まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと ♪

実家から お野菜が ♪

2016-09-19 | その他

静岡の私の実家の父が、お野菜を送ってくれました。

父が趣味でやっている畑の お野菜です 

とうがん、ししとう、ピーマン、かぼちゃ、さつまいも、枝豆、ナス、じゃがいも


この時期は、夏野菜と 秋野菜が、一緒に取れるね。

さつまいもは 収穫後にすぐに食べても甘くないとの事で、日に干したりして 10日くらいは食べないで置いておいた方がいいとのこと。

でも ここのところ雨続きでベランダには出せないので、部屋の中に新聞紙を広げて、その上に放置しておきました。

10日くらいしたら、食べてみよう〜 


いつも、ありがとうね。

お野菜、大事に食べます 

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« ベーコンとナスのパスタで夜... | トップ | 「ブランジェ浅野屋」の軽井... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2016-09-19 22:14:58
新鮮なお野菜嬉しいですね~
夏野菜&秋野菜家庭菜園の
域を越えてますね~すごーい
どんなお料理に変身するかblog
楽しみにしていま~す
mikaさんへ (まこ)
2016-09-19 22:58:06
無農薬なので、とっても有り難いです。

父は私が幼い頃から趣味で畑をやっているので、とても上手に野菜を作ります。
おいも類なんかは 特に、ホックホクでいつも美味しいんです

うわ~♪♪ (TACO)
2016-09-20 01:46:59
なんてツヤツヤで新鮮な美味しそうなお野菜達なんでしょう
お父様の愛情がたっぷりですものねー
そうなんですか、さつま芋って掘ってすぐは甘くないんだ?知らなかったー
幼稚園の頃、息子が芋掘り行ったら、
その晩、大学芋にしてましたー
あ、蜜絡めてたから気付かなかったのかな?
こう雨続きだと、お買い物も億劫だし、
根菜類も高騰しているし、ありがたい贈り物でしたね~
TACOさんへ (まこ)
2016-09-20 07:23:56
さつまいも、掘ってから少し置いた方が甘みが増すそうです。
父が言っていたので、ネットでも調べてみたら、そう書いてありました。
でも掘ってすぐに食べても、とっても美味しいですけどね。
きっと、さらに甘みが増すという事なのでしょう

ほんと お野菜、有り難いです。
今 玉ねぎとか高いですものね
っていうか、小さな八百屋さんだと、玉ねぎ自体が無い事があります。
☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2016-09-21 16:58:19
何て素敵な趣味なのでしょ^^
無農薬で安心して食べられて愛情たっぷりのお野菜の面々
茄子色って好きです^^
ピッカピカに輝いてますね~ 
どんなお料理が登場するか楽しみです^^
Cinnamonさんへ (まこ)
2016-09-23 01:14:57
お返事遅くなり、ごめんなさい

父は随分前から畑が趣味で、広い面積に たくさん野菜を育てています。
もう80歳近いですが、畑のおかげか うちの高校生息子より体力あるくらいです(笑)

おナス、ぬか漬け、みそ汁、あとはソテーにしました。
まだあるので、どうしようかな?

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。