岩槻のけむし姫奮闘記

岩槻の元荒川をけむしひめがきれいな川に戻すお話
高齢のおじ様を引き連れて元荒川を行ったりきたり・・・・

59回日本山林美術展

平成26年1月27日ー2月1日 銀座 アートホール 山林を愛する風景を描く作家の展覧会です。

レッツゴー元荒川!

カヌー下りで‘感動‘ と‘発見‘を しよう! 元荒川の下流から上流までさかのぼりカヌー下りです。 はじめは鴻巣から越谷まで会員と仲間で下りました。 岩槻から越谷。蓮田から岩槻。鴻巣から蓮田。今年は吹上まで上流にやってきました。 日時:7月19日 (日) 9:00~4:00 場所:元荒川  工程:吹上コース4キロ    鴻巣コース2キロ   参加費: 1250円(4人の場合)      2500円(2人の場合)  ※ カヌー一艇、ライフジャケット、保険代 含む 主催 :元荒川の水辺に親しむ実行委員会

元荒川さわやかサイクリング(ママチャリで行こう)

4月12日(日)9:00より 春の風を受けていつもの自転車で元荒川の河川敷を走りませんか? 岩槻の元荒川河川敷は歩いたり、自転車に乗ったりして近くで癒される大切な場所です。 岩月文化公園集合で両岸の土手を大戸の末田ゼきから蓮田の川島橋までは河川敷の両岸 サイクリングします。。 春の気持ちのよい季節は心があらわれます。空気がすんでいるときは富士山も見えます。 途中でお弁当を食べたり、春の野草を摘んだり、野鳥を観察したり、寝転んだり、楽しんでください。 元荒川はあなたを待っていますよ!      

郷土の作家展始まりました。

2012-09-24 20:00:27 | Weblog
久しぶりに開きました。
忙しくて書きたくても開けませんでした。主体展も終わり、やっと郷土の作家展が始まり、ゆとりが出てきたのです。
岩槻区のアートフェスティバルは結構次元の高いアートになります。
鈴木酒造のギャラリーはけむし姫がデザインした素敵な画廊です。
みなさん、ぜひ、観にいらしてくださいね。

私の思いは地域での文化を親しむ人が増え、心豊かなまちづくりです。
元荒川をきれいにする会も故郷を愛するからこそ、心の故郷をオアシスにしようと活動しているのですもの・・・

作家として絵をかくばかりでなく、心安らぐ美しい街は文化レベルも上がってくると、人も自然も素晴らしい故郷になると信じています。

また、クレセントモールでは「巨大絵巻物を描こう」というテーマでワークショップをします。
子供たちに集まってもらい、90センチ幅の障子紙に30メートルの長い絵巻物に仕上げます。
私と芸大の学生さんと箒で川を描いてから子供たちに墨でみんなの宝物を描いてもらいます。
人形の着物の端切れを人形屋さんからいただいてコラージュしたりします。
すごい絵巻物ができると思います。

出来上がりがとても楽しみです。ホントの絵巻物のように下にはクロス張りして毛氈を張って、区役所に展示します。
子供たち集まれ!

アートフェスティバルの企画は全部私が考えましたが、まだあるのですよ。
チェロの演奏、演劇紙芝居、岩槻の文化を語ろう(私の考えた内容とはちょっと方向が変わってきてしまいましたが)ちょっと次元が変わったけれど、提案したものがみんなやることになったのでOKかなー  芸術などの文化を考えていたのがちょっと違うのですが・・・・・
でも、チェロのコンサートがあるから我慢、これも画廊で展覧会とコラボとしてやるとまた違う高級感があるのになー・・・

主体美術武蔵野展

主体美術武蔵野展 日時:4月13日(火)~4月19日(日) 場所:埼玉県立西洋美術館 東京、埼玉の主体美術会員、出品者の絵画の展覧会です。 けむし姫は会員です。

はなまつり展

日時:4月6日~11日 会場:銀座 井上画廊 内容:主体美術協会女性の有志の絵画展です。