小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

父島も雨期かな

2017-05-15 07:27:39 | Weblog
今日のネットの天気予報、週間予報ではこの先金曜日の曇りマークを除き傘マークがずらり。

沖縄は梅雨入りしたらしいし、深刻な水不足に悩むここ父島、待望久しい雨期の到来かな。

ずいぶん前にもこのブログで触れたと思うが、晴耕雨読の雨読、残念ながら僕は持ち合わせていない。ましてや折角の休日が雨ともなると、本当に心身ともに腐りきってしまう。しかし、今年に限ってはそうも言ってられない。ダムの貯水率回復のためには、たとえ雨の休日になったとしても我慢しないとネ!

完全OFFだった昨日、幸い(僕にとっては)晴れ予報、南風がやや強めだったが前日から餌を購入、桟橋での釣り。

早朝6時前、オガマル出港中の桟橋は広々としているのだが、このところ全くムロが釣れていない事もあってか、誰も居ない。その後釣り師が一人やってきたが、彼も午前中で帰ってしまった。

お昼の前浜ランチをはさみ、餌が無くなる2時過ぎまで釣りを楽しんだ。昨日は、餌のオキアミをつぶしてコマセ代わりにサビキ釣りにも挑戦してみたのだが、ムロは全く反応なし。エサ釣りでは、オジサン、ツノダシ、ブダイ、ダツ、ウマヅラ(ウスバハギ)、ササヨ(イスズミ)と浮はそこそこ沈み、釣りそのものは楽しめたのだが、相変わらずクーラーボックスは空での帰宅。

そろそろアイッパラ(スマカツオ)なんかも入ってくる時期だと思うのだが、また次回ですな。

お天気も良かったし、釣りの後は扇浦でサップ。晴れの休日、有効に使わないと!

南風をかわす扇浦、バシャバシャしていた前浜と違いベッタリ。しかし、豆腐岩を過ぎるあたりからブローが入りだし、湾口の赤ブイあたりでは、強い向かい風に結構苦労した。

日焼けと筋肉痛で今朝はちょっと辛いが、まあ心地よい疲労感だ。



昨日の前浜、桟橋周辺








ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初、初 | トップ | 遂に僕一人 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛母)
2017-05-15 16:40:55
釣りの結果は残念ですが、青い空の下、青い海を目の前に釣りができる休日はとってもうらやましいです。
雨の散歩はどうですか?寒くなければたまにはいいかもしれませんよ!
とにかく早く50%くらいの貯水率がほしいですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL