チョコミントワンピース

ワタシの『お気に入り』をぎゅっと集めたブログです*過去の記事についても気軽にコメントしてくださいね

sweet10

2009-11-07 07:20:57 | 娘のコト
昨日は、結婚記念日でした。

夕食の時、娘に
『お母さんはお父さんのどんなところが好き??』
と、聞かれ、
『結婚記念日って、分かってて聞いてんのか?』
と、つっこみをいれました。

しかし夫を前に、娘にまじめに答えているワタシ(汗)

ちなみに、夕食は夫が作ってくれた、トマトソースパスタ。
ごちそうさまでした

究極の?愛の言葉

2009-01-08 04:22:06 | 娘のコト
体調もだいぶ良くなり、車で外出できるようになった、1月の初めごろ。
食事に行こうと、家族3人で車に乗り込みました。

しばらく、夫が運転する車に乗っていると、車酔い。

普段、車酔いなんてしないのですが、やっぱりまだ体調不良だったんですね。

夫が最初に気が付き、
「どうした?」
私、
「ちょっと酔った」

すると、娘も気が付き、
「お母さん、どうしたの?」
私、
「・・・うん、大丈夫だよ」

でも、娘、私が車酔いしたところを初めて見たので、お母さんがただならぬ様子!と思ったんでしょうね。

「お母さんッ、・・・(言葉を探している様子)すき!」

うーん、究極の愛の言葉に聞こえた私です。

娘に助けられているコト

2008-09-07 11:07:38 | 娘のコト
病気の治療のために、入院していたころ・・・

あまりの症状のつらさのため、娘に対してひどいことを言ったことがあります。

娘に直接言ったわけではなく、夫に言ったのですが。

そのころの主治医の先生は、
「それは、病気が言わせているのであって、あなたの本心ではありませんよ」
と言ってくださいました。

でも、私は母親失格だと思っていました。

そして、夫は、
「きっと、○○(娘の名前)は、まこを助けるよ」
とよく言ってくれました。

私は、自分がつらいこともあって、夫の言っていることが、その時ピンときませんでした。

だけど、最近強く感じるのです。

私は、この子に助けられている、と。

今年は、例年にない猛暑で、体力的にもう限界でした。

でも、朝、保育園へ娘を連れて行くまでの、慌ただしいけれど楽しいひととき。
夕方、迎えに行って家へ連れて帰るときに、自転車の後ろに乗っている娘と交わす会話。

癒され、笑顔をもらって、元気をもらって・・・

今朝、昨日のレジャーの疲れで、朝食後、洗濯物を干すまでの間、居間でゴロンとしていました。

洗濯機が止まり、私が洗濯物を干し始めると、娘が私のところへ来て、
「○○ちゃん、お手伝いしてあげる!おかあさん疲れているみたいだから」

私は、嬉しくて嬉しくて・・・

何歳まで生きるか分かりませんが、私が生きている間は、この子にどんなことでもしてあげたいと、よく思うのです。