まこの食いしん坊日記

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
離れて暮らす父が見てくれているので、
近況報告もかねて家族の事も少し

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログについてお知らせです

2016-05-07 | その他

長きに渡って続けて来た こちらのブログですが、実は毎日毎日 食べたものを3食 写真に撮りブログUPするのが、とても大変でした。

私は意外に几帳面で、自分で言うのもナンですが なかなか真面目な所があるので(笑)一度やりだしたら しっかりやりたいと言うのもあり、来る日も来る日も 毎日 写真を撮ってはブログを更新していました。

でも最近はブログを更新する気力がなかなか出ず、ブログの写真の容量もそろそろいっぱいになるし、これをきっかけに もうブログをやめようかな、とも思っていました。


でも 皆様からのアドバイスをもとに、いろいろ考えて、もう少しマイペースでゆるりとした感じで 気楽にブログを続けてみようかな、と。

写真の容量がもうすぐ いっぱいになるので、ブログも新しくする事にしました。

こちらのgooブログで コメントをやり取りするブロ友さんも何人か出来ましたので、これからもお付き合いできたらなと思い、同じgooブログで始めます。

今までのように朝昼晩に食べたものを全てUPするようなブログではありませんが、日常の食事を中心に ゆるめにUPしていきたいと思っています。

 

新しいブログはこちらです。

     ↓

まこの食いしん坊日記 Ⅱ
 

ええ、「 Ⅱ 」を付けただけです(笑)

今まで通り、変わらず遊びに来て下さったら嬉しいです 


4/30(土)のごはんと ブログのこと

2016-05-04 | 家ごはんとお弁当

ブランチ

レーズントースト
(バター)
ソーセージ
サラダ
(スモークオイルサーディン、ミニトマト、水菜、キャベツ、リーフレタス)
ミルクティー
ネーブル、いちご、キウイ 


缶入りのオイルサーディンに、「スモークオイルサーディン」ってのがあるのね。

スモークの香りがして、とっても美味しい 

1缶に3匹しか入っていなかったから、1人1匹ずつ。

 

おやつ

頂き物のチョコレート
紅茶 

 

夜ごはん

 

ごはん
みそ汁
(みつば、豆腐)
冷しゃぶ
(豚肉、ミニトマト、サラダ菜)
冷ややっこ
(しらす、オリーブオイル、絹豆腐)
めかぶ
「551蓬莱」のしゅうまい
バナナ

 
4/30(土)のブログを更新している今は、5/4(水)です。

はい、ブログの更新が、とっても遅れています・・・ 


みなさん ブログをやっている方達は、どういうモチベーションでブログをUPしているのかな?と思います。

日記代わり?自分の楽しみ?
 

なんだか最近、ブログを更新する意欲と申しますか、ヤル気がなかなか湧かないです。

ネタがないという事もあります。

なんでもかんでも書いているわけではなく、ブログに書ける事しか書けないので。
 

ブログの更新が追いついていない時は、たいてい意欲が出ない時です・・・


ありがたい事に、大きな悩みや愚痴は そんなにはないです。

仕事や、ごはんを作ったりの家事も面倒だなと思う事もあるけど、私がやるべき事、私の「仕事」だと思ってやっています。

「私がやらなきゃ誰もやらない」って思って、ヤル気を出しています。

でもブログは「仕事」じゃないので 

 

ふふふ、愚痴はそんなにないとか書いておいて、思いっきり愚痴ってますね(笑) 

コメント (15)

4/29(金)のごはんと ゴールデンウィークの予定

2016-05-01 | 家ごはんとお弁当

朝ごはん

パン教室で作った「ハチミツパン」
チーズ
サラダ
(トマト、水菜、ルッコラ、リーフレタス)
ミルクティー
いちご、パイナップル 

 

パン教室で作った「ハチミツパン」を食べました。 

コレ、パンの上にミツバチが乗っているの 

ほんのり甘くて 美味しいパンです。

 

お昼ごはん

「551蓬莱」の豚まん
みそ汁
(ニラ、えのき、卵)
バナナヨーグルト
(ブルーベリージャム) 

 

夜ごはん

ごはん
みそ汁
(ニラ、えのき、卵)
はなきりだいこんの煮物
サバのみりん干し
竹の子とフキの煮物
おから煮
枝豆豆腐


ゴールデンウィークはカレンダー通りのお休みなので、とりあえず今日から3連休。

とは言ってもお休みなのは私だけで、ダンナは相変わらず仕事が忙しいし、息子も美術予備校があったりして なかなか忙しいです。

なので、後半の 5月3、4、5日で私の実家に帰省する予定でいます。

コメント (4)

「ウル」新宿 パン教室/ハチミツパン

2016-05-01 | パン教室(ウル/新宿)

新宿にある 白神こだま酵母のパン教室「ウル」に行って来ました。  

メニューは「ハチミツパン」です。

  

ハチミツを パン生地に練りこんだパンです。

パン生地にハチミツを入れる事で ほんのり甘くなり、またパンをしっとりとしてくれます。

 

成形は パンにミツバチがくっついていて、とっても可愛い成形です 

 

仕上げにはハチミツを塗るので、ツヤツヤです。

ほんのり甘くて、可愛くて とっても美味しいパンでした。

コメント (4)

4/27(水)のごはんと 「はなきりだいこん」

2016-04-30 | 家ごはんとお弁当

朝ごはん 

ごはん
みそ汁
(小松菜、しめじ)
キャベツの浅漬け
目玉焼き、ソーセージ
はなきりだいこんの煮物
いちご、バナナ 

 

お昼ごはん

のり付きチキンナゲット、こんにゃくの炒め煮、はなきりだいこんの煮物、ソーセージ、ミニトマト、リーフレタス、梅干し、いちご、パイナップル、ふりかけ 

 

夜ごはん

ごはん
みそ汁
(小松菜、しめじ)
ごぼうの漬け物
買ったコロッケ
キャベツの千切り、ミニトマト
竹の子の煮物
はなきりだいこんの煮物
いちご 

 

朝昼晩と三食 食べた「はなきりだいこんの煮物」

「はなきりだいこん」って初めて買いました 

30%割引ってのが、私らしい(笑)


コレ、要するに切り干し大根なんですね。

切り方が、切り干し大根は 大根を縦に切っているけど、コレは横(輪切り)に切っているんです。

見かけがお花みたいだから、「はなきりだいこん」って言うらしい。
 

ぬるま湯で戻してから 切り干し大根みたいに普通に煮たんだけど、切り干し大根よりも歯ごたえがあって 美味しい 

ちょっと「たくあん」みたい。

見かけたら、また買いたいな。

コメント (2)