明るい Fatherless Family

死別シングルになって12年・・・母子家庭の日々を綴ります

いろいろある(1/13追記)

2017年02月12日 | 息子ゴト
息子の様子がおかしくなってから1週間。
学校にも行けてません。

うーーーん、、、不登校から一番遠いとこにおるような子だったのに。
なんで?

「ほっといてくれ」と言うのでほっとくしかないんだけど、キツイなぁ。
大人たちけっこう憔悴してまーす。
でもそういう姿を息子に見せたらアカンだろうし、ここがふんばりどころ。
どんと構えて見守るしかない。

そんななか私立高校の結果発表がありました。
推薦は特待生ゲットで合格!!
本命より難しい難関コースもまさかの特待生合格!!!
息子の手ごたえとして「難関コースは落ちたな」と思ってたからビックリ仰天。

いや~~~泣いた。
この私がワンワン泣いた。

おめでとう。
良かったね。
努力が報われるってやっぱり嬉しいよね。

息子も私立合格をキッカケに明るさが戻ってきたようだけど、、
だからって「明日から登校するのかな?」なんて思わない。
ていうか思ったらダメらしい。

これからどうするかなんて、息子本人が決めるしかないじゃん。

不安や心配は尽きません。
でも踏ん張ろう。
・・・いろいろありますな、親やってると。


昨日買ったガーベラ。


=================================
≪以下、追記≫

本日、なにもなかったかのように登校しました!
ああ~安心したぁ。

「今週いっぱい休むから」という発言から始まったわけで、、、有言実行?(笑)

今日が県立の願書提出日ですわ!
…息子はそれも計算してサボってたのかなぁ?

たくさんの方からアドバイスや励ましの言葉をいただきました。
余計な干渉せずを貫けたのは皆様のお陰です。
ありがとうございます m(_ _)m

・・・またこういうこと、あるのかもね。
ジャンル:
子供
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オルゴナイト | トップ | ハッピーバレンタイン »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キノワタ)
2017-02-12 18:50:21
自分も小5中3不登校
小6~中2不定期登校だったなぁ。。

資源化物ラインだいぶ前に消した?みたいなので合格おめでとうと伝えて置いてくださいm(__)m
キノワタさん (まっころ)
2017-02-12 22:55:24
ふふふ。
実は私も高2からあんまり学校に行かなかったサ(笑)

あ!1月に息子のスマホ壊れて機種変したんよ。
その時データ移行が何も出来なくてライン消えたんだった。

伝えておくね。
ありがとう♪♪♪
息子さんの、私立のダブルで特待生の合格おめでとう! (武人)
2017-02-13 12:59:27
まっころさん、こんにちわ
連日、寒い日が続いているけど・・・
まっころさんのお宅には、「サクラサク」の一足早く、春の訪れだね・・・
息子さんの私立高校の、
推薦も特待生で合格
それに、本命より難しい難関コースも、特待生の合格だって・・・おめでとう

取り敢えずは、まず、私立の難関コースまでも、特待生とし合格したのだから、今度の第一志望の公立高校の入試は、もっと、リラックスして、良い結果が期待出来るのじゃないのかい
いろいろとご心配や不安など、いっぱいの時期だろうが、息子さんを信じて、健康に気を付けて下さいよ。

息子さん、当事者の一時的な不登校も、受験生の微妙な神経的な行動だろうが、次の公立高校の受験もちゃんと、普段の実力を発揮して、また、まっころさんやご家族の方々を感激させてくれるだろうよ

次の息子さんの公立高校の入試の合格も祈っていますよ

そして、また、「サクラサク」の嬉しいご報告を発信して下さいね・・・お待ちしています。
武人さん (まっころ)
2017-02-13 14:39:10
ありがとうございます!!!
難関コースは落ちるのは当たり前、「本番への練習」として受けてたのでビックリしました。
当然息子は休んでるので、両親が合否通知を受け取りに行ったのですが、父が興奮して電話をかけてきて、、、いやいや泣きましたわ~。

その日、結婚記念日だったんです。
ダンナも空から応援してくれてたんじゃないかって思いましたね。

で、実は今日から普通~に登校してまして(爆)
その追記を書こうとブログを開いたら武人さんのコメントがあった次第。

本当に思春期の受験生の行動って、ヒヤヒヤしますね。
おめでとうございます。 (プリン)
2017-02-13 16:17:55
まっころさん~よかったですね。

お休みされて心配されていたのにね~
推薦で特待生、難関コースも特待生って凄い事ですよ!
二重の喜びで、泣かれたの分かります。
公立高校もこの勢いで受験が出来ます様に~
風邪をひかないように気をつけてくださいね。

本当におめでとうございます~
おめでとう (reihana)
2017-02-13 21:55:41
こんばんは~☆彡
息子さん良かったですね~♪
息子さんを信じてこれからも支えてあげてくださいねヽ(^o^)丿
久しぶりに・・・まっころさんの安堵した笑顔が想像出きる記事で良かったよ・・・! (武人)
2017-02-14 08:52:18
まっころさん、おはよう
良かったね・・・
せっかく、私立の推薦も、難関コースも、特待生の待遇で合格してくれたのに・・・、

その喜びも、まだ、手放しでは喜べなかったのだろう・・・

一番の今のまっころさんの大きな悩みが、息子さんが、この大事な時期に学校に行かないことだったろうからね・・・

でも、追記の中身が、その心配していた、一時的な不登校も・・・息子さんが当初から約束していた、週明けから投稿すると言っていた通り実行してくれて、やっと安堵出来て、手放しで、まず、私立の難関コースの特待生の合格を、改めて喜ぼうよ。

さあ、次は本命の第一志望校の受験が無事に出来て、息子さんが普段の実力を発揮出来て、合格するように、祈るだけだよ・・・

まっころさん、余分な心配や悩みを持たずに、息子さんを信じて待ちましょう
やっと、貴女の笑顔が・・・ガーベラの花と共に、ブログに現れて、嬉しいよ・・・
良かった良かった
プリンさん (まっころ)
2017-02-14 09:55:51
ありがとうございます!!!

息子の前では普通にしてないといけないけど、
でもやっぱり胸が押しつぶされそうな気持ちでしたし、毎日が苦行でした~。
そこに予想以上の合格通知がきて、
我慢してたものがドッと溢れてしましました(笑)

今日も無事登校しております♪
ホントあとは公立で実力が出せたらいいなーと思います。
reihanaさん (まっころ)
2017-02-14 10:09:28
ありがとうございます!

カウンセラーから不登校や引きこもりのキッカケはこんな感じで始まったりするものだと言われましたし。
こちらが期待するのが一番してはいけないことと釘を刺されたんですよ。

だからもう二度と学校に行けないんじゃないか、って覚悟してましたよ~。

昨日は御機嫌で帰ってきたと思ったら
「おれ今更だけど5日も休んで内申ヤバイかなって怖いんだけど~」ってゲラゲラ笑ってるんですよ!
もー・・・(汗)
武人さん (まっころ)
2017-02-14 10:15:00
またまたコメントありがとうございます。

・・・受かってて本当に良かったデス。
あのタイミングで落ちてたら私の心折れてましたね。
切花はめったに買わないのですが、こういう時だからこそ花を飾る余裕を持たねばと思って買いました♪

これからも親やってるといろいろあるんですよね。
本命に受かっても、それからがまた大変だと思ってます。

とりあえずインフルには気をつけたいです!!

コメントを投稿

息子ゴト」カテゴリの最新記事