マッキー歯科医院の気まぐれ日記帳(旭川市)

旭川の山田歯科。日々の診療室の出来事、実践していること等々のブログです。 <ホワイトニンク、インプラント、審美>

インフルエンザが流行している!

2013-01-24 12:19:15 | 日記
インフルエンザが流行っている!
とうとうマッキー歯科・東光歯科にも犠牲者(笑)がでてきた!
院内では発熱などの症状が出たスタッフは、出勤停止・通院・インフルエンザ確認の救急処置・拡散防止をとっている!

インフルエンザは38度以上の急な高熱と悪寒、頭痛、喉の痛み、倦怠感などの強い全身症状がでる。

予防するには、流行前にワクチン接種を受けること。咳、くしゃみなどによって飛まつ感染するため、流行期間中は人ごみを避けることも効果がある。また日ごろから、バランスのよい食事と十分な休養をとり、疲労をためないことも大切。

さて、マッキー歯科では通院中の患者さんもいるので、その対応を決めている!

内容の一部を紹介します!!
1)飛沫感染対策としての咳エチケット
 咳やくしゃみを他の人に向けない
 咳が出るときはでマスクを
 手のひらで咳やくしゃみを受け止めたら手を洗う
2)外出後の手洗い等
3)適度な湿度の保持(医局の加湿器の追加)
4)十分な休養とバランスのとれた栄養摂取(3度の食事の摂取)
5)人混みや繁華街への外出禁止(待合室の空気消毒+飲み会などの宴会自粛)
6)発症した後5日を経過し,かつ,解熱した後2日を経過するまで出勤停止

インフルエンザにまけない体力・体制・環境を作りましょう!!
待合室には空間除菌・消臭の器械を導入して、院内感染を防いでいます。
<http://moon.ap.teacup.com/yamada/1418.html>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿