まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと ♪

おにぎりと 可愛いお麩のみそ汁で朝ごはん

2016-12-13 | 朝ごはん

わかめの おにぎり
豚肉と小松菜の炒め物
野沢菜漬け
みそ汁
(お麩、小松菜)
りんご 


昨夜 ごはんを多めに炊き、おにぎりにしておきました。

ただでさえ朝が弱いのに 冬は寒くて なかなか お布団から出られないので、ますます寝坊ぎみの私 

朝ごはんや お弁当で食べるものが 何か作ってあると、朝 本当に救われます(笑)


金沢旅行で買って来た お麩を、おみそ汁に入れました。

使ったのは、真ん中の ドーナツ型のものです。

どれも可愛くて、どれから使おうか迷ったわ〜 

 

味はね、特に ものすごく美味しい というものでもないの。
(あら、言っちゃった  ) 

でもカラフルで、とっても可愛いので〜す 

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« おでんの残りで夜ごはんと 実... | トップ | なんてことないお弁当と ここ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い^^ (TACO)
2016-12-13 15:18:55
麩、と言われなければ、
飴かしら?ラムネかしら?って思うほどですね~
大きな車麩とかだと、ピカタにしたりするらしいけど、
おかずになる「麩」って凄いなーって。
やっぱり、麩と言えば思うのは、
駄菓子屋さんの赤い麩菓子ですかね~、って昭和な私
1本10円で売ってました
Unknown (mika)
2016-12-13 17:31:08
味はね特にものすごく美味しい というものでもないの…まこさん正直
でも見た目すっごく可愛いし…
普通のお味噌汁がワンランク上の
お味噌汁になってますよ

最近朝押麦入りの
食べてるんですが
お味噌汁飲んでないなぁ~
TACOさんへ (まこ)
2016-12-13 22:51:43
確かにラムネっぽいですね

車麩をピカタに!
パン粉を付けて「カツ」にするというのは聞いた事があるけど、ピカタってのは初めて聞きました。
マクロビやってる方なんかだと、お肉がわりに使ったりするみたいですよね。

駄菓子屋さんの麩菓子、私の時代も10円でしたよ〜
ちょっと砂糖衣が付いていて、まわりが カリッとしてるヤツですよね。
アレ、大好きでした
mikaさんへ (まこ)
2016-12-13 22:55:01
食べ物って、見た目が可愛いとテンションあがりますね
お麩、当分 楽しめそうです。

押麦入りのおにぎり、美味しそうですね!
うちは ごはんの時はだいたい おみそ汁を作っています。
野菜が取れるかな〜と思って。
なので、ワカメがプカプカ〜みたいな具の少ないものではなく、田舎風といいますか、ガッツリ野菜が入ってます

コメントを投稿

朝ごはん」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。