まきさんの山野草観察日記

庭で育てている山野草の管理、観察を中心に散歩時の風景など日々感じたことをお伝えできたらと思います

実生のアポイギキョウの白花と交配種の花が咲きました

2017-08-10 | 庭の山野草

昨秋に植えた、実生のアポイギキョウの白花と白花と紫花の交配種の花が咲きました。

交配種の花は、予期していませんでしたので感激です。

たくさん増やして、山草会のチャリティー販売に寄付したいですね。

 

白花

交配種の花

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みんな元気でね | トップ | 久々の樫原湿原でした »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
交配種 (てつ爺です。)
2017-08-11 12:58:48
写真の交配種は交配されたものですか?凄い綺麗ですね!
昆虫のお陰です (ymaki)
2017-08-11 16:48:59
交配は私ではなく、昆虫がしてくれました。
花が咲いて初めて交配種だと気が付きました。
庭に色違いの同種の花をいくつか育てていますが、昨年は赤花と白花のダイモンジソウの交配種で淡い桃色の花が咲きました。
予期しない花が咲いてくれるのも山野草栽培の楽しみの一つですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL