くろうさぎ

ソーイングにパン作り、日常のことや
大人になって始めたピアノのこと♪
そして、小説もちょこっと書いてます・・・。

今度は孫のロンパース作り…♪

2017-08-13 06:36:27 | 手作りのこと
昨日は縫っていた孫のロンパースを
仕上げてました。



縫ったのはコチラ…。




昔、長男に縫って着せていた
ロンパースの型紙ですが
長男が1歳を過ぎてから始めた洋裁だったので
80センチサイズはほとんど縫ったことがなくて
すでに90センチサイズを縫ってましたが
作った生地まで思い出す、よく着せてたパターンです。

あの頃は全部を同じ生地で作ってたけど
今は上下を別の生地にしてる服が多いので
真似て作ってみました。






生地は先日作ったリサラーソンの
マイキー柄の甚平ロンパースのハギレと
去年、次男に作った甚平のハギレを
合わせています。








この甚平は写真の印象よりは
肌触りも良くて赤ちゃんに使うのも
いいかなと思って…。


お嫁さんに写メを送ったら
喜んでくれたので良かったです。







写真を探したら見つかりました。

当時、長男に作ったのはコチラ…♪
古い写真を撮ったので暗いですが…。
これを着てヨチヨチ歩いていたのが
懐かしく思い出されます。








昨日はおやつに、くるみとチョコのスコーンを
焼きました。


今日は次男と一緒に母と妹と待ち合わせて
納骨堂にお参りに行きます。

明日は長男一家と主人の実家に行きますが
帰ってからBBQと花火をする予定なので
崩れそうな天気がもってくれることを願ってます。
ジャンル:
ウェブログ
Comments (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 妹とお出かけ…♪ | TOP | 慌ただしく過ぎた日々…。 »
最近の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お孫さんのロンパース (tannpopo)
2017-08-13 08:32:42
可愛い~!素敵ですね!
嬉しいですね!
お嫁さんも、大喜びと思います。
お母様がこんなに、なんでも出来ると、
助かりますね!

同じ女性でありながら、私は、何も出来ないので、恥ずかしくなります(笑)
本当に才の方が、多いですね!

昔から (ゆり)
2017-08-13 10:54:18
自分の息子さんの洋服や帽子まで・・・

さすがに年期が入っているからプロ級なのね!(*^_^*)

私も、娘二人のお洋服や編むものマント等々
お揃いで作ってあげていました。
ここ5年くらい、お休み状態です・・・

コスモスさんは、風早会ご存じないですか?
tannpopoさんへ (くろうさぎ)
2017-08-13 23:38:33
コメントありがとうございます。

ロンパース、可愛いと言って下さって嬉しいです。
いえいえ…。いろんなこと抜けてばかりで全然なんですよ。σ(^_^;)
何でも喜んでもらってくれるお嫁さんで良かったです。(^ ^)
ゆりさんへ (くろうさぎ)
2017-08-13 23:44:30
コメントありがとうございます。

息子たちの頃は作りたい物も育児に追われて、なかなか作れなかったのですが、孫服もなかなか思うように作れないですね〜。
ゆりさんは、お嬢さん方にいろんな物を作っていらっしゃったのですね。♪( ´▽`)
女の子の物は華やかで素敵だったことでしょう♪
かわいい~ (コスモス)
2017-08-15 05:46:21
ロンパースかわいい🎵

息子さんにも作ってたのですね
渡も、子供に、セーターとか編みましたが、
今は、その気がなくて…😵💦

バーベキューするの、お天気もつといいですね
お孫さんと、楽しみ~☺
訂正 (コスモス)
2017-08-15 05:48:37
先ほどの

渡も→私も

失礼しましたm(_ _)m
訂正 (ゆり)
2017-08-16 12:17:58
コスモスさんと同じく

風早会はコスモスさんでなくくろうさぎさんへ
お聞きしたのに間違っちゃった(汗)
コスモスさんへ (くろうさぎ)
2017-08-16 22:25:06
コメントありがとうございます。

訂正もありがとうございます。
コスモスさんは編み物をされていたのですね。
BBQはおかげさまで何とか天気がもったので楽しくできました。♪( ´▽`)
ゆりさんへ (くろうさぎ)
2017-08-16 22:31:51
またまたコメントありがとうございます。

ゆりさんがおっしゃる風早会とは短大の同窓会のことですよね?
私は全然行ってませんが、紫友会なんです。
お隣の短大だったのですね。♪( ´▽`)

post a comment

Recent Entries | 手作りのこと