まきさんの山野草観察日記

庭で育てている山野草の管理、観察を中心に散歩時の風景など日々感じたことをお伝えできたらと思います

トマトの支柱立てがやっと終わりました

2017-05-20 | 畑作業

トマトの支柱立てがやっと終わりました。

風よけの袋から飛び出していて、強い風が吹けば折れそうで気になっていました。

袋を外し支柱を立て固定しました。

あとは大きくなるたびに支柱に固定していけば良いだけです。

袋を外し支柱に固定しました。

既に実が大きくなっている株もあります。

ズッキーニも実を付いています。

今年は黄色のズッキーニも植えてみました。

ピーマンにも実が付いています。

今年はジャガイモも元気です。

いつもはテントウムシダマシの食害に遭いますが、今年は全くいません。

たくさん収穫できそうです。

サツマイモの苗も植えました。

鳴門金時と安納芋を各10本です。

鳴門金時はケンピ、芋納豆用に安納芋はてんぷらや焼き芋にします。

カボチャ、ナスも順調です。

黒イチジクの苗も大きくなってきました。

ビオレソリエス

ブラックケーキ

かみさんの切り花用にスイートピーを植えています。

自家製の種を蒔いていますが、今年は紫系の花しか咲きませんでした。

紫系が強いのでしょうね。

来年は赤、ピンク、白などの種も植えてみようと思います。

毎日切って玄関や食台に飾り、良い香りを楽しんでいます。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 我が家の生き物たち | トップ | 樫原湿原にウマノスズクサ、... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL