中年オヤジの独り言

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

踏切

2017-06-16 13:24:04 | 日記
うちの息子、踏切が大好きです(笑)
列車よりも踏切の方が好きみたい(笑)

で、よくトーマスのプラレールで遊んでおりますが、踏切も追加してもらって
遊んでおりますが、この踏切セット、踏切を通過するときに遮断器は降りますけど、「チン」と鐘がなるだけなんですね。
で、警報音が鳴ったり警告灯が点滅するようにしてあげようと思い、ネットで部品を探してみると・・・

警報音が鳴って警告灯が点滅するキットを見つけました


・・・しかし、高い
送料を入れると4,000円オーバー、新しい踏切まで用意すると確実に5,000円オーバー・・・
で、最近流行りのarduinoで組むといかほど?? と思い、ついでにあれも欲しい、これも欲しいと。
で、計算してみると、ほぼ1万円!(爆)

今そんなに出せるわけはないので、仕方なく次の手を考えてみると・・・
arduinoは安いボードを探せば1,000円以下で調達できる。
赤色LEDはその辺でも調達できるから、後できれば欲しいのは音源。
もっともarduinoで音を出そうと思えばできるはずなんですけど、arduino超初心者にとって
スケッチを考えるのが面倒・・・つーか、自信無し
なので、とりあえずarduinoはあきらめて、
LEDの点滅はトランジスタでなんとかなるのでどうしても音源が欲しい・・・

で、色々悩んでいたところ、ふと思いつきました。
「そういえば、息子の本で乗り物の音が鳴るやつがあった!!

踏切は息子に見られると、否応なく出して遊ばせる羽目になるのでアマゾンでポチるとして、
音源の方はさすがに今ある本を取り上げてバラすのはできないんで、
近いうちにブックオフでも見てこようかな。
もし、いい本がなければ仕方なく新品を購入するしかないか・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あ~あ・・・ | トップ | うちの息子 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL