真子はスヌが好き 从*´・_・`从  (・´`(◆)

気が付けば チップデール等TDR記事が中心に。

私、真子 从*´・_・`从 の独り言や感じた事を綴ります。

813 (・´`(◆) 横浜赤レンガ倉庫・フラワーガーデン2009

2009-03-25 02:10:28 | 横浜

横浜赤レンガ倉庫に今年もたくさんの鮮やかな花々で賑わう季節がやってきました。
「フラワーガーデン2009」、4月19日まで開催されます。




横浜赤レンガ倉庫。
91年という長い歴史と、その後2002年4月12日に文化・商業施設になり早7年。
今年は「91年+7周年」を迎えます。




海を挟んで正面には横浜ベイブリッジ。




とても可愛い花壇の小道。




四角が好きな人(私など・笑)が喜ぶコーナー(笑)。




ラナンキュラス、上品で可愛らしいですね。




「91年+7周年」をお祝いする「7」の数字。




「Y」は横浜、
「150」は、今年2009年の「横浜開港150周年」を祝う数字です。




横浜開港150周年を祝う大博覧会「開国博Y+150」のマスコットキャラクター・たねまる。
たねまるは、横浜開港資料館の中庭にあるタマクスの木の妖精であり、
150年前の開港時からずっとこの地を見守ってくれています。

昨年の開港祭に登場したたねまる君の様子→「436 (・´`(◆)」(こちらです




フラワーガーデンに毎年欠かせない「幸せの鐘」
ぜひ鳴らしてみてください♪





日が暮れ始める赤レンガも素敵です。
後ろに見えている建物が横浜ランドマークタワーです。




2002年に文化・商業施設になってから、
赤レンガ倉庫には私のお気に入りのお店がたくさんあり、頻繁に行っています。
フラワーガーデンが始まる直前の夜に寄った時には、
ちょうどお花がきれいに次々に植えられ、
いよいよ始まるイベント初日の日を待っているという様子でした。
今年もこの季節がやってきたんだなあと思いながら見ていました。




さて、夜を迎えた赤レンガ倉庫です。
日頃からここの夜の美しさは本当にたまりません(笑)。
更に、今なら、ライトアップされた花々、青く輝くベイブリッジ、最高の演出です。




お花を一つ一つじっくり観賞したい方には明るい時間帯のほうが向いています。
幻想的な雰囲気を楽しみたい方には断然夜が良いと思います。
どちらも!とおっしゃる方は、
1・目安としましては、日が暮れる少し前に赤レンガ倉庫に到着し、
2・まず、明るい中で花の観賞を楽しみ、
3・赤レンガ倉庫1号館・2号館のお店を見たり、お買い物、お茶・お食事など、
4・当然もう、ライトアップ始まります。
(この時期、夕方〜夜の赤レンガ倉庫は風が大変強くとても寒いです。暖かな服装をお勧めいたします)



素敵。。。☆




これは、石で作られた蟹ですね。




ご覧のように、夜は石が光ります。
光ったり消えたりを繰り返しますので、
皆さんも私も、光る瞬間を上手く写真に収めようと頑張りました(笑)。
あっという間に消えてしまいますので、なかなか難しいのです。



これもとても綺麗ですよね。




濃い目のピンクが可愛くて、これも良いですね。
海の中に潜っているような気分になれたような




ライトアップされたたねまるを見に行こうとしましたら・・・
夜は会場全体が暗くて、たねまるが見つからないのです(笑)。
友達と一緒に「たねまる〜、 たねまる、どこぉ〜?」と強風の寒さの中をさまよいました(笑)。
途中で友達が「あ、あれじゃん?」と指をさし、
行ってみますと・・・・
普通の花壇(笑)。
やがて、
ようやくめぐり会えたライトアップのたねまるです。




横浜赤レンガ倉庫「フラワーガーデン2009」
4月19日までです。
入場無料です。



从*´・_・`从    真子   



ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 812 (・´`(◆) ミニー☆ペンケ... | トップ | 814 (・´`(◆) 「ドリームス... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜のたねまる (べるつく)
2009-03-30 08:45:28
こんにちは、TB承認ありがとうございます。
フラワーガーデン、私も昼と夜それぞれ行ってきました。確かに夜のたねるは地味でしたね・・・
個人的にはレインボーのとこが一番好きです。
べるつくさんへ☆。。。 (真子)
2009-03-30 12:53:30
べるつくさん、トラックバックとコメントをありがとうございます
今年もフラワーガーデンの季節になりましたね
「夜のたねまる」は地味ですね(笑)
そういう控えめな所がたねまるらしいと言えばそうなのかもしれませんね(笑)。
写真で見ましても、
「昼のたねまる」も「夜のたねまる」も殆ど違いがない?という感じですものね(笑)。
レインボーは迫力があり、絵にもなり、
一枚目に載せた位に私も気に入っています
べるつくさんのブログのお写真で、
花のタワーを撮ったお写真もとても迫力があり素晴らしかったです
スヌくんとたねまるくんも一緒でしたね
それから、
あれらがパセリだという事もべるつくさんの記事で初めて知りました(笑)。
まさに「パセリの山」ですね(笑)、驚きました☆

では、また

真子
初TBどうもです〜 (べるつく)
2009-04-11 18:11:21
真子さん、こんにちは〜

赤レンガのフラワーガーデン、トラックバック返し、ありがとうございます。
これは記念すべき初TBでしょうか?!
光栄です〜

今日は桜はどうかなー、って思ってちょっと出かけてみましたがもうすっかり散ってしまってほとんど葉桜でした。
お天気がいいのでお花見の人は多かったのですが。
うーん、残念。
べるつくさんへ☆。☆。。 (真子)
2009-04-12 23:59:51
べるつくさん、コメントありがとうございます
そうです、私の記念すべき初TBはべるつくさんの所に送らせて頂きました
私も光栄に思っています。
声をかけて下さって、ありがとうございました

私はこれまで誰にどう説明されてもトラックバックの意味を上手く理解できず(・・・笑)、
そのため、数ヵ月前まではトラックバックを受け付けない、のほうを選択していたくらいでした(笑)
そんな未熟な私ですので、今回トラックバック
デビューをさせて頂くにあたり、
何をどうすれば良いのか、やはり全くわからず(笑)、
やり方に関しては勿論の事、
心得?等も色々な人達に聞いてみました。
心得はそれぞれの言う事が異なりますので、混乱のままです(笑)。
今回の様なケースはトラックバック返しと呼ぶのですね、初めて知りました(笑)
まだまだわからない事ばかりですので、
もし何かおかしな点などありましたら、ぜひぜひご指摘お願い致します
これまで、どなたかにTBを送らせて頂く事になるとは考えた事もありませんでしたので、
私の記事はどれもただの自己満足記事と言いますか、実に内容の薄っぺらいものばかり(・・・笑)
私のスヌーピー関係の記事も、送らせて頂く候補に一時は入れたものの、
自信を持って選べる記事がありませんでした。。。(笑)。
これからはTBに出しても恥ずかしくないようなしっかりした記事を書けるようにならないと、
と学びました(笑)

あっという間に葉桜が多くなりましたね。
べるつくさんのブログを読ませて頂き、
そう言えばあの通りは「さくら通り」と呼ばれているという事を思い出しました
いつも特に意識もせずに歩いてしまっていました。
ランドマークタワー+桜+スヌくん+たねまるくんのお写真、良いですね
私も、毎年、ランドマークタワーと桜の写真を撮りたいと思いながらも、時期を逃してしまいます。。。
来年に期待、でしょうかね(笑) 

では、また

真子
はじめまして〜 (cyaz)
2009-04-13 17:46:18
真子さん、こんにちは^^
TB&コメント、ありがとうございましたm(__)m
僕は昼間しか行けなかったのですが、
夜のライトアップされた花やクラゲたちも綺麗ですね〜
ちょうど結婚式が行われていて、
そこで新婚さんのあつ〜いキッスが見れましたけどね
こういうイベントは本当に楽しませてもらえますね〜
4/28からはいいよY150本番ですね
cyazさんへ☆。。。 (真子)
2009-04-13 20:23:05
cyazさん、コメントありがとうございます
トラックバックはcyazさんのほうから先に送って下さり、こちらこそありがとうございました

cyazさんのブログの幸せの鐘の記事、読ませて頂きました。
赤レンガ倉庫で、
しかもこのフラワーガーデンで華やいでいる時期に、
幸せの鐘の前で結婚式を挙げられるなんて。。。素敵ですよね
ちょうどタイミングの良い日に行かれましたね(笑)。

私は、明るい時間帯が終わる少し前に行き、
そのままいるうちに暗くなりましたので、
1回で昼(正確には夕方前、でしょうか)と夜の両方を見る事ができました  
夜になると雰囲気がガラリと変わります〜☆
明るい時の色鮮やかな感じも夜の幻想的な感じもどちらも素晴らしいです 

そうですね、いよいよY150本番ですね!
cyazさんのブログにもどのような記事が掲載されるのか楽しみにしています

ここへもまたいつでもお気軽にいらして下さいね

真子

あわせて読む

4 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
よこはま散歩[赤レンガ倉庫フラワーガーデン] (べるつくさんの旅行ブログ)
赤レンガ倉庫で開業7周年を記念して開催中のフラワーガーデン2009を見てきました。横浜開港150周年イヤーである今年はたねまるの花壇も登場です。横浜赤レンガ倉庫http://www.yokohama-akarenga.jp/event/index.html#event02
【期間限定情報】横浜赤レンガ倉庫の広場が綺麗な花でいっぱい!フラワーガーデン2009 (横浜ブログ)
毎年恒例となっている横浜赤レンガ倉庫のイベント「フラワーガーデン2009」に行ってきました。 横浜赤レンガ倉庫の前にあるイベント広場にたくさんの花が飾られるこのイベントは以前も何回か行われています。 今年は開港150周年ということで、世界の7つの海を航...
FLOWER GARDEN 2009 / 赤レンガ倉庫 (京の昼寝〜♪)
FLOWER GARDEN 2009横浜 赤レンガ倉庫    4月11日(土)  「フラワーガーデン2009」 横浜はみなとみらいの赤レンガ倉庫で催されているフラワーガーデン2009に出掛けて来ました〜 今年は横浜開港150周年の記念すべき年。 僅か...
【期間限定イベント】横浜赤レンガ倉庫恒例のフラワーイベント「フラワーガーデン2010」に行ってきました! (横浜ブログ)
みなとみらいの横浜赤レンガ倉庫でこの時期恒例となっているフラワーイベント「フラワーガーデン2010」に行ってきました。 (まあ、行ってきたというか前回の記事でご紹介したbillsのついでに立ち寄ったようなものですが。。) この「フラワーガーデン」は横浜赤レンガ倉...