まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと ♪

「ウル」新宿 パン教室/カルダモンロール

2017-07-23 | パン教室

新宿にある 白神こだま酵母のパン教室「ウル」に行って来ました。 

メニューは「カルダモンロール」です。

 

日本ではシナモンほど知名度がないスパイスの「カルダモン」ですが、スウェーデンのカフェでは、カルダモンロールは シナモンロールと並んで人気があるそうです。


バターと、カルダモンとお砂糖を混ぜた カルダモンシュガーを巻き込み、ねじって成形します。

このねじる成形が なかなか難しくて、きれいに作るのは技術がいりますね。


上品なカルダモンの香りと、バターとお砂糖の甘みが美味しいパンでした 

ジャンル:
パン
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 池袋西武「もりやす」の 限定... | トップ | カルダモンロールと ロースト... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kiroro)
2017-07-23 22:51:34
私も昔パン教室に通ってて、今は思い出した
ように年に1回くらい焼くかなー。
ほとんど焼かなくなってしまいました。
そのパンの形、可愛い☆
どうやってあるのかよくわかりませんね。
棒状にしたものを巻いてる?編んでる?
↓ローストビーフがなんともおいしそう~
数年前まで松阪肉の商品券を年2回くださる方
がいたんですが、今施設に入られたので、
あの時は商品券でローストビーフいっぱい
買ってたなー。
kiroroさんへ (まこ)
2017-07-24 08:11:51
kiroroさんも、パン教室に通っていたことが
あるんですね〜!
私も、今 現在 通っているけど、家では ほとんど
作らないです
作りたいな〜とは、思うので、また 作ろうとは
思ってはいるんですけど、なかなか

これ、複雑そうに見えるけど、そんなに難しくはないです。
棒状の生地をひねってから、巻いています。
成形は難しくないけど、きれいに作るのは
難しいです。

松阪肉のローストビーフですか〜!
それは美味しいでしょうね
一度でいいので食べて見たいです。
Unknown (mika)
2017-07-24 15:41:09
カルダモン日本ではあんまり
お馴染みじゃないですね。
でも…スウェーデンでは…
シナモンより強烈じゃないから
何にでも合わせやすいのかもですね
この成形私も上手くできないですけど
好きです~
見るとパンも焼きたくなるなぁ~(笑)
mikaさんへ (まこ)
2017-07-24 23:04:59
どうして日本では、シナモンばかりが
使われるのでしょうねぇ?
カルダモン、なかなかいいスパイスです

そうそう、パンを焼いた記事とか見ると、自分も
焼きたくなりますよね〜
私も、ほんとはもっとパンを焼きたいのですが、
なかなか

コメントを投稿

パン教室」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。