まきさんの山野草観察日記

庭で育てている山野草の管理、観察を中心に散歩時の風景など日々感じたことをお伝えできたらと思います

夏みかんのジャム、ピール、ショコラ・オランジェがたくさん!!

2017-05-13 | グルメ

息子が生活クラブのショコラ・オランジェを送ってくれました。

かみさんはとても気に入って家でも作ろうということになりました。

先日、実家から夏みかんをたくさん貰ってきました。

今回は20個の夏みかんで作りました。

 

夏みかんの前処理

夏みかんをたわしでよく洗います。

皮に切れ目を入れ、破らないように剥きます。

ジャムの作成

袋から実を取り出します。

今回は夏みかんの果実3kg、砂糖1.3kgで作りました。

中火で1時間煮て出来上がりです。

ちょうど半量になりました。

ヨーグルトに掛けて頂きましたが、マーマレードと違ってとても美味しかったです。

ピールの作成

今回は、夏みかんの皮3kg、砂糖2.3kgで作りました。

皮を水を替えながら2日間浸しえぐみを取ります。

水を切って砂糖をまぶし煮ます。

このフライパンは還暦のお祝いに娘夫婦からのプレゼントです。

煮あがったらシロップを切ります。

100度のオーブンで1時間、1日乾燥を3回繰り返して完成です。

完成の状態です。

ショコラ・オランジェの作成

牛乳を沸かし、チョコレートを溶かします。

ピールを細く切ってチョコレートを絡めて完成です。

ピールもショコラ・オランジェも美味しく出来ました。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ニオイハンゲにも釣り糸が! | トップ | コアジサイと山アジサイ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (muffy)
2017-05-14 15:05:07
手間はかかるようですが、美味しそうですね。
売りもののようです!
手間をかけた分美味しく! (ymaki)
2017-05-14 17:13:27
ほぼ1週間掛かりましたが、ジャムもピールもショコラ・オランジェも美味しくできました。
1年分のつもりで作りましたので沢山あります。
何れも今度さしあげましょう。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL