マッキー歯科医院の気まぐれ日記帳(旭川市)

旭川の山田歯科。日々の診療室の出来事、実践していること等々のブログです。 <ホワイトニンク、インプラント、審美>

定期健診の案内をはがきからEメールへ

2016-10-17 14:32:35 | 日記

6年前、マッキー歯科の定期健診の案内をはがきからEメール案内に切り替えるように準備したことがある。

その方法は、
1)携帯予約からの予約患者さんのメールアドレスを利用!!
2)QRコードのカードから携帯カメラで読み込みしてもらい、空メールを送ることで、登録する方法!!

患者さんのEメールのアドレスにより、マッキー歯科の定期健診案内から、月末に一斉にEメール送信をします。
その時、Eメールの持っていない患者さんははがきでの案内します!!

でもその時は、まもなく挫折(笑;)!
原因は、携帯の普及の不十分とあまりにもEメールアドレスの収集が少なすぎた!!

今回は新予約システム< http://yamadadc.resv.jp/ >が順調に稼働している!!
昨年3月末から、予約開始して、現在までに約1000人(延べ)の患者さんの予約と同時に連絡用Eメールアドレスが集まってきた。
予約の75%がスマホから、5%が携帯から!!
モバイル通信が無くてはならない時代になりました!


それで今回は、年末頃から、定期健診の案内をはがきからEメールに順次切り替えていきます!!

そのためのソフトなどは準備が出来ています!!

その方法が、同報メール(ソフト)です。

同報メールとは:
”同じ内容の文面で、不特定多数の相手に送信する電子メールのこと。イベントの開催を知らせる通知や日時の確認など、あまり返信を必要としない情報を知らせる際によく使われる。”

これを活用させてもらいます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雪虫(スタッフ編) | トップ | Googleがモバイル版とPC版を... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。