まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと ♪

チキンマカロニグラタンの夜ごはん

2016-10-11 | 夜ごはん

ツナときのこの炊き込みごはん
みそ汁
(玉ねぎ、わかめ)
野沢菜の醤油漬け
チキンマカロニグラタン
(鶏肉、玉ねぎ、マカロニ、溶けるチーズ)
小松菜とキノコの煮浸し
シャインマスカット 

 

「涼しくなってきたから シチューかグラタンでも作ろうと思うんだけど」と言うと、「グラタンの方がいい」と息子。

じゃ、グラタンにしましょうね 

 

グラタンだと白いごはんが進まないので、 ツナときのこ(しめじ、えのき)を入れて、炊き込みごはんに。

自分で作っておいて、ごめんなさい。

でも言わせて

「炊き込みごはん、うま!

 

箸置きは、

秋らしい色の 葉っぱの箸置きに 

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 大根と味噌のパンで朝ごはん | トップ | 「濱田家」の豆乳まめぱんで... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (mika)
2016-10-11 14:19:40
今日はこの時期本来の気温ですね。
秋っぽいセーターを着て出勤しました。

グラタン~大好き~
…ホワイトソースが好きなので
ラザニア・ドリアも
でもなぜかシチューはブラウン系
の方が
好みめちゃめちゃです(笑)

まこさんのお宅はグラタンの時も
ご飯召し上がるんですね。
うちはグラタンだとそれがメインで
後サラダつけるくらいで…
ご飯は食べないです~

これからの季節体が温まるシチューや
グラタンなどが恋しくなりますね。

箸置きもいつもですが秋vaでおしゃれ
ですね
こんにちは (kiroro)
2016-10-11 17:46:22
グラタン、おいしそ!
ブロ友さんの食事を見ていると、うちも
明日はこれにしよう♪というのが多すぎます(笑)
そうそう、グラタンてご飯とは一緒に食べ
られませんよね?
でも〆にご飯は食べたい。
炊き込みご飯はグッドアイデアですね
うちもマネしようっと
mikaさんへ (まこ)
2016-10-11 22:12:11
mikaさん、もうセーター着られましたか〜
私はカーディガンでしたが、社内ではセーターの人もいました。
季節の変わり目で、何を着たらいいか分かりません(笑)
この時期になると、昨年は何を着てたんだっけ?と思いますね

グラタンにはマカロニ入ってますが、少しだけなので、パスタのようにメインにはならないと言うか。
女子だけならグラタンだけで充分ですが、うちは私以外が男性なので、やはり ごはんは必需です。

で、それを一緒に、女子の私も食べちゃう、と言う
グラタンは・・ (あき)
2016-10-11 22:14:53
焦げた、上部だけ2皿分食べたいです。
炊き込みごはんと混ぜごはんは
2対2で、いつも、炊き込みで
混ぜご飯は、5回に1回の割合です。
奥さんは、炊き込み派だから・・・。
いまからは、温かい食事がいいですね。
kiroroさんへ (まこ)
2016-10-11 22:15:21
私も同じです〜
いつも、ブロ友さんのごはんを見ては、「美味しそ〜私も作ろう〜」って(笑)
刺激されちゃいますよね

お友達はグラタンの時はパンだそうですが、うちは朝 パンなので、夜はごはんにしたいなと思って。
炊き込みごはんはキノコとか入れると それらの栄養も取れるし、いいですね
あきさんへ (まこ)
2016-10-11 22:19:06
あ〜わかります!
上のチーズがちょっと焦げて溶けたところが、美味しいんですよね〜

うちも炊き込み派ですね。
混ぜごはんってあんまり作った事がないかも。
これからの季節は おでん、お鍋、シチュー等、夏には登場しなかった料理が大活躍ですね。
温かいもの、いろいろ食べたいな

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。