マッキー歯科医院の気まぐれ日記帳(旭川市)

旭川の山田歯科。日々の診療室の出来事、実践していること等々のブログです。 <ホワイトニンク、インプラント、審美>

今度は外国人(英国人)が歯痛で来院

2017-06-30 14:37:49 | 日記

今回も東光歯科での話。

知人の夫(Rさん=英国人)、何回か診察しているので、事情はわかっていた(笑)。

アシストするY歯科衛生士さんは、初めての外国人で英語会話できないと緊張?!!
まあ、「いいから日本語で案内して診療室へ!]と。

Yさんは何とか日本語問診とRさんの片言の日本語で、どこが痛いかはわかった。
突然、Rさんはコップの水を見て、「これ、おさけ?」
Rさんのジョークでした!!
Yさんは目を丸くして???
二人はちょっと緊張がほぐれた??

実はYさんは歯医者さんが恐ろしくて大嫌い!!!
当日まで緊張していた。
そして、何とか気をそらそうと・・・。

マッキーは慣れているので、世間話しながら、診察してみると、歯の一部が急性の歯周病。

英語が得意でないY歯科衛生士に”歯科のための手差し会話集”で、どういう治療をするか、説明してもらった。
手差しなのでイラストと英語、日本語がならんでいる。

マッキーはうしろからYさんに、歯科英語に追加のアドバイス。
何とか無事治療を終えました!!
最後には二人で春巻きの話をしていた!笑!
(今度は順番に違う歯科衛生士さんが担当します)

通常、奥さんに通訳をしてもらいますが、今回はRさんが一人で診療出来るよう?待合室で待期でした(笑)!!

旭川郊外(山奥?)のペーッパン地区で農業(Pepan Garden Farm)を営んでいる、夫婦で、今回スタッフみんなに”ニンニクの芽”を頂きました。

マッキーは妻が留守だったので、今夜ご馳走になります!!
ありがとうGさん、Rさん。

調理法もFacebookで紹介してもらいました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ノンメタルクラスプデンチャー2 | トップ | 旭川歯科医師会2017カレンダ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事