まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと ♪

もうすぐ マイホームの完成 ♪

2017-07-29 | マイホーム

実は 来月、我が家は 暑い中 お引越しをします。

今 住んでいる家の近くに、家を建てているんです


今 私たちが住んでいる家は、亡くなった義父が建てた家です。

東京生まれのダンナが 就職で静岡県の浜松市に来て私と出会い、結婚しました。

結婚当初は 2人で浜松市に住んでいましたが、義両親が住んでいる家が古くなったため 家を建て替えると言うので、ダンナは長男だしで 義両親と同居するために東京に引越してきました。

今では義父は亡くなり、今年 91歳になる義母は 2年前から施設にいます。


義母に対しては まだ責任がある状態ではありますが、義母がもう この家に戻る事はないという事で、結婚してからの私の夢だった 私たちの家を建てる事にしました。

先日 見に行ってきたら、来月 完成という事で だいぶ出来てきていました。


こちらは キッチンです

白い L字型のキッチンで、真ん中に これから真っ白いカウンターが設置されます。

今の家のキッチンが狭くて、作ったお料理を置くところや お弁当を詰める場所なんかがないため、作業台としてカウンターが欲しかったんです。
 

あと 明るいキッチンにしたくて、

海外っぽくて憧れだった 上げ下げ窓をキッチンに。

あと 天井に、光だけを取り込む(熱や紫外線は遮断するタイプの)天窓も付けました。

 
食器が好きなので、食器棚も 少し大きめに。 

引き出しの一番下は深めなので 大きめのお鍋を入れようと思っていますが、その上の引き出しは浅いので、ここにも食器が入ります。

奥行きが60センチあるので、30センチ近くある大きめのお皿も 奥に2列で入るかな?と思っています


食器棚の横は、

ちょっとしたパントリーを作りました。

これから棚が出来ます。

お米とかビールとかの食材の在庫や、ホットプレートなんかのキッチン家電も、ここに入れる予定です。

キッチンは、私が一番こだわった場所です 

 
今回、ダンナ共々 結構こだわりを詰めたので、あらゆる所が お気に入りなのですが、

階段の手すりなんかも 既製品の中のものは介護施設?とか学校を思わせるようなデザインの手すりが多いと言うダンナ。

こちらはダンナのこだわりで、カッコイイ手すりを特注で作ってもらいました。
(私としては、手すりは何でもいいんだけど〜  )

これから、黒く塗られます。

それぞれ こだわりたい人が、こだわりたい場所をこだわった、という感じでしょうか。 

 
あと 今の家のクローゼットが とても小さくて、洋服がクローゼットから溢れて クローゼットの外にパイプハンガーで洋服をかけている状態なので、全部の服やバッグが入るよう クローゼットは大きめに。

反対側に洋服をかけるパイプがあり、ワンピースやコート等が かけられるようになっています。


あとね、忘れてはならないのが テラスです!

リビングとダイニングに面した場所に、5畳ほどの テラスを作りました。

普通の引き戸のガラス戸と比べると、この扉が すごくお値段が高くて躊躇したけど、これが最後の家なので妥協したくなくて、思い切って入れた 憧れの黒い折れ戸。


リビング側からは、引き戸のガラス戸です。

ここでバーベキューをしたり、季節がいい時の休日には、のんびりと外で朝ごはんを食べたいな〜と思って

テラスのある家に住むのは、結婚した時からの 私の夢でした。


私は、生まれてから結婚するまでに2軒の家に住みました。

結婚後は、今 住んでいる家で3軒目。

合計で5軒の家に住み、その経験で不便だった所や憧れの部分なんかを網羅して、今回 それを考慮して「これが最後の家。終のすみか!」という思いで この家を作りました。

建築家の方と何度も打ち合わせをして、私たちの理想を伝え、形にした家です。


お家は来月 完成で、来月 引越しをする予定でいます。

ブログのカテゴリーに「マイホーム」というカテゴリーを作ったので、少し家関係の事も ブログUPしていきたいと思っています。

完成が、今 一番の楽しみです 

ジャンル:
住宅
コメント (16)   この記事についてブログを書く
« 「アールベイカー」の天然酵... | トップ | 牛丼の夜ごはんと「パルテノ... »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kiroro)
2017-07-29 16:47:35
うわー マイホーム、楽しみですね〜
台所広い〜
食器棚もたっぷり入りそう。
うちももっと広くしたかったけど、土地自体が狭くて、細長くて。
もう20年経ったからかなりガタきてます
お料理これからますます楽しくなりますね
素敵ですね~! (りょく)
2017-07-29 18:25:53
まこさん
突然で、びっくりしました~
今の時期のお引越しは暑くて大変かもですけど、真冬だとしてもつらいかもですよね。
で、沢山夢の詰まったマイホーム素敵です
お料理好きのまこさんならではの、明るくて使いやすいキッチンが出来上がるんですね
お忙しくなると、ブログUPも大変かもですけど、密かに楽しみにしています
☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2017-07-29 19:45:23
祝 新築☆;:*:;☆;:*:;☆“Congratulations”☆;:*:;☆;:*:;☆
素敵なお宅ですね~
「マイホーム」のカテゴリー 楽しみにしてます^^

まこさんのこだわりのキッチン♪
羨ましいです

息子さんのお部屋にも興味津々の私です☆
Unknown (mika)
2017-07-29 21:53:03
きゃーマイホーム
ステキ~
kitchen主婦にとってはステージ
一番いる時間が長い所ですもんね。
見た目もですが使い勝手も色々こだわっちゃいますよね。
ましてついの住みかと思ったら後からこここうしておけば良かった~とか思いたくないですもんね。
テラスもクローゼットも広々しててまこさんの
希望通りいい感じですね
暑いこの時期のお引っ越しは
大変ですけど何かウキウキしちゃいますね
こんばんは (aki3099)
2017-07-29 23:41:50
わぁ~~いいなぁ。まこさん、おうちを建てていたんですね!私の仕事は設計士なので、楽しく拝見させていただきました(^o^)こだわりが沢山あって私もワクワクしてしまいます。完成を楽しみにしていますね!
こんばんは♪ (ゆきのん)
2017-07-30 00:31:40
ホント、突然でビックリです。
お忙しい中、マイホームを建てていらっしゃったのですね。
広々キッチン、素敵ですね

注文住宅はいろいろ自分で決めることが多くて大変ですが、
それだけ拘ったものができますよね。
我が家も土地探しから始まった注文住宅ですが。。。
もっとこうすればよかった、ああすればよかった~
と思うところは沢山出てきてます。
うちももう築20年以上ですから、若い頃とは考えも変わってきたりして。

これから、またまこさんのブログを拝見する楽しみが増えましたよ~
新築か~😆 (Keda)
2017-07-30 09:59:34
まこさん 羨ましいなぁ~ 自分好みのキッチンやテラス
私は ちいさな家に…(父達が田舎から来た時に泊まれる家と建てた )今は 母と住んでます
キッチンも狭く 大変だけど 父の残した家なので

まこさんの 新築の家のブログも楽しみにしてます☺️
(*^^*) (mako)
2017-07-30 11:58:48
びっくりしましたー。
広いキッチンに、テラス素敵です。
注文住宅は設計の時点からワクワクしますよね。

我が家も6年前に改築しました。
ほとんど私の理想の間取りに設計してもらいました。私、家の番組を見るのが大好きでイロイロ情報を仕入れて設計に挑みました。


新しい家具を買い行くのもワクワクだし、まこさんちのこの夏は楽しみでいっぱいですね。
kiroroさんへ (まこ)
2017-07-30 13:47:07
キッチン、なんと8畳です。
今のキッチンが狭いのもあって広くしたかったし、
家族やお友達とも一緒にキッチンに立てるようなライフスタイルを
夢見て、思い切って広くしました。
うちは子供が1人なので、子供部屋が1つで済むので
その分 キッチンとテラスに回しました。
今は人が来るような家ではないので、今度の家は
人が集まる家にしたいと思っています
りょくさんへ (まこ)
2017-07-30 13:51:31
ふふふ、びっくりさせちゃいましたか?

8月に家が完成するので、涼しくなった10月くらいに
引っ越してもいいんですけど、でも早く新しい お家に
住みたくて〜(笑)
暑いけど、引渡しの次の日から さっそく荷物を運び入れる
予定でいます。

ブログ楽しみと言ってくださり、ありがとうございます
マイホームのカテゴリーの方も盛り上がる?よう、
お家の事もブログUPしていきたいなと思っています。
まぁ、家が きれいなうちだけですけどね(笑)

コメントを投稿

マイホーム」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。