まきさんの山野草観察日記

庭で育てている山野草の管理、観察を中心に散歩時の風景など日々感じたことをお伝えできたらと思います

田植えが真っ盛り

2017-06-19 | 散歩路

この時期、朝の散歩は4:45に出かけています。

日の出の少し前で少し暗いです。

散歩路にはたくさんの田んぼがあります。

今は田植えの真最中です。

薄暗い中から田植えが行われています。

田んぼに水が張られ、大きな湖が出来たように見えます。

カエルの合唱も聴かれ、気持ちが和みます。

残念なのは、合唱隊の声が昔と比べ大分小さくなりました。

田んぼの水面に映った鏡山

今年は梅雨入りしても、殆ど雨が降らず川の水量もだいぶ減っています。

葦が川一杯に茂っています。

散歩路で見かけた花です。

コツキミソウ

チガヤ

ヒメジオン

アカバナユウゲショウ

時期的には終わりですが、いくつか咲いていました。 

ノイバラ

ノアザミ

散歩は5kmくらいですが、半分くらい歩いた頃日の出を迎えます。

日の出はいつ見ても良いものです。

 

東の空が明るくなってきました。

木々の隙間からお日様が見えます。

水面に映った日の出も奇麗ですね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ウチョウランの開花 | トップ | 久々に樫原湿原へ行きました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩路」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL