マッキー歯科医院の気まぐれ日記帳(旭川市)

旭川の山田歯科。日々の診療室の出来事、実践していること等々のブログです。 <ホワイトニンク、インプラント、審美>

今月のマッキー歯科の図書2017.08

2017-08-09 13:05:46 | 日記

マッキー歯科の待合室は歯の健康に関する本が約700種冊以上蔵書されている。
通院中の患者さんが、少しでも歯について関心を持つように、開業以来少しずつ増やしてきました。


1)歯周病を自分で治す最強療法 (歯ぐきの腫れ・痛み、出血、口臭を一掃!)
  安心編集部(著)
  価格 ¥ 810
  廣済堂出版(2017/05発売)

内容紹介
歯磨きをしたら血が出た。
歯がぐらつく。
口臭が気になる。そんな、歯周病の症状をほったらかしにしていませんか?
歯周病は、ただの口の中の病気ではありません。
歯周病が引き金で、糖尿病になったり、認知症になったりすることが、研究でもわかっています。
きちんと治しておけばよかった……と後悔する前に、今日からケアを始めましょう。
本書では、今日から自分でできる、手軽で効果的な予防&改善策をご紹介します。

目次
第1章: 歯周病にならない歯磨きの新常識
第2章: 歯周病や口臭を防ぎ改善する食生活
第3章: 歯科医推奨!歯周病を撃退する生活習慣
第4章: 歯周病を自分で防ぎ改善する自己療法

歯周病全般についてイラスト・写真がおおくて、わかりやすく解説されています。
(本院・分院両方においてあります)


2)口呼吸をやめて万病を治す!  
  今井 一彰(監修)
  価格 1,188
  宝島社 (2017/7/18)

内容紹介
口呼吸などの間違った呼吸をしていると、いびきや歯周病、歯肉炎といった様々な病気を引き起こす原因となります。
そんな口呼吸を治す、口呼吸防止テープを付録にしました。
また、舌力をきたえて免疫機能を高める「あいうべ体操」や、正しい鼻呼吸の方法も掲載。
正しい呼吸で健康に過ごす方法を提案する一冊です。

こちらも、歯周病全般についてイラスト・写真がおおくて、わかりやすく解説されています。
(分院においてあります)

今月はあと3冊のこっているので、2回紹介予定!!

======================

最近のマッキー歯科の蔵書には、以前は図書カード、分類ラベル、蔵書印、が押されている。
が、最近は蔵書印とPC上にインターネットに連動してデーターベースとしてバーコードで保存してあります!

自由に貸し出しをしています!
どうぞご利用してください!

PS:書籍の裏表紙などに記載されているISBN(国際標準図書番号)<http://ja.wikipedia.org/wiki/ISBN>をバーコードで読み取り、“Amazon”を検索し、タイトルや著者名などの情報を一括登録コトガできる、無料ソフト(私本管理Plus)<http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/house/hobby/shihonkanrip.html>を利用!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 施設基準に係る研修会 | トップ | お盆期間中、ブログ休みます!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事