まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと ♪

会社のスタッフとホームパーティー

2017-11-19 | マイホーム・おうちで楽しむ

会社のスタッフを呼んで、我が家で ホームパーティーをしました。

今まで住んでいた家は狭くて、テーブルも ぎゅうぎゅうに詰めても4〜5人しか座れないし、キッチンも狭くて大人数のお料理を作るのは難しい。

とても人をたくさん呼べるような感じではなくて。

でもずっと、会社のみんなを呼びたいなと思っていたのです。


なので 新居に引っ越ししてホームパーティーをするのは、やりたい事の1つでした。

ホームパーティーをやって人を家に呼び、みんなで楽しみたい 

そのためにダイニングを広く作って、テーブルを2つ並べたんです。


今回来てくれたのが5名で、うちの家族3名を含めると総勢8名という事で、8人分のごはんなんて作ったことがないし、あまり手間をかけても作るのは私1人なので 大変になっちゃうだろうなと思って。

買って来たものも含め、比較的手間のかからないものを用意しようと考えて、作りました。


8名分のお料理、結果的に こんな感じに〜 

メンバー的に今回は男子が多かったので、お料理もたくさん食べてくれて良かったです 


鶏手羽元とじゃがいもを オーブンで焼いたり、

カラフルなコブサラダを作ったり。


みんなが来る前に撮った写真があるものは、ちょっとUPしておこうと思います。

「コブサラダ」

具材を細かく切って、キレイに並べるだけ〜

いろどりがいいので、テーブルが賑やかになりますね 

8名なので、4名で1皿という計算で、全てのお料理を 2皿ずつ用意しました。


「にんじんサラダ」

お得意の にんじんサラダ 

スライサーでひたすら にんじんを削って、自家製の簡単ドレッシングで和えたもの。


「バゲットのオープンサンド」

卵マヨ & イベリコ豚のペースト & ブラックオリーブ
生ハム & カマンベールチーズ & ミニトマト
 
 

ガーリッククリームチーズ & ベビーリーフ & スモークサーモン & ブラックオリーブ
クリームチーズ & キウイ & はちみつ 


「巻き寿司と 稲荷寿司」

サーモンロール、しめ鯖の巻き寿司、ツナマヨの巻き寿司等。

これは買って来ました。


「野菜のピクルス」

こちらも、買ったもの。


とにかく量を用意しないといけないので、手間がかからないけど見栄えがするもの、あとは買ったものにも助けてもらって。


デザートに「アップルクランブル」を焼きました。

オーブンで焼く、イギリスのお菓子です。


りんご4個をお砂糖とシナモンでソテーして それを耐熱容器に入れて、上からアーモンドパウダーや小麦粉やバターで作った「クランブル」というクッキー生地を乗せてオーブンで焼いたものです。

りんごのソテーとクランブル生地をあらかじめ作っておけば、食べるときにオーブンで焼くだけなので みんなの前でバタバタと作らなくて済みます。


自分で作っておいてナンだけど、コレ、すごく美味しかった〜 

クッキー生地のアップルパイみたいな感じ。

焼きたての熱々を食べられるのが いいな!

どかんと大きく作って取り分けるので、人数調整も出来るし。


何日か前から お寿司を予約したり ビールやお酒を買いに行ったり、食器やグラスが足りないので買ったり。

8名ともなると、前もって準備しておかないと 当日だけでは間に合わない。

全部1人でやったので、ホームパーティーはとっても楽しいけど、でも簡単なものばかりだったとはいえ 準備は結構 大変だな〜と思いました 

ホームパーティー、是非とも これからも(たまに )やりたいので、準備が大変で嫌になっちゃうと困るので ちょっと対策を考えないと(笑)

ママ友同士とか友達同士ならお互いが同等の立場なので、持ち寄ったり一緒に作ったりも出来るんだろうけど、今回は会社のスタッフ、みんな私よりも年下で男子が多い、となると、やはり「もてなす、ご馳走する」というスタイルになるので。

冬は、お鍋とかもいいかな。

って、うちはまともな土鍋がないから、まずは 土鍋を買ってこないとね(笑)


でも みんな喜んでくれて、とってもとっても楽しかったので、頑張った甲斐がありました!


家に来てくれる人がいるのは、幸せな事。

自分が作ったものを「美味しい」と食べてくれる人がいるのも、幸せな事。

来てくれたみんなに感謝です 

コメント (6)