ブレーキングの際に50km/h前後ジャダーが出始めたので安価なDIXCELローターへの交換。
物はスリット入りのSDタイプ。
ノーマルはレコード盤状に。
交換後、約1万km走行したEndless SSMの残量。
サクッと交換。
キャリパーを取り付けて完了。
走行距離:91,763km
ブレーキングの際に50km/h前後ジャダーが出始めたので安価なDIXCELローターへの交換。
物はスリット入りのSDタイプ。
ノーマルはレコード盤状に。
交換後、約1万km走行したEndless SSMの残量。
サクッと交換。
キャリパーを取り付けて完了。
走行距離:91,763km
前回からだいぶ間が空いて汚れていた2台の洗車。水垢もところどころひどかったけれど、北風に負けて断念。
FITは日産の5イヤーズコートが効いていて水洗いだけで綺麗になりました。
走行距離:83,210km(クラウン)
走行距離:3,858km(FIT)
SSMのその後は、1,400kmを走行してこのダスト量。
DIXCEL ESは、1,000km走行で
こんな感じだったので、結果は明らか。
ダストはまったく気にならない汚れで、ふき取ったティッシュもうっすら汚れが付く程度で、「超低ダスト」の宣伝文句は嘘偽り無しといったところ。
タッチも純正の味付けに寄せていて、町乗り用としては「超お勧め」です。
ちなみに、ESはTC2000での体力測定のために選択したパットなので、比較対象にするのは間違ってはいるけれど。
先週交換して160kmくらいを走行してのレビューです。
同じ踏力だとESの方が効きが強く、全体的にタッチは純正と同等で、高速域だと純正より少し効きが強い、という印象。
ESでBad pointだった、止まる瞬間の鳴きとカックンブレーキはなくなり、すこぶる快調。あとはダストの問題だけど、これはESの時と同様に1,000km走行しての状態まで保留。
今日は朝早くから、先日の車検で残り3mmと指摘されたクラウンのブレーキパットを交換。
DIXCELのESはブレーキダストがひどかったので、今回は「超低ダスト」が売りのEndless SSM(Super Street M-Sports)をチョイス。
リアの残量は、いい替え時という感じ。
サクッと交換して、エア抜き。
フロントの残量は、さっさと交換しないと、という感じ。
金額差2倍以上のSSMでダストがどうなるか、洗車をして経過観察。
ちなみに、朝早くからの作業は、9:30から交通規制が始まり実家にたどり着けないから。。。
走行距離:81,808km
アーム類は純正なのでトーの調整しかできないけれど、少しでも内減りを抑制するために、トーインを強めに調整。
フロント:イン3mm
リア:イン4mm
キャンバーは、フロントが基準の-1度に対して-2度で、リアは少し基準よりネガの状態。スポーツ走行するのであればいい具合だけれど、待ち乗りではもう少しキャンバーを立てたいところだけど、仕方ない。
走行距離:80,536km
ワイヤーが露出していて車検でダメ出しされたタイヤの交換。通販と値段がほとんど変わらなかったので、今回はショップに依頼。
物は、これまでと同じBluEarth-A AE50で、サイズもいっしょ。
11月にクラウンの車検が切れるので、1ヶ月前予約の各種割引を利用して車検を受けた。
入庫前にザッと見た限り、タイヤの残り溝がギリだけど、すんなり通るハズだったが、内側がワイヤーが出ていて車検に通りません、というお電話。。。急遽、純正タイヤを持ち込んで事なきを得たけれど、うかつだった。
フロントのスリップサイン。
まだまだ余裕なので問題ないハズだったが、内側はこんな状態だった。
見事にワイヤー露出。
後ろのスリップサイン。本当は、こちらの方が駄目かな?と思っていたんだけど。
こちらは問題なし。ちなみに内側は。
ひび割れが。
車を受け取った後は、純正だとちょっと恥ずかしいので、ヤバイタイヤに履き替え。
回転方向の指定はないんだけど、OUTSIDE/INSIDEの指定があるタイヤなので、組み換えをせずに6万kmちょっと走行したことを考えるとライフは十分かな。とりあえず、おニューを注文してきました。
ニュータイヤ交換後は、キャンバーを立てる方向でアライメント調整しようと思います。
それにしても、Sタイヤの前に1セット購入は予定外の出費。ちょっと痛い。。。
通常の点検整備以外で交換した物
・エンジンオイル(早割りサービス)
・ブレーキフルード
・エアコンフィルター(早割りサービス)
・エバポレーター洗浄(早割りサービス)
・バッテリ
走行距離:80,178km
いつも通り、5,000km毎のクラウンのオイル交換。
・SN 0W-20
・オイルフィルタ
この1年で16,000km強の走行。
走行距離:78,118km
写真では分かりにくいけど、高圧洗浄機に耐え切れず、メッキ部分との境目の塗装が剥がれてきていたので、すべてメッキにすることに。
こんな感じでマスキングして、ホルツの剥離剤で一気に。
スミのほうは少し塗装が残っている部分もあるけれど、日射病で倒れる前に終了。
細かな部分は、フロントグリルのメッキ化をするときにでも。。。
梅雨に向けて、拭きムラができ始めていたワイパーブレードの交換。外したワイパーは、指で引っ張ってみたら簡単に千切れてしまった。ちょっと使いすぎ。
交換したのは、純正採用されているNWBのデザインワイパー。純正より格安です。
運転席側がD60、助手席側がD45サイズ。
走行距離:71,010km
年末恒例の洗車。いつもは29, 30でやるんだけど、昨日は家の掃除をしていたので、今年は1日遅れ。
1か月半くらい洗車していないクラウンのフロント。相変わらずダストがひどい。
スポンジで軽く擦るだけで綺麗になるのが救いかな。
室内も掃除機をかけて、エアーをチェックして終了。
いつも通り、5,000km毎のクラウンのオイル交換。走行距離が60,000kmを超えたのでATFも交換してもらった。
・SN 0W-20
・オイルフィルタ
・オートフルードWS
走行距離:61,806km
カーポートは屋根がついてはいるけれど、風の強い日は埃がひどく、その後に雨が降ったりするとトランクの隙間がひどいことになるので、ウェザーストリップを取り付けることに。
物はAmazonで購入した幅9mmタイプのもの。
あたりを見ながら貼り付け。
特に、リヤウインドウとの部分はしっかりと。
とりあえず、一周張り付けてしばらく様子見。