マッキー歯科医院の気まぐれ日記帳(旭川市)

旭川の山田歯科。日々の診療室の出来事、実践していること等々のブログです。 <ホワイトニンク、インプラント、審美>

SEOとMEO対策

2016-10-13 14:40:14 | 日記

今日はマッキー歯科のHPの少々マニュアックな話と独り言

マッキー歯科のHPは、ほぼすべてマッキーが製作したもの。
ただ、HPが出来ても多くの人に見られないと、製作の意味がない。

そこで、google等の検索エンジンに上位の方に掲載されるよう、HP上に色々な工夫が必要になる!!
その工夫がSEO対策!!

通常、HPを業者に有料製作してもらうと、SEOの対策もしてもらう!!
マッキー歯科のHPはほぼマッキーが対応している。
また、無料SEO対策用のシステムを利用させてもらっている。
結果、マッキーのHPは上位10位以内に常駐している。

その後、スマホ用HPでも対策済みである。
(スマホで見やすいHP作りがされているかを判断される=google)


SEO(検索エンジン最適化)とは:
SEOとは「Search Engine Optimization:検索エンジン最適化」を意味する言葉で、Webサイトが検索結果でより多く露出されるために行う一連の最適化施策を総称したものです。

SEOを実施する目的
企業がSEOを実施することの目的は、一言であらわせば検索を通じてビジネスを成長させることです。正しいSEOは、「設計」「技術」「マーケティング」などあらゆる側面からサイトを改善することを通じて、Webサイトが検索結果でより多くの露出を得ることを実現します。


最近はMEO対策も必要とされている!!

MEOとは、Map Engine Optimizationと言い、マップエンジン最適化とも呼ばれ、「地域名+業種」や「地域名+食べ物」といった「地域名+キーワード」で検索された際、自然検索結果(SEO)の上段にGoogle MAP専用枠が表示され、その表示枠の上位に表示されるようシステムのことをいいます。

マッキー歯科のHPは当然のようにグーグルマップに対策してあります。
もちろんマッキーが対応!!笑!!

マッキー歯科には”HPが上位に出るように出来ます”などと、業者から電話・FAXがたくさん来ます!!
仕組みを知って自分で対策すれば、高額な料金を払わないで済みます!!
最近は、”グーグルマップ(MEO)で上位に企業名が出来る”業者からよく電話が来ます!!

いずれも、自分でやっているからと業者にお断りをしている。


それから、HPを作っていない歯科医院などに”HP無料でつくるので月々やすくHPができます”と電話なども来ます。
このばあいは、5年契約などと言って、金額を安いよう見せかけています!
歯科の同業者はご注意!!
(割賦販売と同じで、途中解約出来ない)
実績のある歯科関連の業者が安心!

昨年、同業の歯科医院でひっかかったケースがありました!!
(本人には言っていません=かわいそうだが)
マッキー歯科医院にもおしかけてきたが、話を聞いてすぐにお断り!!


先日、後でわかったが、患者さんから(スマホで)グーグルマップで検索して、そのままマッキー歯科に電話をかけてきました!!
ところが、マッキー歯科にはFAXがなりっぱなし!!

原因はグーグルマップ(旭川 歯科 で歯科医院が出てくる)の登録に間違いが!!
電話がFAX番号になっていた!!
結構、まちがいがおおい!

この場合などは、グーグルマップから、編集出来る。

そのためには、自身の会社(歯科医院を登録必要)
やり方は:
・Google マイ ビジネスに登録する
・会社名を Google マップに登録する
・ビジネスオーナー確認用のコード取得の申請をする
・ビジネスオーナー確認用コードを入力する

先日、さっそく編集・間違い訂正をお願いしたら、数十分対応された!!
早い!!

昨年は、何度も訂正お願いしたが、正しく対応出来なく、何度もやりとりしたが!!

PS:
電話番号、住所もおかしかったので変種・訂正した!!
今日見たら、ビルの6Fがぬけていた!笑!
午後、編集ついか訂正します!!

同業者はグーグルマップ上の検索で”地域名+歯科”を調べてみたら?

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 旭川うまいもの店2016.10(一... | トップ | 雪虫(スタッフ編) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。