まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと ♪

隼人瓜のツナマヨサラダの朝ごはんと 人見知りな私

2016-10-16 | 朝ごはん

「新宿高野」のミルクティーブレッド
「GARDEN HOUSE CRAFTS」のカンパーニュ
(はちみつ)

隼人瓜(ハヤトウリ)のツナマヨサラダ
トマト、リーフレタス
ミルクティー
りんご、洋梨、ぶどう
 

会社近くにある 個人経営の小さな雑貨屋さんの店先に「山梨から届きました。ご自由にどうぞ」と書かれて、 隼人瓜(ハヤトウリ)が置かれていました。

ブロ友 kuriさんが、前にこれで浅漬けを作っていて、気になっていた食材「隼人瓜」

生まれて初めて見る食材です。

って事で、そこの雑貨屋さんでは何一つ買った事はないけど、たくさんあったので遠慮なく4つももらって来ちゃいました 

見た事がない食材や 使った事がない食材を見ると、「どんな味なんだろう〜」と テンションが上がる私です。

 

検索してみると、どうやら生でも食べられるし、煮ても食べられるよう。

優秀食材だわ〜 

 

って事で、軽く塩もみした後、

 

ツナとマヨネーズで和えて、ツナマヨサラダに。 

 

パリパリとした食感で、とっても美味しく頂きました 

雑貨屋さんに感謝!

残りは みそ汁とかに入れて、ちょっと煮てみようかな?


「ご自由にどうぞ」って書いてあったから 黙って頂いて来ちゃったし、こういう時 後で何か頂き物のお裾分けでも持って行って「以前 隼人瓜を頂いたものです。ありがとうございました。」と何かお礼をしたいなと思うものの、いかんせん人見知りなので 初めての人と接する事が苦手で、思うだけで実行は出来ない私です。

そういう「頭の中で考えている事」を実行していたら、自然と人の輪が広がって、きっと自分の周りには 人がいっぱい集まるようになるのでしょうね。


う〜ん、それはそれで「人付き合いはトラブルの元」かなと、これまた頭で考えるだけの 冷めた私です。

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« ネギトロ丼と もやしのおみそ... | トップ | 買いたかった「セブンイレブ... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばさん)
2016-10-16 15:19:57
わが地では
千成ウリと呼んでいます
サラダに使ったことはなし
いつも漬物にしています
漬物と言っても糠ではなく
佃煮風と言った方が良いかな
(*^^*) (mako)
2016-10-16 16:03:15
ミルクティーブレッド美味しそうー。
紅茶系に目がない私です。

隼人瓜 初めて知りました。
ご自由にどうぞ・・・なんて嬉しいですね。

お礼ね・・・
雑貨屋さんなら何かひとつ買い物して
『以前隼人瓜を頂いて、サラダや煮物にして美味しくいただきました。』ってお礼を述べるのも良いかも知れませんね。
品物をあげるより、買い物してあげるほうが喜ぶ気がします。

お野菜 今も高いから珍しいお野菜が手に入ると嬉しいですね。
こんにちは (kiroro)
2016-10-16 16:52:01
その瓜、初めて見ました。
パッと見た時、おいしそうな果物に見えました。
サラダにしてシャリシャリ食感、おいしそうですね。
お漬物にもいいでしょうね~
まこさん、人見知りするんですか?
私もそうなんですよ~
でも、そう言うと人はうそー!って言いますが、ホントに初めは話し辛いんです。
慣れればよくしゃべりますが。
子供さんはどうですか?
うちは息子は誰に似たのか、誰にでもしゃべっていく方なんですよ。
☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2016-10-16 20:12:10
なんて親切な雑貨屋さんなのでしょうね~
機会があれば雑貨屋さんを利用することで
お返しができちゃうので・・・いいのでは~
ホントに人付き合いって難しいですよね。
Unknown (mika)
2016-10-17 08:41:57
私も隼人瓜初めて見たし
聞きました~
しゃきしゃきしてて生でも
食べられるんだぁ~
体に良さそうな感じですね

人見知り…私もですよ(笑)
基本知らない人初めての人は
NGです
大人なので話したりはしますけど
基本ダメですね~

お礼…やっぱりちょこっとお買い物
してあげるのが一番たと思います
おはようございます♪ (ゆきのん)
2016-10-17 09:43:32
隼人瓜・・・私は知ってました~
・・・というのも、実家の母が家庭菜園で作っていたからなんです。
もう20年以上前から、作ったり作らなかったりですが、
たくさん生る時はもうホント数えきれないくらいありましたよ。

黄緑色のと白っぽいのがあって母が昔よく作っていたのは白っぽい方でした。
最近は作っていないようですが昨年は我が家でも食べていたようです。(黄緑の方)
食べ方はサラダや炒め物が多いです。
今、お野菜が高いのでありがたいですね。
おばさまへ (まこ)
2016-10-17 12:18:33
千成ウリとも言うのですね〜
勉強になります

サラダも美味しかったです
佃煮風の漬物、食べてみたいです。
どんななんでしょう?
ぬか漬けも美味しそうです
makoさんへ (まこ)
2016-10-17 12:22:13
「ミルクティーブレッド」
紅茶のパンというだけではなく、パン生地にミルクを感じます。
ミルクと紅茶の茶葉が入っていて、甘〜い、いい香りがするパンです

そっか〜、買い物するってのは、想像つきませんでした。
しかし・・・買い物はできそうですが、やはりお声をかけるのは 私には勇気が入りそうです
kiroroさんへ (まこ)
2016-10-17 12:26:14
ハヤトウリ、私も実物を見たのは初めてです。
うん、ちょっと洋梨みたいな感じの見かけですよね
サラダだと、きゅうりみたいな、大根みたいな?
食べやすい感じです。

kiroroさんも人見知りなんですか?
お仲間ですね(笑)
息子は、どうなんでしょう?
物怖じしないで普通に大人とも話しますね〜
人見知りしないのかも。
今日、帰ったら聞いてみよう〜

Cinnamonさんへ (まこ)
2016-10-17 12:29:05
人見知りもしますが、人付き合いも結構 苦手ですね
人と関わらないで、1人がラクって思っちゃいます。
でも関わらないと、人恋しくて 寂しくなるという。
なんとも わがままな、困った性格の私です(笑)
mikaさんへ (まこ)
2016-10-17 12:32:38
mikaさんも、人見知りですか〜
またまた お仲間発見!(笑)

初対面なのに すぐに話しかけてくれたり、全然親しくないのに 肩とかポンって触ってきたりする方、たまにいて、羨ましいなと思うけど、自分には出来ないなと思います。

お礼に買い物、はい、ちょっとお店をのぞいてみようかな?
ゆきのんさんへ (まこ)
2016-10-17 12:35:26
ゆきのんさんは、隼人瓜、知ってましたか〜
さすがです!

実家のお母さま作っていたんですね
隼人瓜は、昔ながらの お野菜だったんですね。
勉強になります〜

炒め物も美味しそうですね〜
豚肉とかと一緒に炒めても良さそう。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。