明るい Fatherless Family

  未亡人になって11年・・・母子家庭の毎日を綴ります。

遅延性フードアレルギー検査(さらに追記あり)

2016年10月11日 | 日記

貧血の薬を貰いに病院へ。
近況報告の中で肌アレルギーの話をしたら(皮膚科も通ってますorz)、
「ウチでこれできるよ」とこのパンフが出てきました。

マジですかっ!
即決で採血してもらいました~

眠れないほど痒いわ、原因は特定出来ないわ、評判の美肌(笑)も台無しだわで、
今のまっころ最大のストレスはアレルギー!
ネットで検査キットを注文しようかと悩んでたタイミングにまさか内科で~♪

実はここんとこメッチャ体調悪くて
病院の予約は取ったものの、
時間までに体が動かなかったら母に薬を取りに行ってもらう事になってました。
しんどかったけど自分で行って良かった (^▽^)/
お値段は\23760とお高いけれど保険が利かないので仕方な~い。
今回はIgG検査だけど、陰性だったら次はIgA検査を受けます。←またお金かかるけど
嵐コンまでにアレルゲンが特定できたらいいなぁ・・・

=================================

先日、検査結果を聞きに行きましたよ~。

「肉」「果物」「乳製品」「魚介」「スパイス」「穀物類」「野菜」など108品目!

私の場合、生姜ともやし(爆)の数値がやや高いけど、陰性・・・。
一番高かった生姜を控えるよう注意は受けたけど、アレルゲンは不明のまま。
なのでそのまま採血して、今度はIgA検査に出してきました。
また\23760かかったけどこうなったら徹底的にね。
でもIgAで陽性が出る人は30%くらいしか居ないそう。
次も陰性だったら一生アレルギーの薬を飲み続けるしかないのかぁ ( ┰_┰)

=================================

IgA検査やっぱり陰性でした。
これでやれることは全てやった・・・。

先生から「糖負荷検査で何かわかるかも」という話が出たけど、
普通のと違って5時間かけて調べるやつだって
それはちょっとしんどいっ ( ̄△ ̄;) 
一応血糖値だけ調べとこうかってことで採血して帰りました。←何も出ないだろうけど

はぁ~このアレルギー一体何なんだろう?
昨晩も痒くてたまらないので爪楊枝の束で顔や首を刺しながら寝たもん!
超ストレス
皮膚科を変えてみようかなぁ。
『闘病』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日13回忌の法要でした | トップ | ちょうど1週間前の話 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アレルギー性なのかい・・・ (武人)
2016-09-09 12:29:28
まっころさん、こんにちわ
今日は、ご訪問戴いて、コメントの投稿有難うございます。
早速、お誘いを戴いたし久しぶりの貴女の記事の更新のようだから・・・仕事中の時間を見計らって、お邪魔しました。
遅延型フードアレルギー性
あまり、聞いたことが無い、皮膚病だね・・・
フードアレルギーというから、原因はフード(食べ物)だわね
…そうか、その検査は、保険が適用されない、まだ新しい検査方法なのかい
負担になるけど、その検査結果で治療が出来て治ったら有り難いがね・・・

(前回のコメントの書き込みの中で、「メッセージ」の欄は、改めて設定しないと利用できないのかい・・・紛らわしいよね・・・調べてくれて有難う)
武人さん (まっころ)
2016-10-11 15:16:51
遅延型フードアレルギーは、食べて即痒いとかではなくて、24時間後とか?とにかく遅れて症状が出るんです。
だからアレルゲンの特定がすごく難しいんですよ~。
アレルギーは何も「痒い」だけではないんですよ?!
頭痛・関節炎・関節痛・アトピー性皮膚炎・ぜんそく・うっ血・不安・鬱病・体重増減・消化管症状・慢性感染症・慢性疲労etc.などの症状も引き起こすらしいです。
もしも武人さんが「なんだか疲れが取れない」なんて思ってたらフードアレルギーという事もあるかもしれません。
Unknown (キノワタ)
2016-10-11 18:57:29
お久しぶりです。

食べ物でのアレルギーは肉や豆のイメージがありますがもやし等もあるのですね!
自分もアレルギーは花粉症と最近はなりをひそめていますが喘息などあり、特に最近は花粉症で目が痒いです😷

ただまっころさんのは爪楊枝を使わねば寝られないとは、、その上陰性と原因もわからないとは非常に大変ですね😞単純に薬との相性が悪い、とか対策のしようがある原因なら良いのですが。
キノワタさん (まっころ)
2016-10-12 10:20:31
あら!お久しぶり!お元気ですか?

この原因不明のアレルギー、ここ2年なんですよ。
もともと敏感肌ではあるんだけど、こんなに酷い状態がずっと続くのは初めてです。
最後の望みは古い虫歯の治療痕をやりかえること。
金属アレルギーがあるのでいわゆる銀歯がアレルゲンかもしれないので。
実はもう歯医者に通ってまして・・・歯並びやかみ合わせの治療が先になってしまったけど、もう少ししたら1か所だけある銀歯をセラミックに変える予定です。
でも銀歯って言っても奥歯にちんまり・・・なのでコレがここまでのアレルギーを起こす原因なのか?と歯科医も疑問視する感じ。
「とりあえずやってみなきゃわからない」と言われてます。
こちらも保険適応外なので最終的に90000円かかりそう(泣)
破産です~!!!
まだ、この世の中に、原因がわからない病気があるんだね・・・ (武人)
2016-10-12 21:11:36
まっころさん、こんばんわ
記事にいろいろ追加の文章を書きたされたようだが、いつも、無智な私のコメントに、いろいろと教えて戴く形の、対応でたいへん勉強になります。
アレルギーはいろんな病気にも波及して来るようだね・・・
しかし、貴女のアレルギーの原因が特定できないとは・・・
一度、皮膚科を変えて見るのも、一つの策ではないだろうかなあ・・・
とにかく、お大事にして下さいね。
武人さん (まっころ)
2016-10-13 09:33:00
陰性は普通喜ぶものなんでしょうけど、こればっかりはガッカリですね。
アレルギーの出る場所が顔と首と指先だけなので、女性としては特に辛いです。

皮膚科を変えること考えてます・・・。
でもまずは歯医者のほうを終えてからですね。
小さな銀歯1つでもアレルゲンの可能性は全て取り除きたい。
Unknown (ぺち。)
2016-11-19 21:54:49
初めまして!
遅延型フードアレルギーの検査出来る病院を探していて、
岡山なので良ければ病院名教えていただけませんか?
お値段張りますが、是非受けてみたいです。
Unknown (ぺち。)
2016-11-20 12:45:55
まっころさん
ご返信ありがとうございます。
さっそく調べて問い合わせてみようと思います!
ぺち。さんへ (まっころ)
2016-11-20 21:52:14
病院名、しばらくしたら削除しようと思ってます。
場所の近い遠いに関わらず、私の生活圏を公表してることになりますので。
ご了承下さいm(_ _)m
その後の話 (まっころ)
2016-12-04 15:30:10
何度か顔や首にブツブツや赤斑や痒みが出て、眠れぬ夜を過ごしました。
酷い時は汁が出ます。

アレルギーの飲み薬は欠かさず飲んでるものの、酷くなるときは一気に症状が出ます。
「これって本当にアレルギーなんだろうか??」「なんで顔と首だけにしか出ないんだろう?」「症状と体調に何の法則性もないな」
モヤモヤしまくり~。

色々検索してみたら、なんだか‘大人アトピー’の症状のほうが近い気がしてきました。
肌バリアが壊れた状態が悪化してこじれてしまってるんじゃないかしら・・・。

なのでここ3週間、徹底的に肌バリアの保護を頑張っています。
そしたらかなり良いです♪♪♪

このまま治ればいいなぁ。。。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む