まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと ♪

実家帰省で食べたもの

2017-05-06 | その他

三重県での槇原敬之さんのコンサートの後、名古屋を経由して 最終に近い電車で静岡県内にある私の実家まで帰りました。

今回は マッキーのコンサートと実家帰省を、セットで予定していました。


本当はダンナと息子も いつも通り実家に帰省する予定だったのですが、実家の母が階段から落ちて足の骨を折ってしまい、「みんなで来てもらっても面倒みれない」と母が気にしていたし、大勢で行ってバタバタするのも ・・・ということになり、今回は 私だけの帰省です。


三重から夜中に帰ったので、やっぱり朝はお決まりの朝寝坊〜(笑)

起きたら、父が私の朝食の準備を してくれていました 

サンドウィッチ(買ったもの)とフルーツの朝ごはん 

父は80歳になりますが、朝から晩まで趣味の畑に行っている、元気でシャキシャキしている スーパーおじいちゃんなんです。

今は母が足の骨を折り動けないので、父が料理や洗濯等の家事をしています。

何十年も主婦をやっている方のようにはいきませんが、料理も そこそこいろいろと出来るので、男の人も父くらいの家事能力があるといいなと思えるレベルです。
私も手伝うつもりで来たのですが、起きたら ごはんが置いてあったので、あらら って感じです。


実家は箸置きを使う家ではないのですが、私が箸置きが好きでブログにUPしているので、ブログを見てくれている父が 

私用に箸置きを用意してくれてあったので、思わず笑顔になりました 

 
夕食は是非とも私が作らなくっちゃね! という事で、 

おみそ汁を作って、メンチカツと肉団子は買ったもの〜

  
母がカツオのお刺身が食べたいと言うので、 

カツオのお刺身(と ブリのお刺身)。

あらら、これも買ったものだわ 

 
あとは、「カニかまぼこと きゅうりと紫玉ねぎのサラダ」 

作ったとは言えないレベルね、これも 

 
「小松菜とツナのお浸し」

小松菜 茹でただけ〜 

という事で、ほとんど料理したとは言えない料理でした 

 
その翌日のお昼ごはんは、

父作のビーフシチューの残りに、昨夜の残り物達。


赤ワインを入れて圧力鍋で作ったという このビーフシチューが本当に美味しくてね〜 

まぁ 息子がこの手のデミグラスソース系が苦手だということもあるけど、私、ビーフシチューなんてオシャレなもの、作った事がないわ・・・

本当に美味しかったから、私も作ってみようと思いました。

 
またまた箸置きが登場〜

こんな可愛いの、もってたんだ 

 

あとは お寿司を買ったり、


丸亀製麺に食べに行ったり。

母は 3週間前に骨折してから、これが初めての外出だそうで。

杖をついてゆっくりと歩き、「少しなら外出できそう」と 少し自信がついたようでした。

もう歳なので無理は禁物だけど、でも家にこもっていてもアレだから、こういう気分転換は必要かなと思う。


食べたのは、期間限定の「牛とろ玉うどん」

甘辛く煮た牛肉に、卵がからんで美味しかった〜 

 
実家でも甘いもの食べてるよ〜! 

「こいふわ ヨーグルト」

うわ! 何、コレ 

っていう食感のヨーグルトです。

っていうか、まったく噛まないから、食感とは言わないかな?


生クリームを軽く泡だてたような フワッフワの食感で、でも味はヨーグルト。

ヨーグルトじゃないみたい 

面白いので、見かけたら是非 体験してみてください 

 
あとは、柏餅を食べたり〜

お手伝いのつもりで行ったけど、もう父と母の2人のペースが出来ているので、私の出る幕は無いといった感じでした  

父も、3食 全部を1から料理するのは大変だけど、いい感じに買ったものも食べたりして、気負わずやっていたし。

 
そういうわけで たいして役にたてなかった私ですが、でも自分で言うのもなんだけど、私が行った事で母の話し相手が出来、骨折して自由に動けず ふさぎ込んでいた母が 少し元気が出たように感じました。

「外出なんて まだまだとても」という感じだったのに、うどんを食べに出かけようという気になったり、料理も出来ないと思い込んでいたようだったけど「杖でキッチンまで行って、何か切ったりするくらいは出来るんじゃない?」と言うと、さっそくキッチンに行って玉ねぎを切ったり。


「3週間ぶりに 包丁を持った」と、母。

無理しないで、少しずつ またいつもの生活が送れるようになるといいなと思います。

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 名古屋でみそかつ丼と マッキ... | トップ | 玄米マフィンの朝ごはんと サ... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kiroro)
2017-05-06 14:17:33
お母様、大変だったんですね。
うちの父も1月に骨折して、リハビリの毎日です。
お母様もリハビリ大変だとは思いますが、きっと
成果はありますよ!

それにしてもお父様、ステキ☆
朝ごはんの用意までしてくれて、箸置きまで
置いてくれるなんて~読んでてとても
ほのぼのとさせてもらいました。

三重県までいらしてたんですね^^
今菓子博で高速道路は交通量がすごい
ことになってるらしです。
電車で行かれたということで、良かった、良かった。
こんばんは♪ (ゆきのん)
2017-05-07 00:06:22
お母様、骨折で大変でしたね。
うちの義母も自宅で転び骨折、
手術もしましたがまだ退院のメドが全くついておらず入院中です。
お母様、早く完治するといいですね。

お父様が箸置きを・・・って、素敵なお父様ですね。
それに圧力鍋でビーフシチューを作られるだなんて・・・ビックリです!!

ふふっ ジャニーズ以外のコンサートもいいですね♪
前から3列目、すごいです!!
・・・って、私も過去にありますよ。
大阪松竹座で、エイトのでしたけどね
Unknown (mika)
2017-05-07 06:51:06
まこさんのお父様
ホント…スーパーおじいちゃんですね。
旅行のブログでお元気でお若いのは
知ってましたが…
お料理もなさるなんてホントすごーいです
ビーフシチューが美味しそうで私も
釘付けです
箸置きも…お優しいわ

おかあさまもまこさんが帰省なさって
嬉しかったんでしょうね。
早く良くなるといいですね。

こいふわ ヨーグルトコンビニで見て
気になってました。
是非是非その面白い食感(笑)
体験してみなくてわ
(*^^*) (mako)
2017-05-07 08:57:41
まこさんお帰りなさい。
お母様大変でしたね。
何よりまこさんがご実家に行かれて、親子水要らすの時を過ごせたのが親孝行ですよ。
そうそう、母親は娘とお喋り出きるのが嬉しいんですよね。
私も母とお喋りしに実家に行きますわ。

なんて、素敵なお父様なの・・・。
blog見てくれてて箸置きをセットしてくれるなんて可愛らしい。ほっこりしました。

私も父もお料理は得意なんですが、洗濯がダメでね。なので、母が旅行などで居ないときは洗濯と買い物に私や姉、兄が駆り出されます(笑)
そして、父の手料理を食べたりしてね。

東京と静岡で離れてて心配ですね。
お母様お大事になさってください。
kiroroさんへ (まこ)
2017-05-07 14:59:05
歳を取ってから骨折すると 歩けなくなる、とか聞くので、
親の骨折は お互い心配ですね

実家は箸置きを使わない家なので、箸置きが
ちょこんと置いてあって、なんだか嬉しくなっちゃいました
使わないから 箸置きがあったなんて、知らなかったわ(笑)

菓子博の吊り広告が、近鉄の電車内にもありましたね。
テレビでも赤福の限定版?とかあるってやってて、
興味はあったけど、とても寄る時間がありませんでした

ゆきのんさんへ (まこ)
2017-05-07 15:07:31
ゆきのんさんの義母様は、手術もしたのですね。
大変でしたね
うちの母は手術はなく、10日ほどの入院で
済んだようです。

実は仕事もしていたのですが、これをきっかけに
辞めると言っています。
今までは、仕事が母のハリになるのなら、出来るだけ
続けたらいいのではと思っていたけど、でも
もう歳なので、辞めるのであれば それもいいかなと。
完治して、また今までのように歩けるようになるのが
目標ですね

そうなんですよね〜
圧力鍋でビーフシチュー!
私でもしないのに(笑)
すごく美味しかったので、私も作ろうと思います

ゆきのんさんも、神席、ありましたか!
エイトですか〜
盛り上がりそうですね!
8月のキスマイの横浜アリーナが取れていますが、
今回から電子チケットになったとかで、
当日?に入場するときに席がわかるとか?
いまいちシステムを把握していないのですが、
当日まで席がわからないのは 不便というか、
どうなんでしょうね
mikaさんへ (まこ)
2017-05-07 15:11:26
圧力鍋でビーフシチュー、ほんと見習わないと(笑)
私は そういう時間をかけて作るものは、ほとんど
作らないんですよね。
カレーも、ちゃちゃっと煮るだけなので
時短が好きというか、あまり料理に時間をかけないというか。
たまには時間をかけて お料理したいなと思いました。

こいふわ ヨーグル、ほんと、面白い食感なんです。
ぜひ、体験してみて下さい!
キウイとパインかな?
2種類あって、実は両方食べましたが、どっちも
美味しいです
makoさんへ (まこ)
2017-05-07 15:18:38
実家に帰るのが親孝行、私もそう思って帰省しているのですが、
母は、そうは思っていないようで
帰りたいから帰ってくる、と思っているようです。
でも離れて暮らしているので、日頃 親孝行が出来ない分、
長期休みに帰省して顔を見せて親孝行したつもりでいます。

makoさんのお父様も、お料理が得意なんですね〜
男の人がお料理出来るのって、いいですよね。
うちのダンナは全く何も作れないので
仕事が忙しいの仕方ないけど、たぶん やれば少しは
出来ると思うので、老後に教えたいと思います(笑)
スマイルです😊 (両親はいつまでも偉大ですよね)
2017-05-07 15:47:58
こんにちは、まこさん😊
ビーフシチュー美味しそうですね!
お父さん、すごいですね‼️
私も今、丸亀で同じうどん食べました
おいしかった〜❤️❤️❤️❤️
箸置き…私もやろうと思いました😊
両親はいつまでもたっても…
偉大ですね😊
スマイルさんへ (まこ)
2017-05-07 17:17:15
こんにちは、スマイルさん

ビーフシチュー、とっても美味しかったです。
私は時短派なので、面倒でビーフシチューとか作らない
のですが、すご〜く美味しかったので、真似して
作ってみようと思いました

スマイルさんも、丸亀に行かれたんですね!
アレ、美味しいですよね〜
もう1度 行きたいです。

箸置きが好きで、見かけると ついつい買ってしまいます。
もう 病気ですね

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。