まこちゃん日記

まこちゃんのピンポン日記です。

5月16日(火)レッスン日には考えながらやれ!

2017-05-16 14:01:53 | Weblog


                  「海が青く光る」  5月11日

                      夜の茅ヶ崎海岸 高橋裕一クン 撮影


            今日は今年3回目のレッスンだった。
            腰痛から立ち直った須田さん、一寸体調不良を訴えて居られた簗瀬さんも元気に参加された。
            我々の年代では病や体調不良は付きものだが、こうして回復されて明るい笑顔を見せて貰える
            のがとても嬉しい。自分にも元気と勇気が湧いてくるようだ。

            9人というフルメンバーだった。いつものように10分間の個人レッスンを受ける。
            私などにはこの10分というのが一寸長すぎて、息は上がり足はもつれ気味で集中力が途中で
            なくなってしまう。5分ぐらいが丁度良いよう様だ。

            私はこの所いつも同じなのだが、今日もフォアーのラリーから入ってそれを暫く続けてから、
            やがてかなり強い速い打球を出して貰う。
            その次には、バックのカットで返球して、先生がそれに強弱、緩急を付けて同じバックサイドに
            打って呉れるというこれで10分が経過するパターンの繰り返しになっている。

            足が動かないから転倒が怖いので、あまり前後左右には振って貰っていないので、フォアーと
            バックのラリーだけでもこれで結構長く感じられる。

            自分でいろいろ考え、工夫し、試して、変化を付けようと何時も思っている。
            レッスンについてもそうだし、いつもの自分達の練習でも、ただただ打っているだけ、
            150KCALの消費(ピンポンを3時間やってそんなものらしい)だけにはしたくないものだ。

            レッスンの内容を忘れず、反芻すること。パートナーと協力で希望のアイテムを練習する工夫が
            必要だろう。
            ポイントレッスンされたことを、日頃の練習時に何時も意識しているだけでも、考える、繰り返す
            ということになり少しは役立つのではなかろうか。

            終わって、久し振りに先生を交えて有志7人で談笑しながら楽しく会食した。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月9日(火) 連休が過ぎ... | トップ | 5月20日(土)今日は自由... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL