マッキー歯科医院の気まぐれ日記帳(旭川市)

旭川の山田歯科。日々の診療室の出来事、実践していること等々のブログです。 <ホワイトニンク、インプラント、審美>

Googleがモバイル版とPC版を分離する事を発表

2016-10-18 14:56:34 | 日記

マッキー歯科の携帯・スマホ・PC版のHP(ホームページ)をほぼ自作しているマッキーです!!

今日はHP等の検索の話。
最近は検索をするときは、ほぼGoogleでの検索が圧倒的に多い!!

通常はGoogle検索はPC版が優先され、スマホはPCの検索順がほぼ反映される(スマホから見やすいHPは多少順位がかわる)
<マッキ歯科HPもスマホ対応している>

ところが、最近の記事では:
【重要発表】Googleがモバイル版とPC版を分離する事を発表!数ヶ月以内に実施の予定
2016年10月14日

米国のSEOニュースサイト「Search Engine Land」によると、これまでGoogleのモバイル版の検索結果はPC版の順位に対してスマートフォン最適化をしているかどうかでプラスマイナスを加味するという順位決定方式だったのを数ヶ月以内に分離して、モバイル版Googleは独自の検索結果を表示することになりました。

しかしその後、スマートフォンの時代に移行してからは、それまでのPC版Googleの検索順位があくまで基本であり、そこにスマホ対応しているかどうか、つまりスマホ対応している場合はプラス点を与えて順位を上げ、していない場合はマイナス評価を下して順位を下げるという方式のままでした。

しかも、今回の発表にはもう一つ重要なポイントがあります。
それは『モバイル専用のインデックスが今後Googleの主要なインデックスにすることを決定』という部分です。

伝統的にはPC版Googleがメインの検索エンジンだというのがこれまでの常識でしたが、ここでもGoogleはその常識を壊して、モバイル版GoogleのほうをメインのGoogle検索にするという発想の逆転をするということです。
・・・・・
鈴木将司公式ブログ より引用
< http://www.web-planners.net/blog/archives/000210.html >

他のURL
SEO Japan – アイオイクスによる海外最新SEO情報ブログ
”数ヶ月以内にGoogleはインデックスを分割する。モバイルユーザーにより良く、新鮮なコンテンツを届けるためだ。”
< http://www.seojapan.com/blog/google-divide-index-giving-mobile-users-better-fresher-content >


マッキー歯科ではスマホ対応のサブHPが別にある!
< http://yamada1.jimdo.com/?logout=1 >
(本来は分院用に作ったが、本院用も追加製作)

ニュースが本当なら、ぼちぼちマッキー歯科スマホ対応のHPを公式HPからコンテンツを改良・コピーでもして内容を充実していこうかな?
あっ!今のところ、スマホ(モバイル)の有効なSEO対策はありません!!

Googleでの検索において、モバイルからの利用がPCの件数を超えたと
<2015/05の時点で>

マッキー歯科のネット予約はスマホが圧倒的に多いです!!


写真はマッキー歯科のスマホから見た公式HPとスマホ対応サブHP

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 定期健診の案内をはがきから... | トップ | 即日の義歯修理と事前印象即... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。