まきさんの山野草観察日記

庭で育てている山野草の管理、観察を中心に散歩時の風景など日々感じたことをお伝えできたらと思います

ブルーベリージャムを作りました

2017-07-18 | グルメ

実家からブルーベリーをたくさん貰いました。

今年のブルーベリーは実が大きくて、何時もの年のものより立派でした。

肥料をたくさんやったそうです。

やはり手入れが大事なんですね。

 

ブルーベリーの実成

ジャムの作成

今回は約1,400gで作りました。

良く洗って果柄を取り除きます。

 

少量の水とクエン酸を加え15分ほど中火で煮ます。

アクがたくさん出ますので、丁寧に取り除きます。

砂糖を加え、さらに10分煮て出来上がりです。

私は、いつも砂糖控えめのジャムにしています。

熱い中に、煮沸した瓶に詰めれば半年は大丈夫です。

3月に作った夏みかんのマーマレードと一緒にヨーグルトに掛けて頂きました。

甘さ控えめのさっぱりした味で、美味しく出来ていました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヒメユキノシタに子株が!! | トップ | タマアジサイがうまくいかな... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですな (muffy)
2017-07-18 11:07:25
マーマレードとブルーベリージャムのダブルですか。贅沢盛りですねえ!
私たちは今、梅ジャム、梅シロップを毎朝頂いています。ご馳走様です!
差し上げます (ymaki)
2017-07-18 13:06:07
いつか会った時に差し上げましょう。
甘さ控えめのさっぱりしたジャムに仕上がっていますよ。

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事