老健施設職員の仕事・趣味日記

仕事や趣味について気ままに綴ってみます。

全国老人保健施設大会 最終日

2016年09月18日 | 介護・福祉
昨日で全国老人保健施設大会大阪が終わりました。

大会3日目は10時に会場へ。


午前中は口演発表を聴きました。
業務改善のセッションで、聴きたかった短時間デイについても発表あり。

昼休みにポスターを見て回りました。


午後はシンポジウムに参加。
認知症ケアで取り組みを強化されている施設の状況をしっかりと聴くことができました。




最後に綾戸智恵さんの講演。
会場は満員になりました。
講演というより、舞台の上を歩き回り、ギャグもかましたりと舞台演劇を観ているかのようでした。
母親の介護の話しが内容でしたが、実際にそばに付き添って介護していないと話せないような内容でした。
生真面目だけでは介護していて苦しくなる。
笑いや演技も入れて、根本的なところをしっかりと持ちながら日々の介護にあたる。
とても楽しく学べました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 全国老人保健施設大会 大阪 ... | トップ | 大阪 お好み焼き「ゆかり」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL