まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと ♪

厚揚げの肉詰めあんかけの夜ごはん

2017-06-02 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(えのき、キャベツ)
きゅうりとキャベツの浅漬け
厚揚げの肉詰めあんかけ
(厚揚げ、肉種、しめじ、小ネギ)
サラダ
(トマト、水菜、レタス)
スルガエレガント 

 
先日 お茶したお友達がよく夕食に作るという「厚揚げの肉詰めあんかけ」を作ってみました 

私はあまりこういうの、作った事がないのですが、彼女はよく作るそう。

あと 厚揚げじゃなくて、高野豆腐に同じく肉種を詰めたものも、よく作るそうです。

ごはんって、作る人が変われば 作るものも変わるんだなって。

 
作って実感!

別に特に難しい事はないんだけど、意外に手間がかかるね(笑) 


厚揚げを切ってから大きく切れ目を入れて、こんな風に肉種を詰めます。

肉種は、私は 玉ねぎをみじん切りにして炒め、豚ひき肉に投入。

あと卵やパン粉等も入れて、いわゆるハンバーグの種を作ります。

この辺は 自由に作ればいいと思う。

玉ねぎじゃなくて長ネギで作るとか、鶏ひき肉で作るとか。

お友達は お豆腐も入れるそう。

 
それをお醤油味で煮て、キノコも投入。 

仕上げに片栗粉でとろみを付け、小ネギをパラパラしました。

中華味でも美味しいそうです。


コレね、優しい お味でとっても美味しかったです 

厚揚げ好きの息子も、「美味しい!」って。

今度は もう1つのオススメの、高野豆腐の肉詰めも作ってみようかな?

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 鶏肉と舞茸の炊き込みごはん... | トップ | 「ファクトリー」のパンで朝... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作った事無いけど〜 (Keda)
2017-06-02 10:24:48
よく 簡単料理のレシピ等に…
凄く美味しそうですよ

ここ一ヶ月 母と同居中の為 毎食母の手作り料理です 写メ撮り忘れてしまってますが〜
他人が作った料理は 美味しく感じます
Unknown (mika)
2017-06-02 10:37:49
私もこういうの作った事ないです。
厚揚げはふつーに焼いて生姜醤油で
が一番多いですね(笑)
厚揚げはヘルシーだしお肉投入して
ボリュームも出るしいいですね。
鶏肉&長ネギ&生姜でやってみよ~レシピ紹介ありがとうございます
ちょっとちゃんと厚揚げに詰められるか
欲張って具材が出ちゃわないか…
心配ですが(笑)
Kedaさんへ (まこ)
2017-06-02 12:57:26
肉詰め、いろいろなものに詰めて
応用出来そうですよね。

Kedaさん、今 お母様と同居中なんですね。
では、毎日美味しい お料理が食べられますね
気がむいたら、是非是非 ブログUP、お願いしま〜す
mikaさんへ (まこ)
2017-06-03 08:08:29
厚揚げ、ボリュームがあるので、お腹いっぱいに
なりますよ(笑)
肉種を作るので、少し手間はかかりますが。

鶏肉&長ネギ&生姜、いいですね〜
私も今度やってみよう!
生姜入れてお醤油味で煮ると、また違った感じになりそう

そうそう、私もそのお友達に「欲張って具材が出ちゃわないか心配」って
聞いたんです。
そしたら、「意外にたくさん詰めても大丈夫だよ」と。
実際にやってみましたが、ほんと、意外に大丈夫でした

コメントを投稿

夜ごはん」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。