老健施設職員の仕事・趣味日記

仕事や趣味について気ままに綴ってみます。

口腔ケアの効能 誤嚥性肺炎予防、免疫力向上、そして認知症予防も!!

2017年05月13日 | 介護・福祉
今日は1日雨でした。

結構強く降る時間帯もありましたよ。

口腔ケア

ちょうど1年前に口腔ケアについて述べています。

http://blog.goo.ne.jp/mako59hikari/e/9eae798be397497f63e0b20722b1c5cd






認知症予防にも


口腔内が汚れているとろくなことがありません。

誤嚥性肺炎

口臭

免疫力の低下

虫歯

そして認知症

なんで認知症?

それはまわりまわって、

という感じです。

口の中がきれい→唾液のでが良い→細菌ウイルス防ぐ

→しっかり噛める→噛むと脳への血流増える→脳の働き活発

→認知症予防できちゃう

屁理屈っぽい?

その逆のほうがわかりやすい

口の中汚い→唾液のでが悪い→細菌ウイルス増える

→虫歯で歯が痛い→歯周病で歯茎も痛い

→噛めない→脳への刺激不足→脳の働き悪い

→認知症


しっかりと噛みたい 噛むことでの効能

噛むことで様々な効能がありますよね。


脳の血流についてはお伝えしたとおり。

それに胃腸の働きが活発→便秘予防

肥満防止→怪しいダイエットより効果あり

味覚が発達→食事がうまい!


入れ歯になってしまっている。どうする?

おじいちゃんおばあちゃんはもう入れ歯。

どうすればいいの?

はい、口腔ケアしましょう。

入れ歯は洗浄剤につけて管理しましょう。

歯のない歯茎も柔らかい歯ブラシでマッサージ。

ポリグリップなどの入れ歯安定剤は?

あくまで一時的にしましょう。

入れ歯が合わなくなった原因。

歯医者さんに看てもらいましょうね。

続けて入れ歯安定剤使っていると、

かみ合わせ悪くなる→咀嚼時に痛み!

顔のバランス→あごの骨やせる


口腔ケア時手が滑った!

ぱりーん!

入れ歯割れた!

いくらする?

保険入れ歯は25,000円~35,000円くらい

自費入れ歯は150,000円~900,000円くらい

自費の方が強度が強いそうです。

ともかく、扱いに気をつけましょう。


口腔ケアって大変

特に入所施設ではたくさんの方の口腔ケアをします。

夕食後の夜勤帯だと大変!

でも、やらないと誤嚥性肺炎のリスク急上昇。

不顕性(ふけんせい)誤嚥

気づかぬうちに唾液や胃液が肺に入る。

寝ている間に誤嚥を起こす。

それが汚れた細菌で誤嚥すると!

大変ですけど、口腔ケアはしっかりとお願いします。







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 介護離職ゼロ 介護休暇の意... | トップ | 顧客のクレーム対応 クレー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL