老健施設職員の仕事・趣味日記

仕事や趣味について気ままに綴ってみます。

安全推進セミナー 1日目 研修内容の報告

2017年05月19日 | 介護・福祉
今日は雲が多かったですが、少し晴れ間もでていました。

今日と明日の2日間、東京駅近くの会場で研修がありました。


「介護老人保健施設 安全推進セミナー」



1日目は午後1時から始まったのですが、夕方の5時まで、

かなり濃い内容でした。

①老健での事故はこうして起こる

②老健での事故の現状

③転倒・転落について

④誤嚥と摂食嚥下障害のメカニズム

⑤入浴時の事故および感染症(ノロ等)の対応について

⑥まとめ


明日も研修があるので、レポートは後日じっくりと

報告したいと思います。






①老健での事故はこうして起こる
 
 櫛橋弘喜氏


転倒のリスクは365日、24時間あらゆる生活場面で発生。

何をやっても事故は起きる。

当たり前のことを当たり前に行う(本間全老健副会長の名言)

当たり前のこととはアセスメントとケアプランです。

リスクを予見して回避の計画をたてる。

100%介護事故は防ぐことはできないが、

100%防ぐ努力はしなければならない。


②老健での事故の現状

 山野雅弘氏


事故の裁判事例を紹介。

かなり高額の賠償事例が発生している。

各施設で事故とひやりはっとの報告書を活用している。

その事故、ひやりの違いはずっと議論されており、

各施設で決めてもらえばいいのですが、

全老健安全推進部会では怪我の治療を要したら事故としている。

事故はどうしても起きてしまうが、

訴訟になっているのは利用者家族とのコミュニケーション不足が多い。

信頼関係を築く。それが一番のリスクマネジメントです。


③転倒・転落について

 井田健太氏


転倒リスクについて、理学療法士の立場から述べておられた。

加齢による身体変化

疾病状況

薬剤の影響

そして「性格」

施設内における危険場面を写真で解説された。

利用者の心身状況と性格を見据えて、

環境面で事故防止対策をする必要があります。

老健のリハは週2回で各回20分。(短期集中リハが終了後)

1週間で40分の運動では、機能向上は困難。

生活リハビリが大事になってきます。

職種ごとにリスクに関する視点が違うことがある。

看護は医療面から運動しないことを要請。

リハビリは運動しないリスクを指摘。

リスク行動止めるだけではダメで、

運動機会を設けていく。

各職種が納得いく方法を実行している。


④誤嚥と摂食嚥下障害のメカニズム

 本間達也氏


「口福」

食べることで笑顔になることに価値がある。

誤嚥性肺炎だが、まず1日の嚥下回数を説明。

1日800回から1000回嚥下し、

睡眠中も50回嚥下。

この睡眠中の嚥下が誤嚥性肺炎の引き金になっていること多い。

夕食後の口腔ケアが大事になってきます。

嚥下の様子をビデオで説明された。

気道に入っていく様子がしっかりと見えました。

刻み食の危険性も指摘。

胃瘻の方の口腔ケアの必要性も説明。

(ためになる話がいっぱいでしたので、後日まとめたいと思います)


⑤入浴時の事故および感染症(ノロ等)の対応について

 谷口裕子氏


入浴時の事故で

溺水

熱傷

外傷

について、事例を通して説明。

外傷については、氏の施設で実際起こった事例を

写真付きで解説。

転倒事故が起きた場合など、

実際の現場に集まって対策カンファをしているそうです。

浴室だけでなく脱衣室も注意が必要。

入浴後はぼーっとした状態になっているので、

しっかりとチェックが必要です。

また、平成22年の年末から年明けで、

ノロウイルスの集団感染がありました。

あっという間に広がったそうです。

その時の反省を踏まえて、

マニュアルの見直し、

職員への教育

組織全体で取り組むといったことを徹底しているとのこと。


以上、大まかな報告です。

後日、復習がてら詳細な報告をしたいと思います。

明日もしっかりと頑張ります。






藍の青汁

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「定期巡回・随時対応型訪問... | トップ | 安全推進セミナー 2日目 講... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL