まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと ♪

「アフタヌーンティー ティールーム」でランチ ♪

2017-11-04 | 外ごはん・外カフェ

うちのダンナ、老眼なんですけど(笑)まだ老眼研究?の途中で、いつも物を見るのに苦労しているんです。

というのもダンナの仕事は 物をしっかりと見たり パソコンの画面を見たりと よく目を使う仕事で、よく見えないと仕事にならない。

まぁどんな仕事でも よく見えないと仕事にならないでしょうけど、ダンナの場合 特に「細かいもの」がしっかり見えないと、仕事にならないんです。


ダンナの仕事の1つにミシンで物を縫うという仕事があるのですが、これがちょっと特殊で とても丁寧さと細かさが要求されるため、最近は老眼のために これが上手くいかなくて苦労しているそうで。

ダンナは乱視が入った近眼なので、普段はメガネをかけています。

本やスマホの画面を見たりするのは、とりあえずメガネをおでこの上に乗せれば(笑)見えるよう。

でもミシンは中途半端な距離での細かい作業だし、本やスマホのように 見えないからといって気軽に近づける事が出来ない。

この おでこにメガネ方式では、近眼なのでミシンの手元がよく見えないのだそう。


前置きが長くなりましたが、そういうわけで困っていたのですが、最近、このくらいの距離を見るのは ただ度の弱い それ専用のメガネを作ればいいという事がわかりまして。

そういうわけでメガネを作りに行くと言うので、三連休なのに予定もなくて暇だし その後に何か美味しいものでも食べようと、私もついて行きました 


メガネができるのを待っている間に、「アフタヌーンティー ティールーム 池袋店」でランチ 

私が大好きな お店です 


私は、定番メニューの「マッシュルームサラダサンド」

スモークチキンやマッシュルームの入ったサラダの中に、パンが隠れています。


ダンナは、季節メニューの「ローストチキンのファームズプレート」

自家製マーマレードソースでマリネしたローストチキンに、8種のグリル野菜を合わせた彩り豊かな温野菜プレートです。

カラフルで、おっしゃれ〜 


食後に、

もちろん、デザートも 

連日 甘いものを食べている私です 


私は「スイートポテトプディング」、ダンナは「アップルパイ」を。

サツマイモをいれて焼き上げた温かいブレッドプディング。

中には、私が大好きなサツマイモが ゴロゴロ〜

ホクホクしっとりで美味しい 


アイスは苦手なので、もれなくダンナに(笑)

美味しい時間でした 


店頭で美味しそうなジャムを売っていました。

オレンジとチョコのジャムと、ケーキのアップルタタンをイメージした、りんごとキャラメルとシナモンのジャム。

定番の「ブルーベリージャム」や「イチゴジャム」もいいけど、こういう ちょっと変わったジャムに惹かれます。

このジャムをトーストに付けたら、たちまち「ケーキ」になるよね?


今日は買わなかったけど、う〜ん、これは 近いうちに買っちゃいそうだ(笑)

ダンナはその後は仕事だそうで、食べたらバイバイ 

ケーキも食べてカロリー補給したので、私は帰りは歩いて帰りました 

コメント (8)

チョコベーグルの朝ごはんと 最近の息子

2017-11-04 | 朝ごはん

「タカセ」の食パン
「BAGEL & BAGEL」のチョコベーグル
スープ
(豚バラ肉、キャベツ、椎茸、にんじん)
ミルクティー
りんご

 
「BAGEL & BAGEL」のチョコベーグルで、朝ごはん〜 

先日買いだめして冷凍庫に入れてあるベーグルを、小出しに楽しんでいます 


息子の所属しているサークルで 今度イベントがあるだとかで、ここのところ連日 帰りが遅い息子。

先輩たちと一緒に、授業の後に イベントの準備をしているようです。

昨日は21時くらいに連絡があり「先輩とごはんを食べて帰るので、ごはんいりません」ってLINEが。

ちゃんと連絡くれるあたりが、可愛いわ〜 

ま、連絡もないようだったら 私がだまっちゃいないからだけど(笑)


帰って来てから「何 食べたの?」って聞くと「先輩が牛丼をおごってくれた。「金ないから、並にしろよ」って言われたから 並で。まぁ(少食だから)大盛りなんて食べられないけどね。」って。

お金ないのに 奢ってくれるなんて、優しい先輩だね〜 というと「すごく いい人」って。
 

来年以降 自分が先輩になったら、また立場が変わって今度は自分が後輩に奢る事も出て来るんだろうね。

バイト代、無駄遣いしないで貯金しておかないとね(笑)

コメント