれているので見ると、10年前の電気やガスの領収書や、期限の切れた保険証。

もう捨ててもいいよね?

クローゼットの中には、何枚もシーツや肌がけ布団なんかが入ってる。

きれいなものを 2〜3枚 残して、きれいでないものは 捨ててもいいよね?

って感じで、遠慮がちに片付けしました。

本当はもっと思い切って捨てたかったし(まだまだ たくさんある〜)もう義母はホームで何の不自由もなく暮らしているので、今更 この家にあるものが必要になる事はないのだけど、やはり遠慮もあり、私に出来るのはここまでかな。

午後はずっと片付けをして、45Lのゴミ袋が10袋も出ました 

義母のものを勝手に捨てたりして片付けたのが気になったけど、ダンナが帰って来て、玄関の10袋のゴミ袋を見て「ありがとう」と言ってくれたので良かった 

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« パン教室で作ったパンで朝ごはん | トップ | いそべ餅と キノコスープの朝... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2017-03-13 06:02:45
義母さまのお部屋のお片付け
お疲れ様でした。
そうかぁ…お嫁さんとしては
勝手に片付けて色々捨てちゃうのには
気がひけちゃうかぁ…。
でもホント誰かがやらないとそのまま
になっちゃうから今回お父様が泊まら
れるのはいいチャンスだったのかも
知れませんね。

今週末台湾かぁ~
の時間等タイトみたいですが
美味しいもの食べて色々観光して
楽しんできてくださいね
週末まで…行く前の準備etcで疲れが
でません様に

オートミールのミルクブール
大型パン食べごたえありそうですね。
食べてみたいです~
☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2017-03-13 12:40:36
ブログを読んで まこさんの義母様への
心遣いと優しさを感じました。
ご主人の「ありがとう」の一言^^
いいご夫婦だと思いました。

三世代のご旅行、楽しんできてくださいね^^
旅行記、、、楽しみにしてますね^^
mikaさんへ (まこ)
2017-03-13 12:49:23
ダンナもmikaさんと同じ事言ってました。
「お父さんが来てくれるから、きれいになった」って(笑)
いいきっかけになりました。
でも、まだまだなんですよね〜
次回、何かのきっかけに第二弾をやりたいわ〜(笑)

台湾、初めてなので すごく楽しみです!
食べまくってくる予定です(笑)
Cinnamonさんへ (まこ)
2017-03-13 12:56:29
義母への心遣いと優しさ、う〜ん、
あまり大きな声では言えませんが、本当は
そういうの、あまり無いんです
勝手に片付けたり捨てたりするのが、気になるだけで。

17年同居して、ずっと息苦しかったというか。
義母は優しい人でしたが、どうしても干渉があるので
思ったような子育てができず、
マイペースな私には 大変でした。

旅行、初台湾なので とても楽しみです!
台湾は食べ物が美味しい国なので、小籠包とか
楽しみです(笑)
おはようございます。 (リンママ)
2017-03-14 06:40:15
片付け大変でしたよね。
片付けた後はやり遂げた感がとてもあって、スッキリして気持ちが良かったと思います。
お疲れ様でございました。
台湾旅行気をつけていってらっしゃいませ^_^

コメントを投稿

夜ごはん」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。