まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと ♪

菜めしと豚汁と 母の昆布巻きで夜ごはん

2017-01-03 | 夜ごはん



菜めし
(大根葉、いりごま)
豚汁
(豚バラ肉、大根、にんじん、ごぼう、こんにゃく、ネギ)
実家母作のおなます
(れんこん、大根、にんじん)
実家母作の昆布巻き 
(昆布、鮭、かんぴょう)
豚肉と大根の生姜煮
ブロッコリー
みかん 


実家でもらって来た、母作の おなますや昆布巻きを頂きました。

あとね、作ったものも、大根やブロッコリー等、父の畑のお野菜を使って作ったおかず達で 夜ごはんでした   

 

大根葉を使って「菜めし」を初めて作ってみたんだけど、これが もう、めっちゃ美味しくて 

ゆでた大根葉を みじん切りにして水気を絞る。
         ↓
塩を混ぜて菜っ葉に味を付けて、少し置く。
         ↓
炊きたての ごはんと混ぜて、いりごまも少し混ぜ込み、さらに上にも ごまを振りかける。 


大根葉以外でも、かぶの葉っぱや小松菜なんかでもいいようです。

美味しさのポイントは、菜っ葉に直接 塩味を付けているところかな〜と思います。
 

スーパーの大根は葉っぱが切られたものがほとんどだけど、かぶは葉っぱが付いているものもあるので、これは また是非作りたいな

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« トーストで いつもの朝ごはん... | トップ | 菜めしのおにぎりと豚汁で朝... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika )
2017-01-04 00:23:04
菜めし美味しいですよね
私も大好きです
私はバターで炒めて混ぜます。
でもこれだとカロリーだし
ちょっとしつこくなります。
私も今年はなます作りました。
酸っぱくて苦手だったんですが
久々食べたら美味しかったです(笑)
新年がスタートしましたね (ゆきぽん)
2017-01-04 08:22:22
今年もご実家のお父様手作りの野菜などからもパワーをもらって健康で元気な一年が過ごせそうですね!
相変わらずの美味しそうな食卓、見ていても気持ちが良いです(≧∇≦)

今日から仕事ですね
私も億劫なばかりですが、何とか一日乗り切ろうと思います(^^;;
今年も宜しくお願い致します!
謹賀新年 (Cinnamon)
2017-01-04 09:03:36
今年も宜しくお願いします

わぁ~お母様のお節^^お袋の味ですね^^
それにお手製のお野菜^^安心して食べることできますね~
大根葉のご飯、美味しそうですし栄養満点。
私も真似して作ってみます
mikaさんへ (まこ)
2017-01-04 12:14:08
菜めし、初めて食べました!
いつも 大根葉は、ごま油で炒めてから お醤油味で味付けして、ふりかけにしてしまっていたので。
美味しくて びっくりです

バターで炒めて混ぜるのも、ピラフみたいになりそうで、とっても美味しそうですね!
今度やってみたいです。

おなます、私も子供の時は苦手でしたが、大人になったら好きになりました
ゆきぽんさんへ (まこ)
2017-01-04 12:18:33
今、職場のパソコンからコメントお返ししています。
なんとか社会復帰出来ています(笑)
やる事があるので、淡々とやっている感じですが。

怠け癖がついてしまったので、いつもの生活を取り戻すのに ちょっと苦労しますが、やはりお休みはいいですね

こちらこそ、今年も宜しくお願い致します
Cinnamonさんへ (まこ)
2017-01-04 12:22:21
Cinnamonさん、明けましておめでとうございます ♪
こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします

父が趣味でやっている(趣味の割には大規模ですが)畑のお野菜、
無農薬なので とてもありがたいです

大根葉のご飯、初めて作りましたが、簡単でとっても美味しいんです〜
葉っぱが手に入ったら、是非

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。