まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと ♪

台湾へ親子三世代旅行(2)~1日目「庶民食堂& 屋台の餅菓子」編~

2017-03-21 | 2017年 台湾旅行

ホテルの近くで、地元の方達しかいないような食堂を見つけたので入ってみました。

メニューの紙にラミネート加工がしてあって、そこにオーダーを自分でペンで書くシステムでした。

 
このシステムなら聞き間違いによるオーダーミスもないし、最後に消せばこのシートは何度でも使えるので紙が無駄にならない、効率が良くある意味すごいなと思いました。

水餃子や、麺類の小サイズをいくつか注文。

どれも200円前後です。

台湾の年収は日本の約半分だそうで、一般の方達の食べるものは 比較的お安いようです。

 
ダンナが注文シートを持って行くと、お店の方に「これは美味しいから、よかったら食べてみて」と言われた おつまみみたいなもの。

煮玉子、昆布、大豆で作った厚揚げの揚げてないようなものの3種類。

上から、焼豚のタレみたいなものが かかっています。

お隣のテーブルの方達も コレ、食べてました。

わざわざ美味しいからと勧められたので期待に胸を膨らませて食べたけど、ええ、普通に美味しい感じでした(笑)

 
水餃子と、麺類の小サイズをいくつか。 

店内で水餃子を包んでいたので、手作り水餃子です。

水餃子 美味しい 

 
あと、台湾名物「魯肉飯(ルーロー飯)」 

ルーロー飯は、台湾の煮込み豚肉かけご飯です。

150円くらいと、とってもお安いくせに、これまた美味しいの 

台湾のB級グルメだね。

 
これ なんだっけ? (笑)

汁無し麺の上に、そぼろと椎茸を煮込んだ具がかかっています。

麺と具を 混ぜて食べます。

 
台湾って街中に こういうお菓子の屋台がチラホラあって、気になる気になる〜 

上がお餅みたいなもので、下が茶色いゼリーみたいなもの。

茶色いゼリーは「愛玉(アイユー)」という植物の実で作る硬めのゼリーで、ゼリー自体に味は無く、レモンシロップをかけて食べるそうです。

 
ダンナがお餅みたいな方を買いました。 

注文をすると、おじさんがお餅に何やら加工をし始めました。

 
お餅を平に伸ばし、中に白い粉のようなものを包んでいます。 

包んだ後は、きな粉のような黄色い粉を表面にまぶして終了。

 
早速 立ち食いです 

表面の黄色い粉は、ピーナッツの粉でした。

やわらか〜い お餅の中に、ココナッツの甘い粉が入っています。

コレ、すご〜くすご〜く好き 

なんだろう?って感じで買ってみたけど、思ったよりも美味しくて、みんな「美味しい、美味しい!」と言って食べました 


この後 一度ホテルへ寄ってチェックインをしてから、夜は「千と千尋の神隠し」のモデルになったと言われる街「九份(きゅうふん)」に行きます。

『アジア』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 台湾へ親子三世代旅行(1)~... | トップ | 台湾へ親子三世代旅行(3)~... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (mika)
2017-03-21 21:10:48
ホントこのオーダーの仕方
ムダ&間違いがなくていいですね
漢字見れば何となく何だか想像できますしね。

大きいのがどどーんと出てきちゃうと
それでお腹いっぱいになっちゃうから
こう言う風にちょこっとずつ色々食べ
れるしシェアできるのは楽しいですね。

ルーロー飯って有名ですよね。
以前台湾に旅行に行ったとき水餃子と
お粥ばっかり食べててルーロー飯
食べた記憶が…

屋台の餅菓子私も絶対好きな味です
美味しそう~
見てる前で何かやってくれるの嬉しい
ですね。

それにしても…地元の人が行く様なお店
ってまこさん旅行なれてますね。
すごーい行動力だわ~
台湾旅行… (keda)
2017-03-21 23:38:15
まこさん 18.19.20日と石垣島は天気良かったですが 台湾はどうでしたか?

まだ海外旅行に行ったことないですが 石垣島からも台湾直行便が出てるので… いつか
行ってみたいと 思ってます

屋台のお菓子 美味しそう(*^_^*)
本当に地元の方しか行かないような お店に入って ごはん頂くなんて すごく
尊敬しちゃいます
mikaさんへ (まこ)
2017-03-22 12:40:38
漢字を使う国は、なんとなく意味がわかるので
いいですよね
今回も「湯」って書いてあれば スープだな、とか
麺もちゃんと麺って書いてあるし、分かりやすかった
ですね。

ルーロー飯ってもっと八角の香りがすごいと
思っていたけど、意外に大丈夫でした
私は八角の匂いがちょっと苦手なので、
八角を多く使っている台湾のごはんはダメかも〜
と思っていましたが、そんなに八角ばかりではなかった
ので、美味しくいただけました。

屋台とか、地元の人が行く様なお店が好きで
海外ではよく行っています。
高級なものより、B級グルメが好きなんです(笑)
Kedaさんへ (まこ)
2017-03-22 12:43:57
私が行った3日間は、台湾のお天気はあまり
良くなかったです
たまにポツポツと雨が降りましたよ。
現地で安い傘を買いました。

石垣島からも台湾直行便が出てるんですね〜!
それは是非、行かないといけませんね。
直行便だと近いですよ〜
石垣島からなら、2時間かからないかも?
台湾〜羽田、帰りは2時間半ほどでした

 (おばさん)
2017-03-23 00:36:25
お父様も誘っての旅
楽しい思い出が多くできたことでしょう
それにしてもお元気で何より
5月のクルージングは台湾方面
参考になります
おばさまへ (まこ)
2017-03-23 06:18:50
台湾、いい旅行になりました
親孝行も出来たかな?と自己満足ですが、嬉しい旅でした。

5月にクルージングで台湾方面に行かれるんですね!
私は庶民が行くような飲食店ばかり行ったので、
参考になるか心配ですが(笑)
良かったら、また見てやって下さい。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。