makoto.com

主よ、走ることの喜びよ、仲間との喜びよ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

シマノ鈴鹿5ステージ 序章

2011年09月04日 20時54分29秒 | レースレポ

ようやく、レースの余韻が冷めてきて冷静にレースを見直せそうになってきたのでそろそろレポします。。。。

 

まず、総括として改めて己の弱さを思い知りました。。。。。

 

ステージレースをエースとして走る上で必要なもの。。。。自分への自信・自分への信頼・自分がやる事の明確化。。。。

 

 

 

 

1日目のはじめは、場所取りから・・・4時にピットロードが解放されるので今年初めて場所取りを行いました。。。。。

 

比較的ゆっくりした場所取りでレース中も平和に終わる事を祈りながら歩いて、場所を確保。。。。。

 

6時よりコースオープンするので今回我がチームより5ステージ参加のvanbooチームのメンバーとアップに出発。。。。。

 

 

しかし、アップ自体がスローペースで行うアッシと比べ回りのスピードが違いすぎる。。。。

 

とにかくじっくりマイペースで体の準備をして行く・・・去年の二の前は、ごめん被る。。。。

 

まずは、ロードのアップを3周まわりTTバイクに乗り換えアップ再開。。。。

 

ここで、ハプニングシートポストが緩みサドルが落ちた・・・ここ最近こういった症状がつづいていた。。。。。

 

ピットに戻り、ねじをきつめにしめ直す。。。。。

 

言うてる間にゼッケン、タイミングチップを付けレース準備。。。。。

 

 

ここで、ふと緊張している自分がいる・・・行ける、俺には、仲間がいるじゃないかと己に言い聞かす。。。。

 

自分の、自信・信頼・意識のベクトルの違和感に気付ていない心のゆとりの無さ。。。。。ほんまに弱い俺。。。。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

速報

2011年08月27日 22時11分38秒 | レースレポ

シマノ鈴鹿ロードレースがとうとう開幕しました

 

私は、先の投稿でも書いたとうり、5ステージに参加してます。

詳しいレポは、後日と言うことで、結果のみの発表

 

 

第1ステージ     86位 トップとの差 +10秒

第2ステージ     22位 トップとの差 +13.12秒

第3ステージ      5位 トップとの差 +55.26秒

 

 

とりあえず報告までに。。。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

さあ!!

2011年08月06日 20時36分35秒 | ひとりごと

いよいよ迫ってきた今月末の、鈴鹿シマノロード。。。。。。

 

今年も、去年に引き続き、2日間にわたり行われる、5ステージ鈴鹿にエントリー

 

メンバーは、ラオーO村・ニゲ猫・N富・W坂・シロしば・gucciの6名。

 

 

今年も本気で、個人総合を大々的に狙っているんですが。。。。。

 

 

いや、チーム総合も狙える、強豪と化したチームなんですが。。。。。。。

 

 

今年1度も全員そろってトレーニングしてないんだな~~~~~

 

 

全体の能力としては十分全国区レベルのチーム。。。。

 

 

TT走れるからとエース張らしてもらってるんですが。。。。。

 

 

一歩間違うとエース持ってかれるチームワークのない・・・・・いや、個々の能力の高いチームに仕上がったんです。。。。。

 

 

しかし、去年は、あっしの調子が宜しくなかった・・・エースを勝たせると思ってくれるチームメイトに報いるためにも必ず今年は勝ちたい!いや!!!

 

 

勝つ!!!


まずは、第1ステージ(ロードレース)は、シロしばに獲って欲しい!彼のスプリントは10mは最強。。。。。。。。

 

どうゴールに連れて行くかが鍵になってくるだろう・・・・いや、無難に集団ゴールて、てもあるか・・・

 

 

 

第2ステージ(個人TT)、結構ポイントになるステージ。。。。。総合狙うなら絶対落とせないステージになる事は間違いない。。。。。

ニゲ猫・N富にはチーム総合狙ううえでは頑張ってもらい所。。。。。。

 

 

第3ステージ(チームTT)、ここで勝負が決まるステージと言っても過言ではない・・・・ここでラップタイムを前年を参考に目標設定してみた

 

1周目 7’50

2周目 15’40

3周目 23’30

4周目 31’20

平均時速 44kn/h

高い目標設定ですが、本気で勝つならこのタイムは必ずキープしたい。。。。。

 

 

ホームストレートの登りは40km/hぐらいで行きたいところニゲ猫の引きに期待登りからの加速はN富担当50km/hまでいってもらいそのあとの引きはラオーの担当。。。。

 

平地は、55~60km/h下りでは70km/h超えるペースで行きたい。。。。。

 

 

チームTTの下りでは過去1度も全開で引けてないので今年こそは、最高速を出したいところ。。。。。

 

 

第4ステージ(ロードレース)、昨年は、ここで失速。チームに迷惑を掛けたステージでもある。。。。。

 

昨年の、反省としてアップ不足がある、朝早い事もありスロースターターの私としては、はじめからのペースアップはキツい。。。。。

 

 

この時点で首位に立っていれば、総合関係ない選手を逃がしてペースの安定化を図りたい所。。。。。

 

第5ステージ(ロードレース)ここは、チームオーダー無しの個々の結果を目指したい。。。。。。

 

 

てな訳でどうなるか5ステージ鈴鹿。。。。。。

 

ほんまに面白いこのレース。。。。。。

 

ライブ中継もあるようなのでチェック

Shimano "Suzuka" Road Live!

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

チーム護摩壇練。

2011年07月17日 15時59分21秒 | トレーニング

 

いやー暑かった。。。。。。ほんま暑い。。。。。。高いところに行けば涼しいだろうとegu氏企画の護摩壇練。。。。

 

朝、6時30分起床。。。ハイ寝坊!参加者は大阪の鍋谷の麓から7時にスタート。。。。

 

笹田のファミマまで多分参加者は、40分てとこか・・・1時間かかるから20分ぐらい遅刻かな~

 

んで朝から待てもらって一路高野山へ。。。。

 

高いところは涼しい???暑すぎです。。。

 

上り始めから汗だらだら

 

 

今回参加は、egu氏、asaasa氏、逃げ猫氏、1時間前スタートトラック野郎氏。。。。。。

 

 

ん~この濃いメンバーは、登り速過ぎやろう。。。。。。

 

 

案の定。。。。。

 

 

付いて行けないと言うか家に帰れんやろ~付いて行ったら。。。。。。。

 

 

当然のごとく登りで離される。。。。。。

 

 

しかーし、下りは飛ばしましたね。。。。。

 

 

頂上着くん遅くなったら何言われるか。。。。。

 

 

てな感じて頂上の景色ドン!!

 

頂上でキジうどん写真なし~興味ある方は登って食べるべし!!

 

 

メンバーは。。。。。。

疲れております。。。。

 

 

帰りもキツいのが護摩壇の特徴。。。。。

 

帰りも登りのオンパレード。。。。。。

 

 

勘弁してほしい。。。。。。ほんま。。。。。。

 

 

高野山までの途中大型自動二輪が事故ってた。。。。。

 

 

けがは、たいした事なさそうだけど。。。。。。

 

 

護摩壇は自動二輪の事故が多い、とばし過ぎなのよな~

 

そういや、2年前かな200km以上出してYouTubeにその動画出して逮捕されたバカいたな。。。。。

 

 

皆さんスピードの出し過ぎにはご注意ですよ!!!

 

 

高野山下ってから笹田ファミマの手前で参加メンバーと分かれて和歌山市内まで1人山岳練。。。。。。

 

 

後半。熱中症に成りかけゴールで本日終了。。。。。

Comment (1)
この記事をはてなブックマークに追加

KSCS

2011年07月16日 20時33分09秒 | 家族

そう。。。。。

 

本日は、関西サイクルスポーツセンターへ。。。。。。

 

 

トレーニングではなく、家族サービス。。。。。

 

 

 

はい、こんな感じ~~~~~

 

 

さすがにお風呂場でも鍛えられてるだけあって、水慣れ済み~~~~

 

 

んで、一人漂うラオー

 

冷ややかな目を皆さんに見せてあげたい。。。。。。

 

 

 

そして、一人遊ぶ凛。。。。。

 

 

あ~楽しかった。。。。。。。

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

最近思う事。

2011年07月06日 22時18分01秒 | ひとりごと

20代前半私は、ほんまに好きな事をやれていたと最近特に思う。。。。。

 

実際、現在の仕事は栄養士をしているが。。。。。

 

元々トライアスロンの栄養士をしたいが為に栄養士になったのに医療系に進みスポーツ関係に戻る事ができなくなっている現実。。。。。

 

なおかつ委託として働きある程度それなりに会社の中で地位も得てきて生活には困らないし守るべき家族も出来た。。。。。

 

昔ほど、生活は苦しくないし困る事はない。。。。。

 

わがままなのは解ってるが、生活に充実感が全くない。。。。。

 

達成感・充実感。。。。。

 

全然ない。。。。。

 

やらされてる仕事と進んでやっている仕事。。。。。

 

完全に前者になっている。。。。

 

ただの愚痴。。。。やる気のなさ。。。。。

 

20代前半は、つらいし・しんどいし・先が見えないしかなり不安定だった。。。。。

 

でも、目標。。。希望。。。夢。。。があった。。。。

 

人間、やりたい事やれてる事の幸せは、その人にとってとても大きい。。。。。。

Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加

使い始めて1年で。。。。

2011年07月05日 16時02分56秒 | ひとりごと

ようやくfacebookなるものの使い方が解り始めました。。。。

 

ようわ知り合い間でブログやチャット・メール等の機能が集約されたそれぞれの欠点に手が届いたプログララム?なんですね~

 

 

ようやく理解。。。。。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

とうとう手に入れました。

2011年07月04日 20時08分06秒 | 家族

そう、自転車用チャイルドシート。。。。。

 

 

こんな感じ~~~~

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

堺浜練+CSC練

2011年07月04日 17時19分38秒 | トレーニング

先日の日曜日W坂軍曹に連れられ堺浜練に参加。

 

この堺浜練、堺シャープ工場周辺のド平坦コース4.8kmの俺向きコース。。。。。。

 

毎週、早朝よりサニーサイド列車がノンスットップ新幹線のごとく疾走中なんですが・・・・・

 

の如くかなりのスピード巡航練が出来ます。。。。

 

今回は、K本氏やU野氏の参加で結構なトレーニングになりました

 

シロしば氏、W坂氏も列車に乗車してましたが、いつの間にか切り離してました。。。。。。。

 

しかーし、今日のシロは違った。。。。。

 

 

再乗車してきて最後まで踏ん張ってましたがん~~~~K下氏とラオーの間のローテーは。。。。。。

 

 

あかんな~K本氏が先頭引くごとにペース上げるからシロが若干邪魔。。。。。

 

 

 

でも許そう

 

 

その後、CSC(関西サイクルスポーツセンター)へW坂氏と移動しバンク練。。。。。

 

そう。。。。まさに。。。。。。

必死に成らなければなす事の出来ない事をやるべく生きなければ。。。。。。

 

んで、シロ師。。。。。

 

オラ、1kmTTでトレーニングの最後に計ったら1分17秒でしたが。。。。。。

 

シロ師強く成るよおれ・・・・・

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ご心配かけました。

2011年07月04日 16時50分16秒 | 家族

本日、無事に凛が退院しました。

 

 

子育ては楽じゃないけど、なんか良いものですね・・・・

 

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

本日のリン。

2011年07月02日 22時56分19秒 | 家族

入院して、4日目だいぶ元気になってきました

 

 

1日3回の吸引や24時間の点滴は外れませんがもう少しで退院出来そう?な気がします。。。。。

 

 

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

入院

2011年06月30日 12時12分20秒 | 家族

 

凛ちゃん入院中です。

 

肺炎だとか・・・・

 

最近、夕方に熱が上がるのを繰り返していたのでおかしかったんですよね~

 

子育ってて難しいです。

Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加

美山ロードレース編

2011年06月30日 11時23分23秒 | レースレポ

たいへん長らくお待たせしました。ようやく美山ロードレースレポです。

 

まずは、c3のレースから1周約10kmの2周回一昨年は初ロードレースギリギリ6位。

 

今回は、同じチームのN富氏のアシスト。N富氏の入賞が目標

 

 

 

 

 

レースは、例年スローペースで、2周目の登りでアッタクが決まる展開。とにかく今回は、チームの頭数が少ない・・・

 

後方待機で登りを待つ。。。。N富氏は私の付き位置で待機。左に曲がって一気に登りでペースアップ。。。

 

アウターで集団を駆け上がり先頭にでるN富氏がついてきているのを確認後に、先頭のまま安全にウエットダウンヒル。

 

 

コース幅いっぱいに下れるのでスピードが上がるセンターラインに鋲があるS字があるがさすがに60k台までスピードを落とし曲がって行く。。。。。

 

 

下り終わって集団がばらける。。。。チャーンス周回の手前でアターック目立とけ~~~

 

 

あっ違った。。。。。集団の分解ライバルの足を使わせ作戦。。。。。

 

ペースは、上がり集団の人数も削れた

 

あとは、2回目の登りまで後方待機。。。。。

 

 

 

 

 

来ました2回目の登りてっ先頭でアターックされてもうてる・・・・やってもうた油断した・・・

 

 

まあいい追いつくさN富氏をつれてアウターで集団先頭に駆け上がり集団を引っ張る。。。。

 

だれも引く気なし・・・雑魚どもが・・・

 

 

2名そこでアッタクN富氏がチェックに入り、2人を置いて追走体勢。。。。

 

私は集団で俯瞰。。。。

 

頂上で一気にペースアップして逃げた2人に合流。4名ほどの集団を形成。。。。

 

3番手で展開を見守る。。。。

 

下り終わった左折コーナでラオーアッターック当然、誰もついて来れない。。。。

 

ここで選択肢が3つ。

 

1、N富氏に追いつく。

 

2、追走の足を使わせてゴール前で集団の頭をとる。

 

3、N富氏をごぼう抜きにして先頭に追いつき優勝をかっさらう

 

 

迷った。1か3に・・・・

 

 

 

 

 

最終、2を選択。。。。

 

 

追走を待ちN富氏追走を見守る。

 

 

 

 

N富氏ゴール前まで粘るも100mで捕まりゴールスプリント。。。

 

 

N富氏より前でのゴールは、いかんな~~~~ん~~~難しいスップリントとやんけ~~~~~

 

結果、N富氏3位、ラオー5位まぁ許しといたろう。

 

 

 

 

ちなみに、c1は、DNFです。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

指宿トライアスロンフェスタMC編その2

2011年06月04日 21時56分23秒 | レースレポ

 

気を取り直してレースは、バイクに突入。。。。。

 

 

しかし、ここ最近TTバイクの普及でスピードが格段に上がった。。。。。

 

 

トライアスロンでは流行りにサイクルが有りTTヘルメットもたしか10数年前に流行ってたっけ。。。。

 

 バイクでは、トップグループのタイム差計測…これさえしとけばレースが見えてくる。後半のランに向けて展開の把握。。。。。

 

 

一般では、何でもない所で落車。。。。頼むよ~~~コースをふさぐ自転車。。。。

とっさに「マーシャル走って~~コース確保~」

 

 

二次災害が怖い。。。。同時に選手にもコース場に障害物のお知らせ。。。。

 

 

コケた選手は、起き上がって無事に再スタートとにかくなにごともなく良かった。。。。

 

 

とにかくレースは、順調

 

MC業は、てんやわんやまぁ~レースは、現在進行中。。。。。

 

にしても、マーク選手のバイクペースは、異常。。。。早すぎ。。。。メカニカルドーピングでもしてんじゃないか…..あれわ

 

 

ランに移るといや~~やり易い差が一目瞭然。。。。ゆっくり観戦‥あっいや実況出来ますね~~^^

 

 

今年から、ゴール、折り返しと同じ位置に変更になったため非常にやり易い

 

 

ゴール前では、選手を向かえながらの踊りながらのMC~~~併走してのインタビューしてたけどやっぱしんどかったか…申し訳ない

 

 

ゴール前では、初??トライアスロンのりん???!!!

遊び過ぎ??ええやん~~~見てる人が楽しければ~~~~

 

んで、若き日のライバル???河原選手と

 

&今年も惜しくも2位カボス君

 

 

今回、初トライアスロンMCやっぱ人に何か伝えるって難しい。。。。皆さん良かったよ~てっ言っていただけるが、本人としては。。。

いまいちこうすればとかあ~すればとかもっと良かったのに~と反省の連続でした。。。

 

来年は選手????MC????どっちで参加するか分かりませんが来年も楽しみ~~

 

 

んでりんちゃんと2人で新幹線さくらで帰りました。。。。。チャンちゃん

Comment (1)
この記事をはてなブックマークに追加

美山ロードレポ前偏

2011年06月04日 00時02分02秒 | レースレポ

台風の中言ってきましたよ美山ロード。。。。

 

 

 

前日に、妻の実家に泊めてもらい朝会場に向けてしゅっぱ~つ

 

警報出たら中止やったみたいやけど一応会場入りしたらあるらしい。。。。

 

 

うちのチー厶員は「雨だからレース辞めま~す」で10人ほどいた参加選手は3人に。。。。!!!?????まじでか

 

 

あっしの参加するC3・C1の参加は私を入れて2人・1人にて、C1においては私一人。。。。

 

 

 

まあいいレースするのは、私自身。

 

 

雨のレースは、得意。ウエットの路面は、テクニックがものを言う

 

 

ウエットの路面で70~80キロ出してコーナ曲がるのは根性要るけどね。。。。

 

 

レース本編は、また今度。。。。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加