まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと ♪

海鮮寄せ鍋の夜ごはんと 実家から新米が♪

2017-11-07 | 夜ごはん

 

ごはん
野沢菜漬け
海鮮寄せ鍋
(タラ、アサリ、豚肉、舞茸、しめじ、豆腐、白菜、ネギ)
かぼちゃの煮物
ツナと大根のマヨサラダ
りんご
 

タラやアサリを入れて、海鮮寄せ鍋に 

魚介を入れると スープが美味しくなるね 


今日、実家から新米が届きました。

山形のお米「つや姫」です。


私の母が山形の生まれで、いつも秋になると山形の新米を送ってくれるんです。

5キロ入りの袋が4つで、20キロ 

すごい助かる〜 おまけに「つや姫」美味しいから嬉しい〜 

20キロもあれば、年内はお米を買わなくてもいいかな?

大事に食べます。 いつも ありがとう 

コメント (2)

ツナと大根のマヨサラダで朝ごはん

2017-11-07 | 朝ごはん

「タカセ」のヨーグルト食パン
「サンメリー」のバゲット
ツナと大根のマヨサラダ
ミルクティー
新興梨、りんご 

 
スライサーで大根を千切りにしてから軽く塩でもんで しんなりとさせて、大根を絞ります。 

ツナとマヨネーズで和えて、上からコショウをカリカリ〜


小ぶりの大根 1本分作ったので、タッパーに たっぷりあるの。

せっせと食べるわよ(笑)

コメント (2)

チゲ鍋の夜ごはんと あらら、同じようなコートばっかり〜

2017-11-07 | 夜ごはん

ごはん
野沢菜漬け
チゲ鍋
(豆腐、豚肉、ねぎ、卵、えのき)
カレイのレモンバターソテー
かぼちゃの煮物
新興梨、りんご
 

チゲ鍋に、アサリを入れればよかったな〜

アサリを入れると貝の旨味が出て、すごく美味しくなるよね 


三連休の間に、1度 旧居に冬物のコート類を取りに行きました。

薄手のコート、厚手のコート、短めのコート、ちょっと長めのコート。

持って来た 10着前後を全部並べたら、広々と作ったはずのクローゼットが、あらあら、結構ぎっちりね 

コートってカサが張るから〜


それに、今までクローゼットが狭くて一箇所にコートが入らず あちこちに点在していたのを 今回 新居のクローゼットの一箇所に集結したら、なんだか似たようなものばっかりで。

色も、黒、グレー、紺ばかり。

1着 キャメルがあるけど、地味なカラーばっかりで。

こうやって一箇所に集まると、よくわかる。

今年コートを買うかわからないけど、もし買うなら ちょっと明るい色のものを買いたいな 
 

今日明日は20度くらいあり東京も暖かいみたいですが、来週は気温も下がるようで。

もう11月ですものね。

コメント (6)

豚肉のソテーと焼きいもの お弁当

2017-11-07 | お弁当・お昼ごはん

豚肉のソテー、ソーセージ、焼きいも、味玉、リーフレタス、りんご、新興梨、ふりかけ


もうね、お寝坊もいいとこで バッタバタな朝でした 

それでもなんとか お肉をソテーして、あるもの詰めたお弁当です。

コメント (2)